季節の移ろいin絵手紙 Ⅱ

 絵手紙&水切り絵&パステルアートに日々の出来事を添えて・・・

ガンセンターって(@_@)

2021-09-04 13:40:15 | 日記
 お盆ころから、舌の様子がおかしかったのです。
昼は、何を食べても飲んでもなんでもないのに、
夜 ベッドに入ると、舌先がヒリヒリするようで、上唇、下唇の中側がデコボコしているように感じられます。
 口内炎の塗り薬を塗り続けていても効果なし。。。

 お盆休み明けに、思い切って歯医者さんに行きました。
レントゲンを撮り、全体診られた先生は、
「数年前なら(放っておいても治りますよ)っていうのですが、
堀ちえみさんのことがあってから、歯科医としての責任を強く感じますので、
ガンセンターの口腔外科に紹介状を書きます。予約もこちらでとりますので・・・」と。
 ガンは治る時代になったとはいえ、私も堀ちえみちゃんのことが頭をかすめたのです。

 しばらくして「週明け月曜日午前中に予約が取れましたので・・・」と紹介状を渡されました。
 金曜日に来て、月曜日に取れたって、
そんなに急を要することなのかと、いまさらながらに胸騒ぎが・・・

 県立のガンセンターは遠くはないものの、心重く病院に行きました。
 
入って吃驚!
広い待合室は、人、人、人、、、
三密どころではありません。立っている方もあるくらいでした。

 やがて口腔外科の診察室に入ると、若い先生が丁寧に触診、目視してくださった結果
「中高年の特に女性に多い症状です。」
「薬は?」と聞きますと「いりません。やがて治ります」って(@_@)

 自動支払機に示された診察代金 640円!
ガンセンターだから、いろんな検査を予想し、
お財布に3万円忍ばせ、足りるかな~~~と思っていたくらいです( ´艸`)

 ワクチンを2度打っても、コロナにかかるかもしれない今の時代、
その他の病気に罹る可能性をいまさらながらに感じ、
今の健康に感謝しました。

 猛暑の中、何もする気がしなかったのですが、唯一パステルアートが救いに・・・。
 でも、目がついていかず、根気が続かず・・・
(ミステリアス バタフライ) 額絵です。
 難しいけど、楽しくて何時間もかけて描きました。
(この時間、家事に費やしていれば・・・とはわかっているのですよ~^^)

 ハガキ絵も何枚か色違いで描いてみました。
 
 
 
絵友さんたちからいただいた初秋の絵便りです。



最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2021-09-04 22:02:44
お久しぶりです。
今年の夏は緊急事態宣言のおかげで
人生で初めて旅行に行かない(行けない)8月でした。
早く緊急事態宣言が解除されてほしいですね。

気が滅入る毎日が続いていますが
昨日今日と、阪神が巨人に勝ったことで
美味しいビールが飲めたのが幸せですわ。
返信する
guuchanさんへ (くりまんじゅう)
2021-09-05 02:02:54
guさんの記事を読み 実は私も舌に3㍉くらいのぽつっとしたおできが
あることを思い出しました。もう数十年前からいつの間にかできて
普段はどうということないですが 少し熱を出したときなどは
歯が触るのか痛みます。

以前歯医者さんで 舌のできものを言われて 何年も前からあると言ったら
それはガンではないと言われたので そのままにしていますが
言われるように堀ちえみさんのことや 私が最近載せた
沖縄のガジ丸氏は 舌癌で亡くなりました。

今まで一度も診てもらったことがないですが 一度口腔外科へ行って
guさんみたいに安心をもらって来よう と思うようになりました。

ミステリアスバタフライ 私にはロマンチックバタフライに見えます。
返信する
素敵な絵 (グランマ)
2021-09-05 05:11:44
guuchanさん

よかったですね

月に一度 薬をもらいに行くのですが
コロナ前よりも少ない気がしていました
多い所もあるんですね
きっとコロナ病棟になったりで
かかりつけ病院に行けない人もいるのかもしれませんね

