季節の移ろいin絵手紙 Ⅱ

 絵手紙&水切り絵&パステルアートに日々の出来事を添えて・・・

話芸に魅せられて~

2015-05-31 19:07:14 | お出かけ、旅行
 今年に入って何故か落語づいています。

 話は10日ほどさかのぼります。
 
今年に入ってから3回目の落語会、この日も夫と夕方から元町に出かけました。

 (桂米朝一門会)
     

 米輝さん そうばさん 雀三郎さん そして中入り後は、米團冶さん ざこばさん

 大入りの会場は爆笑につぐ爆笑。。。

 私の一番のお目当てだった米團冶さんは、先ごろ亡くなった人間国宝の桂米朝さんの息子さん。 
 米朝さんによく似てらして男前^^
 十八番だった 地獄八景亡者戯(じごくはっけいもうじゃのたわむれ)これは70分の大作ですので、少しダイジェストで喋られました。
 所作も美しく華やかで品があり、米朝さんの面影をそこここに見ることができました。

 最後はざこばさん 
今回は、しっとりと人情噺
しんみりとさせながらも、時々会場を爆笑の渦に巻き込んで・・・
 
 朝丸時代から、少しヤンチャぶりで売ってらしたのが、
いつの間にか、上方落語界の重鎮に!

 知らず知らずのうちに大きな声を出して笑い涙する。。。
落語という話芸に酔いしれた初夏の宵でした。

 今日の絵手紙です
        
 先日の石仏ウォークの岩船寺で思わず買ってしまいました。
手のひら大のワラジに焼き物のお地蔵さまが張り付けられています。

        
 陽射しが厳しいですね。紫外線対策しましょう~
  空の部分はスパッタリングです。
        

最新の画像もっと見る

44 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みもざママ)
2015-05-31 20:58:28
いまの若手のお笑いも面白いけど
じっくりと落語も味があり いいですよね

おなかの皮がよじれませんでしたか?
ざこばさんてユニークな方のイメージが
かわったのですね 重鎮さんなんですね

わらじのお地蔵さんかわいい
私でも買ってしまいそう
返信する
Unknown (guuchan)
2015-05-31 21:16:34
みもざさん 富山からお帰りなさい(と神戸から言うのも変ですね^^)
 またお土産話、たっぷり読ませていただきますね。

 ざこばさんは、今でもユニークですよ^^

 落語は話芸と言われるのが、わかるような気がします。
 それぞれの積み上げられてきたものって大きいですよね。
 日常生活で声をあげて笑うって、なかなかないけど、会場中が笑いの渦でした
返信する
こんばんはぁ~☆ (ぶりん)
2015-05-31 22:42:40
落語、私も大好きです♪
何年か前に桂米朝一門会があって、それが私が拝見した米朝さんの最後の舞台でした。
息子さんもインテリジェンスでハンサムで、お父様によく似てらっしゃいますね。

ざこばさんは、朝丸さんのころからイメージは変わってないですね。

わらじのお地蔵様、可愛いですねぇ~(^^)
ゆっくりのんびり・・・良い言葉ですね。
返信する
Unknown (ルミ)
2015-05-31 22:43:04
これから桂米朝の一門会だけど眠くて眠く~との
メールにイビキをかかないでねと返信
これではいっぺんに眠気も覚めるわね(*^o^*)

関西の落語は疎いけどざこばさんは帰省の際TVの「なんでも行って委員会」で見るだけだわ
結構はっきりした事を言うわよね
ちなみに夫は馬ズラの円楽が大好きなの

まぁ~可愛い グーちゃんの好きな感じのお地蔵さん
私も欲しいわ~。
返信する
suzu (Unknown)
2015-05-31 23:00:50
今のお笑い芸人さんの笑にはついていけません。
齢をとったせいでしょうか(笑)

その点、落語は良いですね。
言葉もはっきりして聞き取りやすいし
一緒に笑えます。

笑うことは健康にも良いそうですし
大いに笑いましょう。

返信する
guuchanへ (マリババ)
2015-06-01 00:23:34
いいですね。
近場に上方落語が生で聞けるなんてご主人との、デートスポットね。
声を出して笑える。
いい事ですよ。
そこまで言って委員会でざこばさん、見てますよ。
いつも素敵な絵手紙拝見。
ほんとお上手ですね。素敵です。
返信する
Unknown (sibu)
2015-06-01 05:47:52
いいお時間を過ごされましたね。
地方ではこんな機会はなかなかないですよ。
笑うことは福を呼ぶだけではなく、健康も
呼んでくれますからおおいに笑いたです。
コーラスと落語がグーさんの健康の素かな。
そして、プラスお喋りも。
返信する
おはようさん (芳子)
2015-06-01 05:50:26
今日から6月ですね
今月もどうぞよろしくお願いいたします。
落語を生で聴くと良いものですね
あの一人語りの世界に引き込まれます。
笑ったりほろりとさせられたり、感動したり・・・
良かったですね。
いつも何かを楽しみながら吸収される良いご夫婦
夫に爪の垢を煎じて飲ませたい・・・・
返信する
Unknown (guuchan)
2015-06-01 05:59:48
ぶりんさん おはよう~~
 そうですね、いつだったか文珍さんの独演会に行ってらっしゃいましたね。
文珍さんも駆けだしの頃から何となく見ていました。
(ザ・パンダ)なんて時もありましたね。
 一度じっくり聴いてみたいものです。
 最近では、春蝶さんさんの独演会にも行きましたが、
創作落語面白かったです
返信する
Unknown (かえる)
2015-06-01 06:07:11
おはようございます
雨の季節6月に入りましたね
関東に来てからトンと落語から遠のいていますが
古典落語大好きです。
奈良に住んでいた時義母と二人で
桂米朝さんのお話を聞きに行った懐かしい思い出があります
義母と涙を流しながら笑った帰り駐車場に行くと
なんと米朝さんの車が隣に・・・
米朝さんのお付きの方がカエルの車の窓をノックされ
米朝さんが車の中に載せていたスヌーピーの縫いぐるみを手に取ってみたいと言われ、もうビックリ!
その後義母と二人握手とサンインを頂き夢心地で帰途に着きました・・・
あれは何年前だったでしょう・・・
返信する

コメントを投稿