季節の移ろいin絵手紙 Ⅱ

 絵手紙&水切り絵&パステルアートに日々の出来事を添えて・・・

心和むひととき

2021-10-27 09:30:50 | 日記
 定期歯科検診に行った時です。
「口ををゆすいでくださいね」と言われて、紙コップに目をやると、・・・
「あぁ~(フレデニック)レオレオニのねずみ君やわ」と思わずつぶやきました。
 「あぁ、ご存じですか~ レオレオニの絵本大好きで、今息子に読み聞かせしています」と衛生士さんが言われました。
「私も大好きで、この(フレデリック)や(スイミー)(あおくんときいろちゃん)など買いましたよ~」と二人で話が弾みました。

 ふと気づいたのですが、
私が好きで、息子たちのために買い集めていた時は、今から40数年前のこと。
この若い衛生士さんは現在進行形ですものね~
 時を隔てて読み継がれている絵本って改めて凄い!!と感じました。

 「この紙コップは濡れていますので、処分します。これお持ち帰りください」と奥から新しい紙コップを渡してくださいました。
 「どこで手に入りますか?」と聞きますと、
「歯科用で、一般に売っているかどうか・・・」

 ささやかなことですが、紙コップ一つにも心配りがあると、
気持ちが和んだひと時でした。

 お誕生日を知っている友達と息子たち家族には、バースディカードおくっています。
その人の雰囲気に合わせて、季節に合わせて~

 このレース使いのカードは、先生がたくさんのレースをくださったので、
選ぶのも楽しかったわ。 これに言葉など加えていきます。
 ↓ このカードも、季節のお花を変えれば、
季節を問わず使えるかな???と(すでにネタ切れです('◇')ゞ)
 

 絵友さんから届いた、秋のお便りです。


 ハロウィンですね~~

 


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (お山ばあちゃん)
2021-10-27 12:44:12
まぁ歯医者さんで紙コップの絵で衛生士さんと話が弾んでよかったですね。
おまけに新しい紙コップ迄頂かれて嬉しい歯科検診でしたね。
子供たちにあまり絵本読み聞かせなかったなぁと反省(笑)

このチョコレートにレース付きのお誕生日カード頂いてとっても嬉しかったです!
レースがよく効いていましたね!
ありがとうございました。

ハロウィン、何だか見ているだけで心弾みますね!
返信する
お山ちゃんに (guuchan)
2021-10-27 14:58:49
 昨日と今日は、やっと10月らしい
さわやかな日です。
 昨日は、近所の友とランチに出かけましたが、なんと2年ぶり^^
 お互いに「今のところボケてなかったね」って・・・
「何という会話よ!」と笑ってしまったわ~

 思わぬところで、思わぬものから、

古い記憶がよみがえりました。
ホント、昔のことはスラスラ思い出せるのに~~

 先生のセンスにいつも感激します。
返信する
guuchanさんへ (くりまんじゅう)
2021-10-27 16:13:51
え なんのこと?と数行読んで フレデリックにスイミー
それを40年前から知っているって・・。多分私が気を付けて
見てないからだと思います。子どもの小さい時は ぐりとぐらだったわ
とそれしか思い出せません。

ヤクルが優勝しましたね 近本くんと高橋遥人くんの故障で
すっかり弱気になっております。
ハートのチョコ たべたい。
返信する
くりまんじゅうさんに (guuchan)
2021-10-27 17:23:23
 (ぐりとぐら)子供たち大好きでしたね~

 子供の本専門店のご夫婦と気が合い、
いろんな本の知識や、講演会の案内をいただいたら飛んで行っていました。

 そうそう、ぐりぐらの作者、中川李枝子さん(こんな字だったかな?)の講演会での話。。。
 
 (ぐりとぐら)ってかわいい名前だからカフェや美容院の名前にしていいですか~って言われるのですが、
実はね、フランス語(だったかな~???)でガリガリとかじる音なんですよ~

 って話でした^^
 それに、絵本第一作目、画家の方に頼めるお金がなかったので、当時 高校生だった妹さんんに絵を描いてもらい、
そのまま、妹さんが描き続けたそうですよ。

 負けましたね~~~
でも、楽しいシーズンでした。
昨夜は、たぶんTV放映もなかったと思いますが、ラジオを聞いていたら、試合後、
岩田投手が梅ちゃん相手に投球。。。
じぃーんと来ました。
 でも、これはTVで見たかった!!
返信する
Unknown (芳子)
2021-10-27 19:27:30
私が知ってる古いイラストでベティーちゃん
あの変な顔の配置なのになぜかかわいいキャラクター。娘達はキティーちゃん 孫達は何でしょうね。先日友人(保母)が保育所で「ねずみ君」が流行ってるって言ってたわ。
絵本はそばに置いて見てこそ安らぐのだけど
今は本じゃなくって画像で楽しむ子が多いわね。なんだか流れて消えて行きそうな気がするわ
返信する
Unknown (なお)
2021-10-27 21:22:45
先日本屋さんで無料の「絵本のススメ」みたいな冊子が置いてあったのでもらって読んだのですが
良い絵本を選ぶ方法の一つが
創刊されてから20年以上経っている本
って書いてありました。
長年読み継がれている絵本は良い絵本だ
ってことでしょうね。
私も孫たちの絵本を選ぶ時
自分が読み聞かせをしていた時の絵本を選ぶことが多いです。

この紙コップ、カタログに載ってました。
スタッフ価格で買う事が出来ますが
1ケース1000個です(爆
返信する
芳子さんに (guuchan)
2021-10-28 09:36:21
 ペティちゃん ありましたね。
内容は覚えていませんが、
顔は思い出せます。
髪の毛がクルクルしている子を見ると
「ペティちゃんみたい」って言っていました。

 日本の絵本でも、ねずみくんを扱ったのが多く、私は自分のために
いわむらかずおさんの(ねずみくんのひっこし)をはじめ、何冊か購入しました。
返信する
なおちゃんに (guuchan)
2021-10-28 09:44:42
 孫たちに絵本を選ぶことも遠い昔の話になりました。
 子育ての時の絵本たちを今、すべておいていたら楽しいだろうな~
と思う反面 断捨離に頭悩ませてるだろうな~~

 パステルの背景に使うステンシルとして、
小さな四角のレースペーパーを一枚同封されていました。
 どこで手に入れるのかと、
先生にラインで聞きますと、サイトを紹介してくださったのですが、
130枚1セット。。。
諦めました( ´艸`)
返信する
Unknown (アネッティワールド)
2021-10-28 17:27:47
昔は歯が痛くなったら歯医者へ行ってましたが
今は定期健診で行かないといけないのですよね。
飲み友達が歯医者さんなので定期的に行くようにしています。

この間は歯根膜炎で痛い治療を受けました。
また来月行かないとね
返信する
アネッティワールドさんに (guuchan)
2021-10-30 10:02:09
 返信コメント遅くなりごめんなさいm(__)m

 「昔は治療歯科でしたが、これからは、予防歯科なんですよ」と歯医者さんに言われてから30数年。。。
 年に3~4度の検診で、治療が全くなくなりました。

 書いても、書いても消えて難儀しています。
返信する

コメントを投稿