季節の移ろいin絵手紙 Ⅱ

 絵手紙&水切り絵&パステルアートに日々の出来事を添えて・・・

至福のとき

2021-10-14 10:01:34 | 日記
 若いころからラジオ大好き人間です。
気が付けば、ある番組では、若い青年であった男性パーソナリティは結婚され、そのお子さんも今や中年。。。
いつの間にか、一つの番組を45年間も聞き続けていたことになります。
 私も生活のBGMとして、ラジオが流れ、その中で子育てをし、その息子たちも、それぞれ2人ずつの子供たちの父親となり・・・
 
 次男が「スマホでradikoのアプリを取り込んだら、
タイムフリーで他局の番組や、夜半の番組が聞けるから・・・」と、
ラジコプレミアム(全国版)を勧めてくれました。
でも、私は近畿版で充分!とrajikoのみを取り込みました。

 それからの忙しいこと、忙しいこと。
今まで聞き続けてきた番組は、今まで通りラジオで聞き、
パステルを描くときはBGMでCDを流し、
暇な時間ができると、radikoの番組表とにらめっこ。
聞きたいジャンル、パーソナリティを選びます。

 次男が「音質が良くなるからと~」とネットで買ってくれた超軽量、小型の
スピーカーを自室に置き(片手のひらに乗るくらい小さいのです)
ベッドに座り、壁にもたれて聞き入るときは至福の時です。

 皆さん喋りのプロですから、わかるように、ユーモアたっぷりに、
ニュースも深く掘り下げ、広くいろんな知識を得ることができます(すべて覚えていればいいのですが、ほとんどが感心して聞きながらも、通り過ぎるものが多い(´;ω;`)ウッ…)

 木の葉のアートです。 同じ型紙から少し違ったデザインで・・・
 


 ↓ スマホのYouTubeに送られてくる水上先生の考案モチーフは、
小さくて見づらく、さてはて上手くかけているかどうか・・・???です。

 絵友さんからいただいた絵手紙です。秋があふれていますね。


 画像が思うようになりません???

 気が付けば10月に入って初めての投稿でした('◇')ゞ

  






 


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sibu)
2021-10-14 11:26:43
毎日 開いて見ていましたが、見れて 良かった 良かったです。
家内も、心配してました。早速報告です。

私も、水上先生のYouTubeは たまにですが
見てますよ。分かりやすく、勉強になります。
パステルの道具、やっとみつけました。
早速、始めたいとおもいます。
返信する
guuchanさんへ (くりまんじゅう)
2021-10-14 12:19:57
その番組がこちらでもやっていたか不明ですが
45年間聞き続けていたということは その間に様々な出来事があり
今に至るということで もうすでに人生の一部になっていますね。

う~ん自分はどうか?と考えたとき 独身の時からずっと35年間
観続けた『刑事コロンボ』かなぁと思います。
今もやっており 何かしつつちらちら見ますが ああこれの放送時は
自分は何歳 子どもたちは小学生 当時の会社の景気はどうだった
など思い出します。

guさんの描かれる露が好きです。白黒でも艶を感じます。
返信する
sibuさんに (guuchan)
2021-10-14 13:16:17
 ご心配下さりありがとうございます。
でも、これから先も、この程度になると思います^^

 パステルも先生により、雰囲気が違い、
これも楽しいです。
水上先生は、ラインに配信してくださいます。
 パソコンで見れば、わかりやすいのだと思いますが、スマホのほうが手軽で・・・
 どうしてもアバウトになってしまいます。
 基本に戻って~ と簡単なのをしましたが、基本は大切で難しい!と痛感しました。
返信する
くりまんじゅうさん (guuchan)
2021-10-14 13:32:20
 この番組が、関西でも名物番組で、
阪神が1勝でもしようものなら、まるで優勝したかのように、
(タイガース劇場)ってコーナーがあり、
六甲おろしを大声で~
コロナ前は、スタジオに風船が舞っていたのですが・・・
 でも、今パーソナリティご本人が、脳梗塞でたおれられ、今は代打の方がかわりがわり出演です。
 78歳で、朝3時半に出社。6時から9時までの生放送でしたから~ どうなるのかな~
 それこそ、ラジコで全国から聞いておられて、コメントが各地から来ています。
 
