sibuの“不自由だから楽しめる”

平成13年11月に脳梗塞を患い、以来左半身不随。時間に余裕ができやれることが増える。これをチャンスに。sibu 

今年最初の団扇

2016年07月30日 | 絵手紙

いつもの年なら、この時期にはもう数枚作っているはずの、手作り団扇をようやく一枚

作った。     表 ↴

  

            裏 ↴

  

 

来月、1日の絵手紙教室が“団扇を作る”だったから、もう一枚作れるだろう (#^.^#)

 

 

 

 

絵手紙は、タオル筆でかいたピーマン、2枚。

           

           

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

たくさん頂きました (#^.^#)

2016年07月27日 | 絵手紙

中見舞いの時期ということもあり、最近はポストに

必ず、2枚、3枚と入ってます。多いときは、6枚入っていたことも。

玄関ギャラりーでは、飾りきれないのでここで並べてアップさせてもらいます。

楽しませていただき、感謝感謝で~~す ♪♪

カメラ技術が未熟で、全部入りませんでした。お許しください。それと、色が薄くなって

しまった絵手紙も。そして一番下が欠けてしまいました。御免なさい ((+_+))

 

 

 

 

何枚か、かいた暑中見舞いのうちの一枚です。

           

コメント (21)
この記事をはてなブックマークに追加

まだ慣れてないのに・・・

2016年07月24日 | 私ごと

ガラケーから、スマホにかえて一年チョット。

まだ全然慣れてないのに、カメラが写らなくなった ((+_+))

持っていた、デジカメを落として壊してしまっているので、

スマホのカメラ頼みだったから、大急ぎでスマホのショップへ

行った。店員さんも始めは分からないようであり、カメラの

アプリを調べたり、マイクロSDカードを調べたり・・・。

それでも、直らなく店の中を撮影したりしていた。

でも、マイクロSDを入れたり抜いたりしていたら、撮れるようには

なっていた。分けが分からなかったが、まあ直ったのだから

いいとしよう (#^.^#)

 

 

 

 

 絵手紙は、家内の実家から送ってきたメロン。

            

     

コメント (25)
この記事をはてなブックマークに追加

長岡(巾着)茄子

2016年07月19日 | 絵手紙

地方には、その地方特有の野菜がある。

当地では、長岡茄子がある。形は巾着型で

丸茄子、扁平で縦縞が入っているのだが、私が買ってきてもらった

長岡茄子は、縦縞が弱かった。

料理も茹でほうが美味しいし、辛子茄子で食べても

美味しいという、チョット変わった茄子である。

絵手紙に描いたのだが、巾着型には見えず上手くかけなかった。↴

       

             

 

 

 

 

   

 

       絵手紙は、スイカ。

           

コメント (22)
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっとした買い物

2016年07月16日 | その他

昨日、晴天であったので、不足しだした絵手紙道具を

文具店に買いに行った。

それほど買うものがなかったのだが、完全に無くなってからは不便な

物を。

アイロン画仙紙と呉竹の青墨筆の替え。

アイロン画仙紙は、取り寄せになってしまい50枚入れを2つ注文。

呉竹の青墨筆の替えは、3本かった。

 

 

 

   絵手紙は、再度茄子と シグマ―ペンでかいた朝顔。

            

            

コメント (28)
この記事をはてなブックマークに追加

腰が・・・

2016年07月12日 | 私ごと

昨日朝、目覚めた時、腰に違和感があった。

痛いというのではなく、怠いというか、重たい、というような・・・(+_+)

ベッドなら降りると、歩きづらく足が前に進みづらくなっていた。

あまり、姿勢は良い方ではないが、さらに、前こごみになって歩く

ようになっていた。 少し腰に痛さがあり、以前やった、腰痛状態になっていた。

突き刺すような痛さではないが、気怠く重く、動くと腰を殴られたような、

ずき~んする痛さを感じてしまう。医者に行くほどではないとおもうので、

その日のリハビリは休ませてもらい、数日は安静にしていよう。

 

  絵友から頂いたえてがみの玄関ギャラリー 

     

 

 

 

 

 

 

     絵手紙は、トマトと茄子。

 

コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加

愛猫たち

2016年07月10日 | 私ごと

先月末から、我が家の愛猫トラの元気がなくなってきた。

あと1カ月で満20歳。19歳だが、歳を感じさせない元気さだった。

食欲旺盛だったのが、急に食べれなくなりやせ細ってきた。

それでも、トイレには決められた場所まで、ヨタヨタしながらも移動し用足し

をしている。トイレは、高さがあるので 途中までは敷物を敷いてやった。

去年のミミに続いての、覚悟をさせられ見守ることに。

家内は、食べれなくなったトラの口をあけ、ストローで猫用の牛乳を注入。

今月に入ってからは、横になったまま動かなくなったのだが、後ろ足で蹴って

立とうとしたり、前足で動こうとしたりしていた。

それでも、用足しは這えずるように決められた場所まで移動しようとしている。

煩いほどの大声が次第に小さくなってきて、そして出なくなってしまった。

私等は、寝不足の日が続いたが見守ってやるしかなく、今月の2日、23時50分に

逝った。最後まで世話をかけずに、いい猫だった。

その間ブログの更新を滞り気味でしたが、そんなわけだったのです。

今は、シャツに元気だったころのトラ&ミミをプリントし背中に背負ってます。

    

 

 

 

 

    絵手紙は、椎茸2枚

        

        

 

コメント (24)
この記事をはてなブックマークに追加

今週

2016年07月07日 | ディーサービス

 

私としては、今週は忙しい週であるはずだった。

4日(月)は、ディーの絵手紙教室。5日(火)はディーのコーラスでの

七夕コンサート ♪♪  お客様も多くきていただき、先生の生徒さんたち、

3団体さんと一緒に歌ったり、おおいに盛り上がった 

 6日(木)は、絵画教室で 県展の見学に行く

予定であったが、自分の体力をかんがえ休ませてもらった。

4日の、絵手紙教室では、家から空き箱を持ってきて、それにいろいろな物を貼り、

化粧箱っぽいものを作るという、題だった ♪

私以外の生徒さんがつくられた箱の一部です。 ↴

 

 私は、絵手紙用紙が入っていた箱に、線の練習をした半紙を貼り、それに柿渋を塗って、
お箏の会のプログラムの一部を切とって貼って作った作品を。 柿渋を塗るときに、線が滲んだり、
破けたりして苦労したが、なんとか・・・(^_^;)

    

 

 

 

   絵手紙は、トマトと 桔梗。

           

           

コメント (24)
この記事をはてなブックマークに追加

モメ展へ

2016年07月01日 | その他

一昨日、参議院選挙の前日投票を済ませ、その足で新潟県立美術館で

開催されている、モネ展を観に行った。

     


たぶん混んでいるだろうとおもっていたのだが、さほどの混雑ではなく、小学生が

一団体いたぐらいで、団体さんはおらず、ユックリ観ることができた。

なじみの、睡蓮などの 大きな作品のほか、日本の橋という作品も数点あり、

興味深く見ることができた。睡蓮関連では、(たぶん)7点あり、大きなものは

200×180 (*^。^*)  圧倒された。

なお、油彩画だけではなく、15×20位の鉛筆画やパステル画もあり、

十分に楽しめた。総数90点位あり、もっとゆっくりと見たいものとおもったが、

空いていたとはいえ、やはり後から後からと見物客がいらっしゃるから、自然と

押し出されるように進みざるをえなかった。

 

 

 

  絵手紙は、ごみ印を作ったときの切れ端をインクを付けて、 紫陽花を2枚。

           

           

コメント (30)
この記事をはてなブックマークに追加

100均で購入した扇子に

2016年06月25日 | 絵手紙

100均で購入した白地の扇子に花火を描いてみた。

白地に顔彩の黒でスパッタリング(とばし)をしてそこに、

やはり100均で購入したラメ糊の金と銀と赤と、緑で花火をかき

字は、赤の墨汁で。

     

 

 

 

  

 

 

絵手紙は、新聞紙のカラー部分を使ったちぎり絵の紫陽花と、絵墨でかいた紫陽花。

           

           

コメント (24)
この記事をはてなブックマークに追加