季節の移ろいin絵手紙 Ⅱ

 絵手紙&水切り絵&パステルアートに日々の出来事を添えて・・・

秋の夜半(よわ)の~

2021-09-17 10:15:43 | 日記
 暑い夏の日々は、日が落ちてから夜の散歩に出かけていました。

 今も同じような時間に散歩に出かけているものの、あたりの趣はずいぶん変わってきました。
 肌に涼風を感じながら、見上げると、お月様が日々少しずつ形を変えながら空に浮かんでいます。
 街灯が少なかったら、もっと冴え冴えとしたお月様が見えるんだろうな~なんて贅沢なことを思い、
いやいや、煌々とし街灯のおかげで足元が危なくなく歩けているのだと思いなおし・・・( ´艸`)

 お月様のパステルが描きたいなぁ~と、
日頃のぞいている水上先生のYouTubeを参考に描かせていただきました(
(勿論、登録済みです)

 秋の夜半(よわ)   ♪ 秋の夜半の み空澄みて 月の光清く白く~

 書いているうちに、秋の童謡が次々に浮かんできます。

 まっかな秋  ♪ まっかだな まっかだな ツタの葉っぱがまっかだな~
 小さい秋見つけた  ♪誰かさんが誰かさんが見つけた 小さい秋~
 紅葉     ♪ 秋の夕日に 照る山紅葉 濃いも薄いも数ある中に~
 里の秋    ♪ 静か静かな郷の秋 おせどに木の実の落ちる夜半~
 故郷の空   ♪ 夕空晴れて秋風吹き 月影落ちて鈴虫なく~~

 思い出しながら書いているので、歌詞が間違ってるかもしれませんが・・・

 コロナ禍で童謡コーラスに行けなくなり、1年半以上。。。
 先生が「童謡は子どもの歌ではありません。
言葉の意味を十分に理解できるようになった大人が、
思い出とともに情景などを思い出し、懐かしむ大人の歌です」
とおっしゃっていたことが思い出されます。

 絵友さんたちからいただいた(秋便り)です。
お楽しみくださいね~
 
 
 





 台風が近づいてきています。
大きな被害が出ないことを願いながら・・・ 

最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
guuchanさんへ (くりまんじゅう)
2021-09-17 12:32:34
こちらは 今夜から明日にかけ台風が四国を横切りそうで
朝から県内のあちこちに 大雨警報が出ています。

頬にひんやり感じる澄んだ空気の夜に
こんな月を見上げたいですね。もちろんマスクを外して。

北原白秋と山田耕筰コンビで作られた数々の童謡は
美しい日本語にぴたりと合う旋律で 100年もの長きにわたり
愛されています。まさに童謡は 子どもの歌ではないですね。
いくつになっても心にある 魂の歌だと思います。
返信する
Unknown (guuchan)
2021-09-17 13:00:15
早速にありがとうございます。

 神戸は今の処、パラパラと降っている程度です。
 各地に被害が出ないことを祈るばかりですね。

 和歌、俳句、に限らず
特に童謡、唱歌には、奥深い日本語の宝庫ですね。

 時々 YouTubeで童謡メドレーを検索し、合わせて歌っています。
 小声でね( ´艸`)
返信する
Unknown (お山ばあちゃん)
2021-09-17 13:58:16
夕方九州に上陸するおそれが。
西日本も暴風や大雨に警戒と出ています。
風も強くなり雨も降りだしました。
ひどい事にならなければいいですが。
家の周りの飛ぶようなものだけは仕舞いましたが。

星空にお月様いいなぁ!
秋の夜半のみ空澄みては
パステル画ならではですね。

童謡、いいなぁ!
半世紀以上過ぎても歌えますもんねぇ!

皆さんからの秋のお便り、心癒されますねぇ!
返信する
Unknown (アネッティワールド)
2021-09-17 15:35:20
童謡は子供の歌ではなく
意味がわかるようになった大人の歌と言う考えに
とても納得しました。
そう感じられるのも子供の頃に覚えたから感じることができるのでしょうね。

子供の頃に学んだことに何一つ無駄はないのですね。

とてもためになりました。
返信する
Unknown ()
2021-09-17 15:50:51
お散歩 続けられてるのですね。

水上先生のパステルですか?素敵ですね。

まあ秋の歌がたくさん。いいですねえ。
コーラスの先生 いいこと仰いますねえ。
なるほどなあと思いました。

皆さんのお便りも楽しませていただきました^^

ほんと14号 東へ東へ進んでいますね。気を付けてくださいね!
返信する
お山ちゃんに  (guuchan)
2021-09-17 16:01:22
 お昼頃まで、パラパラ雨が降っていましたが、今は止んでいます。
 夫はこの間に・・・と散歩に出かけましたが、私はパス( ´艸`)
こちらには、
夜半から明け方に向けてやってくるみたいです。

 いつのころからか、雨にしても、
風にしても、規模が大きくて怖いですね。

 どことも被害がありませんように~
返信する
アネッティワールドさんに (guuchan)
2021-09-17 16:05:11
 (懐かしい)って感情は、
これだけ科学が発達しても、
AIでも作れないそうですね。

 人間だけが持ち合わせているそうです。
そういえば、ワンちゃん、猫ちゃんにもなさそうですね( ´艸`)
返信する
虹さんに (guuchan)
2021-09-17 16:10:43
 散歩というには恥ずかしいくらい・・・
5000歩まで、なかなかいけませんもの( ´艸`)
 夫は、何もなくても歩きますが、
私は、行く先に用事を作らないと歩けません^^

 ちょっと手の込んだパステルが続き、
簡単に鼻歌交じりでできるもの~~と探していました。
 でも、下絵描いて、カットして・・・と型紙作りからすると、
これでも1時間はかかります。
 単に私の手がノロイだけ? ( ´艸`)
返信する
Unknown (なお)
2021-09-18 05:22:41
お月様のパステル、いいですねえ。
絵手紙にピッタリ~!
アップしてある絵手紙の歌は知らないけれど
後のは分かります。
あっ、最後のは知らないかも(^^;)
秋の歌でずっと気になっているのがあって
ネットで調べてもわからなかったのですが
こういうのご存じですか?
中学生の時合唱で歌った曲なのですが
♪囲炉裏で銀杏の実をあぶります
 あぶれたのから殻をたたき割り
 ふうふう言いながら慌てて口に入れます
 ちょっとほろ苦いけど香ばしくて美味しい銀杏の実♪
っていうんです。
しっかり覚えてるのですが
なんて歌なのかが分かりません。
返信する
Unknown (せいパパ)
2021-09-18 08:27:28
秋を感じる様になり
過ごしやすくなりました
緊急事態宣言が終わるのが楽しみです。
美術館や植物園に行きたいな。
芸術の秋だな〜
絵手紙いい感じ。
返信する

コメントを投稿