季節の移ろいin絵手紙 Ⅱ

 絵手紙&水切り絵&パステルアートに日々の出来事を添えて・・・

びっくり(◎_◎;) 富岳検証結果

2020-10-19 09:42:02 | 日記
 スーパーコンピューター富岳(神戸 理化学研究所)のコロナ飛沫に関する検証発表がこのほどなされました。

 ラジオパーソナリティーの方が、番組内で話しておられたのを、ざっとまとめてみました。

 会食、歌唱は今まで言われていた通り感染リスクが高いのですが、
中でも意外だったのが、4人で一つの四角テーブルを囲んだ場合、
隣に座るのが一番飛沫リスクが高いそうです。
次が正面、そして斜め前の順だそうです。

 次にマスクの検証結果も出ていて、
フェイスシールド、マウスシールド(麻生大臣がされているもの)効果があまりなく、私たちがしているマスクでは、
(うつらない、うつさない)効果が一番あるのは、使い捨ての不織布マスク、
次にウレタンマスク、そして布マスクだそうです。
 以前配られた〇〇〇マスクは論外だと( ´艸`)
これは、あくまでパーソナリティの方のご意見ですが((´∀`*))ヶラヶラ

 やはり、マスクをしていても鼻を出てしたり、マスクをしないことが一番感染リスクが高いので必ずマスクは必要だとのことです。

 友達からの絵便り~   ハロウィンですね~~かわいい🎵
 

 そして私の絵手紙です。
 このお地蔵さまは、10数年前 小樽の宿で買った香炉です。

 

関西でしか通じない言葉!?

2020-10-12 12:38:37 | 日記
  先日TVで(関西でしか通じない言葉)をしていました。

 ※ めばちこ (ものもらい)
 ※ てれこ  (互い違い)   「てれこになってるから並べかえて~」
 ※ なおす  (片づける)   「この本、本棚になおして~」 
 ※ ほかす  (捨てる)    「これいらん(必要ない)からほかして~
 ※ よせて  (仲間に入れて) 「私もよせて~」
 ※ さら   (新品) 「クリーニングにだしたら、さらみたいになったわ
  
 うなづきながら聞いていましたが、
びっくりしたのが (カッターシャツ)です。
Yシャツのことですが、他の地域では(カッターシャツ)って言わないのですか~~
クリーニング屋さんの料金表にも、カッター 〇〇円 って書いてあります。
 当たり前のように(お造り)って言っていたのも、関西だけだって(◎_◎;)
もっとも、(お刺身)とも言いますが・・・

 一口に関西弁といっても、大阪、京都、神戸では微妙に違います( ´艸`)

 よく明石家さんまさんや、一部芸人さんがしゃべってる言葉は、
長年 神戸に住んでいますが周りで聞いたことがありません^^

 お友達からいただいた絵手紙ですが、映りが悪くてごめんなさい(__)
 

 慢性化している(絵手紙描けない、描きたくない病)
アップするものがなく仕方なく・・・
 パステル色鉛筆で描きました。
(銀杏)の(銀)間違ってるよ~~と受け取っ友から教えてもらい、
(わぁ~~恥ずかしい!)
 
  キーウィの感じが出したくて、粗目の画用紙ハガキです。
キィーウィのザラザラ感ちょっと出ました???

残像が心から離れなくて・・・

2020-10-01 08:04:54 | 日記
 先日TVで信じられない光景を目にしました。

(京都嵐山の河原に夕方になると野犬が出没する。。。)
何気なく画面に目をやりますと、大型犬、中型犬10数匹の中に交じり、
明らかにお座敷犬たちも数匹が一方方向に向かって走っています。
 近づくと威嚇するそうです。

 私は目を疑い、耳を疑いました。
辛くなりその場を離れました。

 一見して人間に飼われていたであろう犬たちです。
憤りと、悲しみと、辛さと、切なさなどいろんな感情が一度に襲ってきました。
 近づいていくと威嚇する。。。
信じていた人間に裏切られた犬たちの切ないささやかな抵抗ではないでしょうか。

 数日たった今でも、瞼の裏に、心の底にあの走り続けていた犬たちの姿が残り続けて・・・

 フゥ~~~  気持ちを変えて!

 いただいた絵手紙も夏から秋へと季節が移ろっていますね。
                  ありがとうございました。

 最近私がはまっているヨーグルトです。
      
 フジッコの大豆ヨーグルトです。
これまでは、バナナと季節の果物などの上にR1ヨーグルトをのせて、
スキムミルク、アーモンド黒ゴマきな粉をたっぷりかけて朝の一品として食べていました。
 でも最近では大豆ヨーグルトに・・・
とってもまろやかで口当たりがいいのですが、少し淡泊かな~
と黒蜜を少々かけてみると相性抜群!!
 ちなみに、牛乳から調整豆乳に変えて数年たちます。
これも慣れると牛乳よりもおいしい~~です。

 私の今日の絵手紙です。
   また、お地蔵様('◇')ゞ