 長くなりそうですが、85年に優勝した時のこの番組の抽選に当たり、当時小4の
長男と小1の次男と夫が甲子園で行われたイベントに・・・
 あの日のことは忘れられないとよく話します。

 コロンボ 懐かしい~~
今でもしていますか?
我が家でも見ていましたよ( ´艸`)
返信する
Unknown (アネッティワールド)
2021-10-15 00:11:26
木の葉のアート、なんと美しい!
私にはプロの絵に見えますよ。

45年も聞き続けたラジオ番組、凄いですね。
ラジオ聞かなくなりましたが学生の頃は
よく聞いてました。
プリンさんていてましたよね。
それとラジオと言えば浜村淳さん。
妹尾さんも好きでしたよ。
返信する
Unknown (みもざママ)
2021-10-15 06:24:06
グーちゃんお早うございます
更新されていましたね
昨夜は何か眠れなくてだいぶラジオを聴いてしまいました こんな時はラジオが無いと困ります
そんな小さな音質の良いスピーカーが有るんですね 今のラジオは古くて雑音が気になり出し始めました
買い換えようかな?と思ているところです
どんどん新しく便利な物が出てきますネ
返信する
Unknown (まゆみ)
2021-10-15 07:16:02
ラジオっていいですよね♪
私は短時間ですが、車椅子に乗る前の
ベッドを少しずつ上げて貧血を予防している時間に聴いています♪
息子さんからradikoのことを聞いたり、小型スピーカーをいただいたり、より楽しめているようですね(*´꒳`*)
ゆったりとしたそんな時間がとても幸せを感じますよね♪
パステルの葉も、キラキラも、やっぱり凄いな〜!
秋のパステルのお家と月も可愛いです。
なんだか全然お便りもできていなく…すみません。
全然進まなく足踏みをしている今日この頃です。笑
返信する
アネッティワールドさんに (guuchan)
2021-10-15 09:38:05
 まぁ、恥ずかしいくらい褒めていただき
ありがとうございます。

 45年聞き続けている朝の番組は、
ご存じかと思いますが、朝日放送の
(おはようパーソナリティー道上洋三です)
でも、今ご本人が脳梗塞で倒れられ・・・
 番組はどうなるかな~状態です。

 横山プリンさんでしょうか??
放送作家さんになられたとか以前聞いたような・・・
 妹尾さんいまでは日曜日だけになっていましたが、10月の番組改正でなくなりました。
 政治経済、芸能にも詳しく楽しかったのですが残念です。
 浜村さんは、御年85歳?
昔は聞いていた時もありましたが、
活舌も悪くなられ、時々間違いも・・・^^
 10月から、局アナ中心になりちょっと残念かな~と思っていましたが、
やはりプロですから、話が上手で深く広く・・・
若い人もいいなぁ~と今思っているところです。
返信する
みもざママさんに (guuchan)
2021-10-15 10:03:11
 送信しようとしたら消えちゃった(´;ω;`)ウッ…

 スマホでradikoを取り込んだら、ラジオで聞くより音質いいですよ。
それに、全国版のradikoプレミアムなら、360円ほどかな?
その地域だけなら(radiko)なら無料です。
 私は主に局アナ中心の番組を聞きますが、
週に一度、大竹しのぶの1時間番組、
ほぁ~んとして、心休まる番組です。
(これ、NHKだから、どこでも入ると思います)
 歌舞伎の中村七之助さんの番組もよく聞きますよ。
返信する
まゆみさんに (guuchan)
2021-10-15 10:16:11
 あぁ、また送信したら消えちゃった(´;ω;`)ウッ…

 まゆみさんの体調が気になります。
決してご無理なさいませんように・・・

 中心がトーク番組です。
10時くらいから、若い局アナとミュージシャンの進行で進められる歌番組、
子守歌代わりに聞いていたら、
トークが楽しい、若い人たちの歌もいいわ~~~と子守歌の役割をはたしていません( ´艸`)
返信する

コメントを投稿