季節の移ろいin絵手紙 Ⅱ

 絵手紙&水切り絵&パステルアートに日々の出来事を添えて・・・

巷(ちまた)に雨の降るごとく・・・

2015-06-09 06:36:28 | 水切り絵
 しっとりと雨が降り続いています。

 降る雨を見ながら、いつも想いだす詩があります。

     
 巷に雨の降るごとく
      わが心にも 涙降る
      かくも心に滲みいる
      このかなしみは何ならん
      恋もなく 恨みもなきにしわが心
      かくも かなし


 50年余りの歳月、よくも忘れずに覚えていたものを可笑しくなります。

 中学から高校にかけて私は、友と交換日記を続けていました(古き良き時代でしょう^^)
日々どのようなことを書いていたのか、今となっては想いだすすべもありませんが、
お互いに好きな言葉や詩を書いていたのは覚えています。
 この詩も、ふたりの大好きな詩でした。

 今回、本当にこの詩は誰の作なんだろう 覚えていた言葉は間違ってなかったのかな?
と検索して、50余年目にしてはじめていろいろなことが分かりました^^

   作者    ポール ヴェルレーヌ
   訳詞    堀口大学
   題名    言葉なき恋歌

 驚いたことに、最後の2行(恋もなく。。。)の前に、長く美しい詩があるのに中抜きで^^50年余りそらんじていた事になります(^^ゞ

 でも、堀口大学さんの訳 流れるような旋律、美しい日本語 素敵ですよね。
 
 それにしても、14~5歳の少女たちの心にこの詩がどのように響いていたのかと思うと楽しくなります。

 今日の絵手紙です

 久しぶりの水切り絵に根気が続かず、途中で投げ出したくなりました^^
        

 昨年習ったパステルアートも少しアレンジして・・・
         

最新の画像もっと見る

59 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
guuchanへ (マリババ)
2015-06-09 08:08:58
おっはよ~ございます。
ロマンチックな詩ですね。
好きな詩は何十年たっても自然と頭に残ってスラスラ出るものですよ。
今日の2枚紫陽花がテーマの水きり絵も立体感があっていいな~パステルも素敵、凄い努力かね。
見習うこと一杯よ。
返信する
Unknown (guuchan)
2015-06-09 08:22:12
マリババちゃん おはよう~~~
 本当にネェ~ 昔覚えたことは言えるのに、
先ほどの事さえ忘れてる今・・・トホホでございますことよ^^
 水切り絵をする根気が全く失われているのよ~
あたりが、ゴミだらけにもなるしね~~
返信する
紫陽花...素敵! (ゆめ)
2015-06-09 08:22:57
guuさま

おはようございます
季節の1枚、紫陽花好きです
水切り絵にする材料は、(新聞紙とかは)前もって用意しておくのでしょうね、これはひまわり用とか、葡萄用とか...。guuさまの頭の中にはアイデアがいっぱい浮かんでいるのでしょうね~

ufufu...文学少女だったんですね
素敵な乙女時代を過ごされたんですね~

あの頃は何と多感な夢多き時代だったか....
自分の事も思い出そうとしていますが、淡い片思いの思いばかりが浮かんで来ます(笑)
良い詩ですね...
今の方が、より心に沁み込んで行くようです
guuさまの記事に感謝しています
ありがとう!
返信する
Unknown (guuchan)
2015-06-09 08:35:32
まぁ、ゆめさん 続いてのコメントありがとう
 梅雨はうっとおしい季節ですが、
アジサイは雨に咲く花ですものね。

 いえいえ、そんな計画的なことは私には苦手です。
ブルー系、ピンク系、グリーン系。。。と大ざっぱに分けています。
新聞のカラーって意外なことに、グリーン系って少ないのですよ。
一番多いのは、ブルー系です。
 そうおす 綺麗な黄色も少ないのです。

 でも、このごろ水切り絵ができなくて・・・
返信する
Unknown (guuchan)
2015-06-09 08:38:39
 あはは~ ゆめさん
 ↑の自分のコメントに笑いがこみあげて・・・
 
  > そうおす   ってきゅうに京都人になって^^
返信する
色紙 (ヒロ)
2015-06-09 08:40:25
昨年11月の京都の旅で 竹馬の友9人が集まり
ミニ同期会に成りました。丁度誕生日のひとが
いて コチラに名物も無く 初めて色紙を書い
て持参したら 他のメンバーにも欲しいと言われ つい約束してしまい 今少しづつ練習していますが!guuちゃんのいろんな手法!見習おうと思っ
ても何も出来ず いろいろ描いていますが 渡せ
るものが出来るのか? どうか!
6月のひとがいるので四苦八苦しています。が
いつまでも心に残る詩とは 受け止める人の感性
でもあるんですね! guuちゃんの感性は いろ
んなものに発揮されているすばらしい 感性の
持ち主とお見受けいたしました。これからも
いろいろと 続けてもらいたいと思います。
ヒロ

返信する
Unknown (お山 ばあちゃん)
2015-06-09 09:03:18
中学生の頃から友と交換日記
やはりguuchanさんは文学少女だったのね。
私は中学生のころ、本を読んでいないので
いまだに文章が書けません。

訳詞、きれいな日本語でよくできるなぁと感心しますね。

今アジサイの季節。
水切り絵は沢山の花びらで根気がいりますね。
でも籠が効いてとってもいいわぁ!
パステルアートはguuchanさんにお任せよ~
返信する
紫陽花の季節 (舞姫)
2015-06-09 09:36:05
おはよう~guuchan
雨に濡れた紫陽花が生き生きとしていますね~!
絵手紙あじさいも素敵ですよ~

素敵な詩の紹介ありがとう~!
題名が素敵!「言葉なき恋歌」
自己流ながら短詩詠んでいる私にはお勉強~~です。

今日はこれから舞のお家で勉強会!
楽しんで過ごそうと思います。     舞姫
返信する
Unknown (sibu)
2015-06-09 11:01:55
グーさんの美しき、そして麗しき青春時代を
おもい起こさせますね (#^.^#)
いちばん良い楽しい時期だったとおもいますが、
当時から他の地域の人と交流することが好きな
人だったのですね ♪

久しぶりだと言われる、水切り絵ですが、やはり
慣れていらっしゃるから、上手いし、さすがだと
おもいましたよ。パステルはもう言うまでもない
ですよ。
返信する
Unknown (せたしじみ)
2015-06-09 11:04:58
懐かしい詩に又、遇えました。私も5年前のブログにこの詩のことを書いています。高校時代グループで回したノートに書かれていたものですが。
家の紫陽花もやっと咲き出し昨日はお仏壇に供えました。寒暖の差が大きいので体調にはくれぐれも気をつけてお過ごしくださいますように。
返信する

コメントを投稿