sibuの“不自由だから楽しめる”

平成13年11月に脳梗塞を患い、以来左半身不随。時間に余裕ができやれることが増える。これをチャンスに。sibu 

そんなことって,あるの

2017年01月16日 | 出来事

昨日、朝からパソコンのインターネットとメールの画面が普段とちがい、

画面上では、繋がりませんのメッセージ。

電源を、入り切りしてみたが同じ結果。ケーブルテレビをブロバイダーに

使っているので、雪でケーブルが切れたとかで???

でも、それならテレビも映らなくなるなるはず、テレビには異常なし、

だから、別の原因で・・・。

しばらく時間をおいて、再度パソコンの電源を入れてみようと、午前中は

休むことに。

午後になってから、電源を入れても同じだったので、ケーブルテレビの

サポートセンターに問い合わせてみた。やはり、電源を入れ切れさせられたが、

同じ結果。ケーブルの線を調べてもらったが、繋がっているとのこと。

機種を聞かれ、10だと答えたら「あ~あ、たぶんですが、普段使い終わったら

シャットダウンで切ってますか?」と聞かれたので、「そうです」と答えたら

「じゃー再起動で立ち上げてください」と言われ、再起動で立ち上げた。

驚くことに、メールもインターネットもできるようになった。

担当者の説明では、「10では、たまにあるのですよ。もし、またその現象が起こったら

再起動で立ち上げてください」とのこと。原因は、ウィンドウズ10にあったようだ。

 

 

 

 

     絵手紙は、殻入りピーナツ。

         

 

 

 

コメント (22)
この記事をはてなブックマークに追加

新潟近代美術館へ

2017年01月13日 | その他

良寛さんの書が県立新潟美術館に展示され、期間が

もうじき終わりそうなので、昨日観に行った。

(良寛と巻菱湖 越後が生んだ幕末の二人の書人)と題された

展示会で、二人の書人の字は、読めないのがほとんどであったが

魅入ってしまい、圧倒された。幸いなことに大雪警報が出ているので

館内はガラガラ。ゆっきりと鑑賞することができ、

読めなくとも、しばらくは足を止め時間を費やしてしまった。

良寛はともかく、巻菱湖はぜんぜん知らない書人であったので、

特に興味を持った。楷書から行書、草書と幅広く展示があり、先生として、

お手本もあった。

帰りは、吹雪で前が見えにくくなるような、降雪の中をユックリゆっくり

運転をして、なんとか無事自宅に到着。あ~~、怖かった~~

 

 

 

 絵手紙は、絵手紙仲間でブログ仲間の やちゃんさんから教わったのり版がで描いた
みかんの絵手紙。
上手くはいかなかったが、面白いので、これからも練習すれば、
少しはうまくなるのでは・・・?

        

コメント (28)
この記事をはてなブックマークに追加

よかった~~(^_^)

2017年01月06日 | 私ごと

今日は、年末のMRIおよび、カテーテル検査の結果が担当医から

おしえられる日。いつものとおり、予約時間より1時間待たされ、

やっと診察。中にはいると、大判の写真が先生の目の前に。

せんせいは、ジ~~とそれをみており しばらくすると、

「悪いところはないですね。癌の心配はないでしょう」と・・・。

お気楽な私でも、少しは心配だったのですが、これで一安心。

今までどおりのマイペースで過ごせるありがたさが じっくりと

身に浸みてきました。

 

 

 

 絵手紙は、タオル筆で絵を描いた、葉ボタン の寒中見舞い。

     

 

 

 

コメント (36)
この記事をはてなブックマークに追加

あけまして おめでとうございます <(_ _)>

2017年01月03日 | その他

 

 

明けましておめでとうございます。

 

天気予報では、ほかの地域は晴れマークなのに我がち(新潟県)だけは、

雨か雪、あるいは曇りです。

私は寝正月でした。明後日はリハビリ始め。その次の日(6日)は、

通院はじめで~す。年末の検査の結果が聞けますけど、少~しドキドキ

ですよ。皆さんの励ましもあって、検査が終わったときよりは、

気が楽になってはきているのですが・・・。

コメント (27)
この記事をはてなブックマークに追加

チョット怖い・・・

2016年12月28日 | 私ごと

 今日は今年最後の通院。検査である。

MRA検査と造影剤検査(カテーテル)である。今に進んだ医学だったら

どんな小さな悪い部分でも、見つけてくれるだろう。

結果は、来月の6日。それまで落ち着かない正月かもしれない。

 

 

明日は、リハビリ。飾らせてもらっている色紙の交換をしてもらうのを

持参しよう。

かいた、色紙はの題は、竹林と寿

       

 

良い年をお迎えください。

 

 

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスイブイブ

2016年12月23日 | 絵手紙

年賀状作成に追われて、すっかりご無沙汰になってしまいました。

まだ年賀状書きは終わってないですが、忘れられるといけないと

おもい、簡単な投稿をします。

クリスマスに関する絵手紙をだいぶいただいたので、それを玄関に

飾らせてもらいました (^_^)

いつも思うのですが、次年度は余裕をもって年賀状書きをはじめようと

おもうのですが、どうなることやら・・・???

