マキノ病院小児科ブログ

小児科からのお知らせです

目次(感冒性腸炎/流行性耳下腺炎)

2009年12月24日 | 目次
インフルエンザは明らかに減りましたね。
腸炎で嘔吐する子が毎日数人こられます。
入院もちらほらですね。

埋もれそうなので過去ログ掘り起こしておきますね。

感冒性腸炎
http://blog.goo.ne.jp/gto8513/e/7d1e59ad799fdb64b3b531e696df62c6

感冒性腸炎(追記分)
http://blog.goo.ne.jp/gto8513/e/8c66660609429e68d40c7b87e3209a64

感冒性腸炎(おまけ)
http://blog.goo.ne.jp/gto8513/e/470c7fa70de38f3836f336446f3d78c8

あとはマキノ西保育園でおたふくがえらいことになっています。
小さい流行がいつまでも続くなんて言った先からがっつりはやってます。。。

流行性耳下腺炎
http://blog.goo.ne.jp/gto8513/e/dd04d8cedacaac25a517ce872ada281c

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母乳の点鼻・点耳 | トップ | 感冒性腸炎(おまけ) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
潜伏期間 (河原)
2009-12-24 23:17:54
質問がありましたので、こちらでお返事しておきますね。
感冒性腸炎の代表格であるロタウィルスもノロウィルスも潜伏期間は非常に短いのが特徴です。
どちらも長くても2日以内がほとんどではないでしょうか。
下手すると家族全員が時間差で同じ日のうちにゲロゲロってことも。。。
返信する
会計 (河原)
2009-12-25 08:47:11
いつもお待たせしてすいません。
担当にも伝えておきます。
隣の薬局は経営はまったく別ですのであまり言えませんが、
特に子どもの薬はどうしても時間がかかってしまいます。
ダブルチェックなども必要ですし。
とはいえ、こちらも伝えておきますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

目次」カテゴリの最新記事