季節の移ろいin絵手紙 Ⅱ

 絵手紙&水切り絵&パステルアートに日々の出来事を添えて・・・

お鍋の季節がやってきた~

2021-11-10 10:46:22 | 料理
 寒さが深まってきて、お鍋のおいしい季節となってきました。
私は、お鍋は好きなものが多いのですが、特に好きなのが、
(常夜鍋 じょうやなべ)です。
一度食べたら毎夜でも食べたくなるというのが名前の由来だそうです。

 本来は、豚シャブ肉とホーレン草のみなのですが、
私は少々アレンジして、かつお、昆布だしにショウガの線切りを入れて、
砂糖ひとつまみ、お酒、醤油で味付けし、
マイタケ、などキノコ類、そして豚シャブ、ホーレン草。。。

 具がなくなれば、ご飯を入れて卵でとじておじやがおいしいですよね。

 お鍋とせずに、具たくさんのおつゆにしても、一品になります。
 ところで、土ショウガは常に置いておきたいのですが、カビが生えたり
持ちが非常に悪いのです。どのように保存されていますか~~

 またまた、やりっぱなしにしていたリメイク絵手紙です、

 はがきに直接(葉拓)しています。
 
 ↓ は和紙に葉拓して水切りして貼っています。

 絵友さんからいただいた季節のお便りです。
        お楽しみくださいね🎵
 





 




最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
guuchanさんへ (くりまんじゅう)
2021-11-10 11:55:29
こちら昨日の朝刊に 今が生姜の最盛期と書いてありました。
こちらの生姜はいつの間にやらブランド品となり高くなりました。
一級品でなくハネものが産直に出たとき買いますが
新生姜は長く置けず すぐにダメになります。

新生姜を針に切ったり 少し厚めに煮魚用に切ったりして
私は冷凍保存しています。もともと生姜は一度に大量には
使いませんので このやり方で新生姜の柔らかさと
マイルドな辛さが保てます。季節が進んで古生姜になると
繊維も多く固くなりますので 新生姜の冷凍をお勧めします。
葉拓ですか なるほどリアルに形が残りますね。
返信する
Unknown (アネッティワールド)
2021-11-10 12:07:49
鍋の季節ですね。
と言っても我が家は夏でも1年中鍋でしたが
やっぱり白菜・大根が美味しい冬が最高です。
昨日はスーパーで白菜大玉が98円にビックリ。
さっそく白菜と厚揚げ、シーチキン・生姜で
名前の知らない料理を作ってもらって食べました。
暖まりますね。
返信する
くりまんじゅうさんに (guuchan)
2021-11-10 12:31:37
 今 新ショウガの最盛期ですか~~( ゚Д゚)
 新ショウガが出始めると、必ず高知産のを求め、甘酢漬けとか、つくだ煮にするのですが、今は土ショウガ(って言います)
しか出回っていません。
 小さなポリの袋に入って売ってて、
そのまま、冷蔵庫に入れて数日したら、
すでにカビてる場合も・・・(´;ω;`)ウゥゥ

 そうそう、ジンジャエールも作ります。

 新ショウガの時期に、冷凍してみます。ありがとう~~
返信する
アネッティワールドさんに (guuchan)
2021-11-10 12:37:33
 白菜大玉が98円(@_@)
そちらに買いに行こうかしら~~^^

 先日、重たいものはコープさんの個配に頼んでいるのですが、
白菜1/2個 198円に思わず手が引っ込みました。
 
 冬になるほうが、食材が豊かな気がしますね。
 お料理の種類も多い気がします。
返信する
Unknown (芳子)
2021-11-10 17:04:55
guuchanさんのお鍋と中身はほぼ一緒です。
しらたきが好きでかかさず足します。
しょうがはあまり使いません
お野菜高いわねぇ
気候のせいか、コロナのせいかわからないけど
白菜は、まるまる1個買ったことないです。
味の濃いしょっぱいもの等は口の中でしみてしまいます。やれやれですよ。
返信する
Unknown (sibu)
2021-11-10 17:15:38
鍋 大好きな私、常夜鍋を少々アレンジし、かつお、昆布だしにショウガの線切りを入れた鍋、食べて見たいです。

和紙に葉拓は、味があり いいですね~~~。
返信する
芳子さんんに (guuchan)
2021-11-10 18:04:02
 大根や白菜等重い野菜や、洗剤関連は
コープさんの個配に頼んでいますが、
コープさんは相対的に高い^^(こんなところで言っていいのか~^^)
 
 散歩の途中の農家さんの玄関先で、家で採れた野菜を、一袋100円で売っています。
 今日は、ホウレンソウ、インゲン豆、
赤芽芋を買ってきましたよ。
返信する
sibuさんに (guuchan)
2021-11-10 18:09:20
 私は生姜が大好きなので、
肉類を入れたものには必ずショウガを入れます。

 葉拓、、、何年前にか、よくしていましたが、今はパステルが手軽で、
他のものに手が伸ばせなくなりました(/ω\ )

 神戸も冷え込みがきつくなってきました。
 sibuさん、お体気を付けてくださいね。
返信する
Unknown (なお)
2021-11-11 06:29:17
お鍋は良いですねえ。
これからの季節、仕事で帰りが遅い火曜日は(と言っても決して遅くはない(笑))
毎週お鍋の日と決めています。
お鍋はバリエーション豊富なので飽きないし楽だし最高です。
もうすぐ岩津ネギも解禁になりますしね(*^-^*)

葉拓の絵手紙、夏にしたら生徒さんにすごく好評で
それぞれ何枚出したかって話で盛り上がっておられてとても嬉しかったです。
紅葉に変えたら雰囲気も変わって
また素敵ですね。
来年は秋にしよう!
返信する
Unknown (お山ばあちゃん)
2021-11-12 06:41:22
昨日からまた一段と寒くなりました。
こんな時は鍋が1番ですね。
鍋に生姜を使われるのですね。
今は生姜を千切りにして冷凍しています。
前はよく無駄にしていました。

葉拓いいなぁ!
秋らしくいい色が出ていますね!
あまりしたことはないけど、今度やってみようかな。

皆さんの絵手紙色々あって、楽しく嬉しいですね!
返信する

コメントを投稿