 

 

 

 

 

コメント (22)
この記事をはてなブックマークに追加

病院通い

2016年12月10日 | 私ごと

このところ、病院通いに忙しない。整形外科が一段落したが、

ついでに尿の出方がおもわしくないので、泌尿器科に。

エコーを撮られ、次の予約日までに3日間の尿の時間と量を

、記入して予約日に提出するようにとのことで。昨日が予約日。

先生から、前立腺ガンの可能性がありますので、いろいろ検査をさせてほしいと

言われ、この28日にMRと、カテーテル検査をすることに。結果は、翌年1月の

6日。すっかり病院と仲良しになってしまった。結果が恐ろしい~~(´・ω・`)m

年賀状描きもまだ終わっていないし、はかどらない。元旦まで届くよう書き上げたいが

間に合わないかも・・・???

 

 

 

             

 

 絵手紙はほうれん草と、タオル筆で描いた里芋

 

                     

コメント (26)
この記事をはてなブックマークに追加

ディーサービスの絵手紙教室

2016年12月06日 | 絵手紙教室

今日は、昨日とうって変わって寒い日となった。今は強い風と雨だが、

予報では雪になるという。

昨日は月一回の絵手紙教室であった。午前の先生がいらしゃる

教室が終わり、昼食後は絵手紙を描きたい人は描いいてよし。

お喋りしたい人は(ほとんど女性)はお喋りを、と まとまりなく

ダラダラと時間を過ごしていた。

私は絵手紙を描いていたのだが、絵手紙を描いていない少数の男性陣も

気になっていた。ほかのディーの教室では昼からの授業がない場合

ゲームをやっている。

ゲームをやらないならと、私は、私が中心となり絵手紙の話をしましょうかと、

職員さんに提案。了解をしてもらったので、先月から机、椅子を中央に

まとめてもらい、資料を持ってきて話をし、質問を受けた。

先月は、なぜ始めに線練習をするのかを話し、説明。不自由な格好で

やらねばいけないのか、やらされるのかの疑問を持っている人が大半だと

分かっていたので、集中力を高め、絵手紙をかく準備のために、そして

絵手紙は縦線と直線、円がかければ字も絵も描けると丁寧に説明。

「ヘタでいい、ヘタがいい」の説明も。かなりの質問もあり、納得してもらったとおもう。

2回目の昨日は線画と、描画について説明。線画はユックリユックリと書き、

描画は絵筆で太鼓をたたくようにトントントンと顔彩を置くように早く色づけをする。

空白の箇所も立体感を出させるために必要で、塗りつぶさぬよう注意も必要と。

20人弱の参加者で、かなりの質問もあり、先回休まれた方の質問も多かった (^_^)

自分の勉強にもなり、やってよかったとおもった。

 

 

 

        絵手紙は、サツマイモ

             

コメント (17)
この記事をはてなブックマークに追加

心配おかけしました

2016年11月28日 | 絵手紙

転んでお尻を打ち、眠れないほどの背中、腰の痛みをおぼえ翌日に

総合病院にの整形外科の診断を受けました。

レントゲンでは、骨折はないようだとのことでしたので、一応強い

朝晩の痛み止めのお薬をいただいたのです。そのお薬の効果が信じられない

ほどで、飲んですぐに効き目が現われ、痛みが嘘のように消えました。ただ、

効き目があったら、飲み続けないようにと言われたので、一日おきくらいに

飲みました。

そして、一週間後の今日再検査。レントゲンを撮りましたが異常は見られず、

OKとのこと。よかったで~す。

ブログも休ませてもらってましたが、安心し再開します。

 

 

 

 

 

 絵手紙は、枝付きの柿(大判太郎)と、大根。

 

 

コメント (37)
この記事をはてなブックマークに追加

さあ、これからだとおもったのに・・・

2016年11月18日 | 出来事

さあ、これから年賀状や、たまったいる返信を描かなければと

おもっていたのに、16日の午後、廊下で転倒。お尻をおもいっきり

打ち付けてしまった。頭を打たなかったのは、幸いだったが動けない。

背中を伸ばすこともできず、前屈みに姿勢で机に向かっていることしか

できなかった。ベッドでは、痛さでよく眠ることもできなかったし、トイレに

行く時の、立ち上がりは家内頼み。

翌日は、家内の運転で病院へ。整形は紹介状がないとみてもらえないので、いつもの

先生から紹介状を書いてもらい看てもらうことに。まずは、レントゲン写真。

それを見させてもらったら、圧迫骨折はないようだが、慎重のを期すために

2週間後に、もう一回レントゲンを撮るとのこと。強い痛み止めをもらい

帰宅したが、薬がよく効き痛みは和らいだ。しかし、チョットした、瞬間に

痛みが戻り、しばらくは続きそう。

 

しばらくは、皆さんへのブログ巡りはお休みさせてもらい、今回のブログは

コメント欄は、閉じさせてもらってます <(_ _)>

 

 

 

 

     絵手紙は、柿とブロッコリー

           

    

コメント
この記事をはてなブックマークに追加