季節の移ろいin絵手紙 Ⅱ

 絵手紙&水切り絵&パステルアートに日々の出来事を添えて・・・

(ライオンのおやつ)

2020-06-27 12:24:31 | 日記
 先日 長男が貸してくれた本です。
     

 いつのころからか、集中力がなくなり、老眼が進み、なかなか本が読めなくなってきているのですが、(ライオンのおやつ)に目が留まりました。

 先ごろ、いつも聴いているラジオのパーソナリティーお勧めの本で心が動いていたのです。

 余命を宣告された33歳の女性のホスピスでの生活です。
こう書くと暗く辛い小説に思えますが、
著者、小川糸さんの視点が冷静でいて温かく表現が美しいのです。

 瀬戸内に浮かぶレモンの島の(ライオンのおうち)と呼ばれているホスピス。
小川糸さんの言葉は、まるで絵筆のように
風景を、人物を、そしてその間を無邪気に飛び跳ねる六花(ろっか)という白い犬までをも、淡い水彩画のタッチで読者の心に溶け込んでいき、
まるで不思議の国にいいざなっていくかのようです。

 読み終えた私は、小説を読んだはずなのに、
瀬戸内の美しい島々、波打ち際、蒼い空、人々の営み等々が、
淡いろうそくの炎のようにともり続けて、壮大な絵物語に触れた想いです。

 ※ 思いっきり不幸を吸い込んで、吐く息を感謝にかえる。

 ※ 幸せというのは、自分が幸せであると気づくことなく、
   ちょっとした不平、不満を持ちながら平凡な毎日を送ることかもしれない。

 等々、(生きる)ことの考え方が随所にちりばめられ、流れるように筋が運ばれていきます。

 どうして(ライオンのおうち)で(ライオンのおやつ)なの不思議だったのですが、
マドンナのさりげなく語られたことで腑に落ち、おぉ!と感動しました。
 (今から読まれる方々のため、お楽しみ~にしておきます)

 さてさて、パステルアート6月の課題は(蓮の花)でした。
蓮の花ビラの上に描くお地蔵様(フリーハンド)を教わりました。
でも、出来上がった蓮の花の中にお地蔵様を描くなんて上手くいくはずがなく^^
蓮の花だけにしました(次回 アップします)

 でも、お地蔵様が描きたくて・・・
                      
  
 何かのチラシを見ていたら、シャボン玉が飛んでいて、
中のひとつのシャボン玉の中に景色が映っていました。
 これだ!とお地蔵様を描いてみました( ´艸`)
     

 送るときに言葉を入れますね~}


最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
guuさまぁ~ (ゆめ)
2020-06-27 15:50:26
こんにちは!

「ライオンのおやつ」、良い本のようですね
ワタシ最近、本を読んでないのです
近くの本屋が撤退して本が気軽に買えなくなりました
読みたいと思えば、ネットで購入すればよいのにね。
夜ともなれば、気力がなくなり体を休めるようになってきました、歳かなぁ~('_')

>※ 幸せというのは、自分が幸せであると気づくことなく、ちょっとした不平、不満を持ちながら平凡な毎日を送ることかもしれない。

心当たりがありです
平凡に感謝ね
guuさんありがとう!

パステルアート、nice!
guuさんらしくて好きです^^
返信する
ゆめさんに (guuchan)
2020-06-27 17:15:47
 最初は、次々に本を持ってきてくれていたのですが、
私が全く読まなくなったので、
この頃は「お父さん 持ってきたよ~」と私は無視されて( ´艸`)
 数ヵ月前に柚木裕子の(慈雨)も面白かったのですが、
(ライオンのおやつ)は、すべてわかった今、
もう一度、最初から言葉を楽しみながら読もうと思っています。

 パステルアートが楽しくて、月に一つの課題を繰り返し繰り返し描いてて、普通の絵手紙が全く描けない(´;ω;`)ウゥゥ
返信する
Unknown (なお)
2020-06-27 19:31:09
お地蔵さま、すごく可愛いです!♡
シャボン玉の中にお地蔵様の発想も楽しいですね。
パステルの中にフリーハンドで描くという方法もあるのですね。
私はお遊び程度のパステルですが、でも色々勉強になります。

