季節の移ろいin絵手紙 Ⅱ

 絵手紙&水切り絵&パステルアートに日々の出来事を添えて・・・

今年最後のミニミニオフ会は・・・

2016-11-30 17:20:35 | 絵手紙
本当はね、ブログ友のなおちゃんと、書写山園教寺に紅葉狩りにいく予定にしていました。

 ところがが(紅葉情報)によりますと、(色あせから落葉に~)ですって!
今年は季節の進みが早いですね。

 やむなく、いつものようにランチ&喫茶
    (写真は、なおちゃんのブログでどうぞ^^)

 先日、結婚なさった次女ちゃんの結婚式の話や写真を見せてもらってはなやいだ気持ちになりました。
我が家は次男の結婚から12年もたってしまいました。

 大幅に年齢の違う二人ですが、共通点がいくつかあり、そのひとつに
(ギリギリ)とか(滑り込み)ってのが大の苦手です。というかできないのです。

 ですから、毎年年賀状も12月まで持ち越したくなく早くから準備に入ります。
私は、夫の分(これは手描きでなくプリント)の一言添えを残すのみです。
 早く書き終えていると、気分も軽く12月を過ごすことができます。
でもね、毎年のことですが、喪中のお知らせで6~7枚のロスが・・・(゜_゜>)

 そんなこんなで、気の早い私たちは、年賀状、クリスマスカード、、はたまたお雛様にこいのぼり・・・
何処まで行くんやろ~~
 ああしたら~ これ使ったら面白いのと違う? 等々話が尽きません。

 
 さてさて 今日の絵手紙です
 先日、京子さんと出会っていろいろアイディアをいただき、目からうろこもたくさん落ちましたので(笑)
 
 
 
 ↑ 2枚は、新聞の記事であったり、広告をもみじの形にカットし、ペタペタ張ったものです。
 本当は和紙でするつもりでしたが、京子さんから、
「あなたがいつも、水きり絵で使ってる新聞紙を使った方が、風合いがいいのでは~」とヒントをいただきました。

 次は、この秋あちこちで拾ってきたたくさんの美しい落ち葉。。。
捨てるに忍び難くハガキに閉じ込めました。
 

 

 

 


 さぁ、明日から12月。
心置きなく家事に励むことに・・・ ホントですとも~~^^

 なおちゃんのブログ  クリックしてね~

燃ゆる秋

2016-09-21 06:04:55 | 絵手紙
 先日、喫茶店でなおちゃんから教わった彼岸花を早速描いてみました。

 そういえば、ハイファイセットの(燃える秋)って素敵な歌がありましたね。

 そして楽しくなったのでもう一枚。。。

 言葉を書いてから、あっ!
曼珠沙華の(沙)が抜けていることに気づきあわてて書き足しました(゜_゜>)
 
      ♪ 赤い花なら曼珠沙華
        オランダ屋敷に雨がふる
        濡れて泣いてるジャガタラお春~
 
 と歌えるのはここまで(゜_゜>)

 彼岸花、曼珠沙華 どちらの名前もいいのですが、
曼珠沙華って名前のほうがこの花らしく、どこか妖しげで魅力的! って私は好きです。

 先生は優秀でも、生徒がねぇ~~^^   でも、楽しかった♪


好みは人さまざま

2016-08-11 12:38:35 | 絵手紙
 こう暑いと冷たく冷えた西瓜が食べたい!
と思うのが世の常でしょうが、好みは人さまざま。。。
 
 知り合いで西瓜が大好きで、夏になると納屋に西瓜専用の冷蔵庫を置き、
常に西瓜が入ってないと気持ちが落ち着かないという人がいます。

 食べるときは、横半分にカットして一人でスプーンで食べるとか・・・
とここまでは時々聞く話ですが、
彼女は、食べる前に数時間常温に置き、なまぬるくしてから食べるのだそうです。

 「冷えた西瓜では、本来の西瓜の味はわからない!
常温の西瓜こそが、一番おいしい!」
とは彼女の言い分。。。
 「じゃぁ、最初から冷やさなければいいじゃない?」
というと、
「冷やしてるのでなく、悪くなるのを防ぐための冷蔵庫よ」って ナルホド^^

 本当に好みは人さまざまですね。

 今日の絵手紙

 笑うというのは、ともかく
(初物を食べるときは東を向いて・・・)(西を向いて・・・)と
聞く人により違います。
そここでネットで調べてみますと。。。
 東を向いて・・・というのは西日本
西を向いて・・・とうのは東日本で主に言われていることがわかりました。

 東の方向は、お日様が上る方向でありがたい。
西は西方浄土、つまり阿弥陀様がいらっしゃる方向でありがたい

 祖母が言っていた(笑う)というのは、感謝するの意味ではないかな~と思います。

 いかに昔の人たちが、食べるものを大切にし、旬をありがたがっていたかがわかるような気がしました。

 付録の絵手紙

 ゴーヤを見るとゴーヤチャンプル。
ズッキーニを見ると、ラタツゥーユしか献立が思い浮かばない私です(゜_゜>)

蝉しぐれの中で・・・

2016-08-01 06:17:50 | 絵手紙
 蝉しぐれの朝です。
この大音量とも思える蝉の声ですが、
かえってあたりの音を消してしまうからでしょうか静寂を感じ大好きなひと時です。

 朝夕は比較的しのぎやすいのですが、日中の暑さは殺人的^^
そんな中、爽やかな風をたくさん招きそうな元気いっぱいの団扇がブログ友さんから届きました。
 

 7月にいただいた絵友さんからの(夏便り)楽しんでください。
 


 


 さて私の久しぶりの絵手紙です。
 

 マメ殻ペンでかきました。
よく「マメ殻ペンって?」と聞かれますので、今日は写真を載せますね。
 

 なんだかカラカラに干からびた干物のように見えますが、
これは、藤の花の花殻がマメ状になりますね。
マメが一つ残っています。
それを乾燥させて、先に墨を付けて書いています。