sibuの“不自由だから楽しめる”

平成13年11月に脳梗塞を患い、以来左半身不随。時間に余裕ができやれることが増える。これをチャンスに。sibu 

手抜き

2016年08月21日 | 絵手紙

果物の美味しい季節になり、モチーフとしてもつかっている。

でも、ネットに包まれた果物も多く、ネットををかくのが面倒で、

かいていても途中で目が疲れどこまで描いたか、どのあたりまで描いたか ???

になってしまう。

そこで、前に桃をかいた時に一回だけネットを切って貼ってみた。

あきらかな手抜きである。

でも、それなりに絵手紙らしく見えるし、これはこれでいい方法かも

って、自賛はできないが難しいものを描くときは使えるかも・・・。

 

   

 

   

 

 

   梨をアップしてみました。クリックで大きくなります。

        

コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

カラオケの会

2016年08月19日 | 私ごと

私が主宰していた、身障者のカラオケ会(笑和会)の会場である

お店(シダックス)が今月いっぱいで閉店することになり、我が会も

8月27日(土)をもって終了することに ♪♪

6年以上、約40回続けてきたのだが、引き際としては

丁度良かったとおもう。参加者皆さんに喜んでもらえ、

外に出る機会の少ない人たちを外へ出てもらえる機会が

つくれ、休まれる人がほとんどなく、市の福祉バスの運転手さんも、

驚かれていた。

でも参加者が高齢になり、なにがあってもおかしくない歳になってこられたので

責任をもたねばならない者としては荷が重くなってきた (^_^;)

事実、参加されていた人で病になられ、今は参加されてない

方が2名おられる。会の途中でなかっただけで、もしかして開催中で

あったとしたら・・・汗、汗、汗で~す 

 

 

 

 

 

 絵手紙は、夏に履いているクロックス。半分に切ったピーマン。梨(幸水)

           

           

             

コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加

封筒つくり

2016年08月15日 | 絵手紙

丁度いい厚紙があったので、封筒を作ってみることに。

絵手紙協会から、購入してあった手作り封筒の大きさに合わせて、

作った (#^.^#)

余った厚紙で、ひとまわり小さな封筒を作ってみようと試みたが、

サイズを測ったり、形を考えるのが面倒になり、止めることに・・・。

元来の無精癖が顔を出したよう ((+_+))

使う時には、和紙に絵をかいて張り付けても良いとおもった。

 

     

 

 

 

 

      絵手紙は、トウモロコシ。髭は、イラストペン(緑)でかきました。

              

コメント (22)
この記事をはてなブックマークに追加

家籠り

2016年08月09日 | 絵手紙

あまりに暑いので、今日は家籠り。一歩も外へは出ませんでした。

昨日は午前中は、病院の予約日で、午後からはリハビリ。

家籠りというわけにはいかず、外へ出ましたが、でも車で移動。

病院もリハビリ室もクーラーが効き、涼しかった ♪♪

今日は、家で絵手紙三昧で~す (#^.^#)

 

かいた絵手紙は、長岡巾着茄子(以前にかいたのはチョット違ってました)

              

 

 グーピーペンシルでかいた桃、2枚。バックは柿渋です。  

         

         

コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

暑い

2016年08月07日 | 季節

夏だから暑いのは当然なんだろうが、今日のわが県は、全国1暑い市がある。

NHKでオリンピックを見ていたら、途中でニュースがはいり、暑いところの

発表があった   わが県の胎内市が、全国一位で、38度。わが市も35度超。

いつもならPCを、弄っている部屋は、風の通りが良いので窓を開ければそれで

済んでいたのだが (^_^;)

でも、今日は我慢できずにエアコンの世話になることに 

 

地球の裏側では、オリンピックが始まった。手作り感たっぷりの開会式をライブで

見たが、東京オリンピックの参考になったのでは (#^.^#)

お金を使って豪華にするだけが、いいのではなかろうっとおもう。

 

 金メダルをとった、競泳400メートルの萩野選手、そして銅メダルの瀬戸選手、

おめでとう。柔道男子60級の高頭選手、女子48級の近藤選手、銅メダルおめでとう。

重量挙げ女子48級の三宅選手、銅メダルおめでとう 

 

 

     

 絵手紙は、ヒマワリ3枚。上は筆でまんねんでかきました。下はタオル筆で。

               

  

    

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

教室での団扇作り

2016年08月02日 | 絵手紙

昨日のディーサービスの絵手紙教室は、団扇にかく だった。

先生が持ってきてくれた団扇は、ホームセンターで購入されたもので

浸み込みづらく私は絵を持参した“タッくん”にかいた。しかし、骨がジャマで

上手く貼れなかったのは計算外かな・・・(#^.^#)

かいたのは、坊ちゃんカボチャ と ピーマン  ⇓

 

 

 

 

 

 

 絵手紙は、桃 2枚。二枚目のクッションは桃についていた物を切り取って使いました。

          

          

コメント (26)
この記事をはてなブックマークに追加

今年最初の団扇

2016年07月30日 | 絵手紙

いつもの年なら、この時期にはもう数枚作っているはずの、手作り団扇をようやく一枚

作った。     表 ↴

  

            裏 ↴

  

 

来月、1日の絵手紙教室が“団扇を作る”だったから、もう一枚作れるだろう (#^.^#)

 

 

 

 

絵手紙は、タオル筆でかいたピーマン、2枚。

           

           

コメント (23)
この記事をはてなブックマークに追加

たくさん頂きました (#^.^#)

2016年07月27日 | 絵手紙

中見舞いの時期ということもあり、最近はポストに

必ず、2枚、3枚と入ってます。多いときは、6枚入っていたことも。

玄関ギャラりーでは、飾りきれないのでここで並べてアップさせてもらいます。

楽しませていただき、感謝感謝で~~す ♪♪

カメラ技術が未熟で、全部入りませんでした。お許しください。それと、色が薄くなって

しまった絵手紙も。そして一番下が欠けてしまいました。御免なさい ((+_+))

 

 

 

 

何枚か、かいた暑中見舞いのうちの一枚です。

           

コメント (22)
この記事をはてなブックマークに追加

まだ慣れてないのに・・・

2016年07月24日 | 私ごと

ガラケーから、スマホにかえて一年チョット。

まだ全然慣れてないのに、カメラが写らなくなった ((+_+))

持っていた、デジカメを落として壊してしまっているので、

スマホのカメラ頼みだったから、大急ぎでスマホのショップへ

行った。店員さんも始めは分からないようであり、カメラの

アプリを調べたり、マイクロSDカードを調べたり・・・。

それでも、直らなく店の中を撮影したりしていた。

でも、マイクロSDを入れたり抜いたりしていたら、撮れるようには

なっていた。分けが分からなかったが、まあ直ったのだから

いいとしよう (#^.^#)

 

 

 

 

 絵手紙は、家内の実家から送ってきたメロン。

            

     

コメント (25)
この記事をはてなブックマークに追加

長岡(巾着)茄子

2016年07月19日 | 絵手紙

地方には、その地方特有の野菜がある。

当地では、長岡茄子がある。形は巾着型で

丸茄子、扁平で縦縞が入っているのだが、私が買ってきてもらった

長岡茄子は、縦縞が弱かった。

料理も茹でほうが美味しいし、辛子茄子で食べても

美味しいという、チョット変わった茄子である。

絵手紙に描いたのだが、巾着型には見えず上手くかけなかった。↴

       

             

 

 

 

 

   

 

       絵手紙は、スイカ。

           

コメント (22)
この記事をはてなブックマークに追加