本のお話、guuchanさんの文章がお上手なので
その本を読んでみたくなりました。
ちょうど絵手紙の月刊誌の特集も読書についてで
その中に紹介されてた本で
読んでみたいのがいくつかあったので
私も本を読もうと思っていたところでした。
目が悪くなったのを理由に読まなくなってしまいましたが元々は読書大好きだったんですけどねえ(^^;)
返信する
なおちゃんに (guuchan)
2020-06-27 21:03:31
 キャッ!
アップするものがなく、恥ずかしかったけどアップしたので、そういう風に言ってもらうと嬉しい!!
 発想が貧弱で・・・(/ω\)

 近くだったら、この本持って行って渡すのにね~
私にしたら珍しく、一気に読みました。
 雫ちゃん(主人公)の苦しみや挌闘も描かれているのに、読後の幸せ感は何だろう~
と思いました。

 この作者は、以前 夫が借りてきて二人で観たDVD
(食堂かたつむり)の作者でもありました。
 主演は、大好きな柴崎コウさんでしたよ。

 もし、何か買おうかな~~と思っているのだったら
この本お勧めよ~~
返信する
Unknown ()
2020-06-28 07:19:36
>集中力がなくなり、老眼が進み、なかなか本が読めなくなってきて…
私だけではないのね と ちょっと安心^^;
小川 糸 さん…好きな作家さんです。
ほのぼのとしたもの書かれますね。
guuchanさんの紹介文がとてもお上手で 
読んでみたくなりますね。

アジサイに囲まれたお地蔵様といい、シャボン玉のお地蔵さまと言い…いいですねえ~!^^
癒されるうう…
返信する
Unknown (お山ばあちゃん)
2020-06-28 07:43:27
時たま本を読んで感動してもguuchanさんのようには文章力がないので、そのうち忘れてしまいます。
まず、老眼鏡を買わなくちゃ(笑)

出ましたぁ。guuchanさんのお得意なお地蔵様が。
お地蔵さんは優しいのでアジサイもシャボン玉も
似合いますねぇ。
そしてパステル画もぴったりねぇ!


返信する
虹さんに (guuchan)
2020-06-28 08:34:40
 雨は降らないものの、どぉ~んと空の低い日曜日の朝です。

 あぁ、ご存じだったですか~
(ライオンのおやつ)を読んでから、著者の名前に心当たりがあり、夫に聞いたら(食堂かたつむり)の作者だった。。。

 何もかもわかってからもう一度最初から読んでみたいと、二度目読むはじめています^^

 パステル 次々に描いてはいるのですが、
そこから先、、、住所を書いてポストすることが滞っています(/ω\)
返信する
お山ちゃんに (guuchan)
2020-06-28 08:41:15
 まぁ、まぁ、上手にほめてくださり(^^♪

 昔は本につかっていたころもありましたのに、
情けないくらい読めなくなりました。
 でも、この本は、本を途中で閉じるのが惜しいくらいに感じました。

 お山ちゃんが、目に合った老眼鏡をかけると、
鬼に金棒!
洋裁も、絵手紙も、読書もバリバリできますよ~~~

 早く眼科に走って~~
返信する
Unknown (ふぅふぅc)
2020-06-28 11:13:19
『ライオンのおやつ』僕も読みました。泣けてきますが生きる勇気も湧いてきます。いい本でしたね。
返信する
読書 (グランマ)
2020-06-28 13:43:26
guuchanさん

最近新聞も見出しだけ読んで(?)読んだ気になっているグランマです
眼鏡は新しく変えましたが度数はこれ以上にならないみたいで
これまでと同じです
でも傷だらけでしたのでよかったと思っています

いいご本に出合われたんですね
最近そうした本読まなくなりました

シャボン玉の中で楽しそうなお地蔵様 素敵ですよ
返信する

コメントを投稿