バルーンの中の蝶 素敵です
グランマも家の片付けもそこそこに
一日中パソコンで遊んでいます
時々どうしてこんなに怠け者なんだろうと思うことがあります
お仲間がいて嬉しい
返信する
Unknown ()
2021-09-05 06:20:45
それは さぞご心配だったことでしょうね。
読んでいて 私もドキドキしました。
でも なんともなくて ほんとよかったですね。
ホッとしました。
がんセンター 混んでいるんですねえ。

なんて素敵なパステルでしょう!!素晴らしいの一言。
見とれてしまいました。
>目がついていかず、根気が続かず・・・
私も ほんとに仰る通りです。
この蝶は 型を切り抜いて? すごいなあ。
私には絶対無理^^;

皆さんの絵も楽しませていただきました^^
返信する
Unknown (せいパパ)
2021-09-05 06:25:09
癌では無くてホッとしました。
私は癌宣告された時は
意外と冷静でした
一瞬、人事に感じるほどサラッと宣告されたな。
色んな病気を私は抱えてるので
何ヵ所も総合病院に行き月に4回は病院に行くけれど
巨大な病院はいつも大混雑
コロナ禍ですよね?と感じるほどなので
慣れっ子にならない様に自己管理はしっかりしてます。
返信する
Unknown (芳子)
2021-09-05 06:52:19
わぁ~ 一緒です
私も歯医者さんから紹介されて口腔外科に行きました
レントゲンで癌では無かったけど
その代わりほっぺの内側の口内炎みたいなのが
ずっとなおらず1年以上通っています
投薬は「うがい薬」だけ
診察は5分以内です。
大事に至ったら怖いから続けて通っていますが
ま・通ってるうちは安心かなとあきらめています
返信する
よっちんさんに (guuchan)
2021-09-05 07:23:16
 お久しぶりです~

 どうなさってるかな~と思いながら・・・
休日は、紋ちゃんとの遊び三昧で、紋ちゃんは喜んでいるのではないでしょうか。

 阪神 連勝していますね^^
昨夜は、サヨナラ逆転ホームラン!!
大山選手ってのがうれしかった!
相手が巨人ってのもヽ(^o^)丿
値千金でしたね~
返信する
くりまんじゅうさんに (guuchan)
2021-09-05 07:31:55
 そうですね~
大変なことになる前に安心をもらってきているのがいいかもしれませんね。
 やはり専門の処ってのがいいのかも・・・
まぁ、以前から持ってらっしゃるなら~なんて
素人の私が言ったところで何の助けにもなりませんが・・・

 ここは紹介状がないといけないところですが、
今まで病院内で見たことがないくらいの大勢の人に、
いかに癌のの患者さんや、その疑いのある方が多いかもショックでした。

 昨夜の劇的な勝利、
トラ様も飛び上がって喜んでおられることでしょうね。
 また、トラ様の解説が楽しみです。
返信する
グランマさんに (guuchan)
2021-09-05 07:39:06
 やっとさわやかな朝を迎えました。
窓から流れてくる涼風がうれしいです。

 ここは、医師からの紹介状がないと、しかも予約制ですから、そして緊急事態宣言中、すいていると思っていたのですが・・

 以前から口内炎ができやすく、これも気になっていました。
 「口内炎には、ビタミンB1とか、ビタミン剤を飲んだほうがいいですか?」とお聞きしましたところ、
「今の日本人の食生活、普通に生活されているなら、
ビタミン剤は不要です」と言われました。
返信する
虹さんに (guuchan)
2021-09-05 07:51:05
 昨年、
夫も歯茎が腫れて、それが鼻のほうに広がっているので手術を・・・という箏で
この時は、歯科か口腔外科かどちらの担当になるかわからいけど・・・とで紹介状を。
 ところが、行って薬を処方されて、検査をうけ、1週間後に来院するようにと言われたのです。

 数日後、緊急事態宣言が出て・・・
直接 ドクターから電話があり
「検査結果も悪くなかったし、緊急事態宣言中ですから、病院には来ないでください」って。

 一年たつと(緊急事態宣言)の扱い方が違ってきたことにびっくりしました。

 毎回、先生のつくられたステンシルがつけられますが、自分の勉強のためと一応、
デザインカッターで型紙を作ります。
 今回は、この蝶々の細かさに、
絶対ダメ!と思い、先生のステンシルを使ってです( ´艸`)
返信する

コメントを投稿