季節の移ろいin絵手紙 Ⅱ

 絵手紙&水切り絵&パステルアートに日々の出来事を添えて・・・

(ライオンのおやつ)

2020-06-27 12:24:31 | 日記
 先日 長男が貸してくれた本です。
     

 いつのころからか、集中力がなくなり、老眼が進み、なかなか本が読めなくなってきているのですが、(ライオンのおやつ)に目が留まりました。

 先ごろ、いつも聴いているラジオのパーソナリティーお勧めの本で心が動いていたのです。

 余命を宣告された33歳の女性のホスピスでの生活です。
こう書くと暗く辛い小説に思えますが、
著者、小川糸さんの視点が冷静でいて温かく表現が美しいのです。

 瀬戸内に浮かぶレモンの島の(ライオンのおうち)と呼ばれているホスピス。
小川糸さんの言葉は、まるで絵筆のように
風景を、人物を、そしてその間を無邪気に飛び跳ねる六花(ろっか)という白い犬までをも、淡い水彩画のタッチで読者の心に溶け込んでいき、
まるで不思議の国にいいざなっていくかのようです。

 読み終えた私は、小説を読んだはずなのに、
瀬戸内の美しい島々、波打ち際、蒼い空、人々の営み等々が、
淡いろうそくの炎のようにともり続けて、壮大な絵物語に触れた想いです。

 ※ 思いっきり不幸を吸い込んで、吐く息を感謝にかえる。

 ※ 幸せというのは、自分が幸せであると気づくことなく、
   ちょっとした不平、不満を持ちながら平凡な毎日を送ることかもしれない。

 等々、(生きる)ことの考え方が随所にちりばめられ、流れるように筋が運ばれていきます。

 どうして(ライオンのおうち)で(ライオンのおやつ)なの不思議だったのですが、
マドンナのさりげなく語られたことで腑に落ち、おぉ!と感動しました。
 (今から読まれる方々のため、お楽しみ~にしておきます)

 さてさて、パステルアート6月の課題は(蓮の花)でした。
蓮の花ビラの上に描くお地蔵様(フリーハンド)を教わりました。
でも、出来上がった蓮の花の中にお地蔵様を描くなんて上手くいくはずがなく^^
蓮の花だけにしました(次回 アップします)

 でも、お地蔵様が描きたくて・・・
                      
  
 何かのチラシを見ていたら、シャボン玉が飛んでいて、
中のひとつのシャボン玉の中に景色が映っていました。
 これだ!とお地蔵様を描いてみました( ´艸`)
     

 送るときに言葉を入れますね~}

私の心は、まだ自粛中( ´艸`)

2020-06-21 12:13:27 | 日記
 TVで観光地に人が増えて、街に活気が戻りつつある映像が映し出されると、
何とも幸せ気分に浸れるのですが、私の心は、なぜかまだ動き出せません。

 先日、アベノマスクと未使用のマスクを区民センターで回収しているとの新聞記事を読み早速出かけました。
 センターの一角には、手作り感満載の大きなボックスが置かれ、入れるときに覗くと
アベノマスクがたくさん入っていました( ´艸`)

 時々夫がネットで確認しているようですが、給付金はまだ届いていないようです。

 給付金にしろ、アベノマスクにしろ、
いずれは、税金が上がり、年金が下げられるという方程式(?)に従い私たちに、子供たちにかかってくるのでしょうが・・・
 マスクはともかくも、給付金に喜んでいる自分に苦笑しています。

 皆さんからいただいた季節のお便りです。
   

     
  
 右下の花火の絵手紙は、今 病気療養中のsibuさんが奥様に送られた絵手紙を何枚か印刷されて、ブログ友に送られたものの一枚です。
 絵手紙だけでなく、公衆電話もかけてこられて、腰が抜けるほど驚いたと、嬉しそうに話しておられました。
 「皆さんから届く絵手紙を心待ちにして、自分も絵手紙を描いて送りたい。前のようにブログで交流がしたいという強い想いが奇跡を起こしたと、本当に皆さんに感謝しているので伝えてね」 と奥様からの伝言です。 

 私の今日の一枚です。
          

 3月に牛尾先生から習ったアートですが、
時期尚早で^^6月の今P・カードにして、
その時その時の気持ちを言葉にして添えて出します。
          
        


(いつもの日々)を・・・

2020-06-08 12:19:17 | 日記
 此のところ、近畿の感染者は、ゼロかゼロに近い数値を推移しています。
ウィルスがゼロになったわけでないので、まだまだ渦中だと思っています。

 そんな中で子供たちの登下校の姿に出会った時、
胸が熱くなり、涙が出そうになります。
 当たり前でない日々が続いた後、
こういういつもの日常が、この上もなく幸せな風景として心に飛び込んできます。
 
 これらの(いつもの日々)が、戻ってきて当たり前の日常として続いてほしい・・・
今、日本中の人たちの願いですね。

 重苦しいコロナの日々の中、我が家には少しだけの変化がありました。

 昔から家事には協力的な夫でしたが、料理に関しては
「一度でいいから、上げ膳据え膳で食べたいわ~」と何度言っても知らんぷり。。。

 ところが2週間ほど前から、昼食を作ってくれるようになったのです。
最初は、インスタントラーメンや焼きそばに、野菜やお肉等を加えるモノだったのですが、次第にクックパットを見て^^ペペロンチーノや豚丼、親子丼等々を作るように
なり、私が作っておく常備菜を小鉢に添えて、熱い日本茶、箸置きにお箸もおいて
「お母さ~ん お昼出来たよ~」と呼んでくれます。
 ねぇ、これだけで大きな幸せです(^^♪

 なかなかブログアップができず、次がいつか分かりませんので
今 いただいている絵手紙をアップしますね。
  

          

 爽やかな絵たより、P・カードですね。 ありがとうございました。

 爽やかな好天が続いている神戸ですが、明後日くらいから梅雨入りとか・・・

       

  気持ちを明るく持って、この梅雨の時期を楽しみたいものですが・・・

 長くなりますが、10日ほど前、
何気なく聞いていたラジオから私の名前が流れました。
「・・・・・・・以上の5名様にお送りしますので楽しみにお待ちくださいね」と。
 何に応募したのか???だったのですが、
     
     
 題名だけ聞くと私の苦手ジャンルです。
ラジオで紹介のあったように、易しくそして目からうろこのことばかり・・・
昔、苦手で暗記だけで点を取っていた世界の歴史の一部が、
今初めて繋がり(遅すぎ!)とても楽しい本でした。

 今 書店でベストセラーになっているとか・・・
苦手な私でも楽しかったのですから、世界史、日本史お得意の方にもお勧めです。