マキノ病院小児科ブログ

小児科からのお知らせです

予防接種

2011年05月26日 | ワクチン その他
今日は4ヶ月健診に行ってきした。

普段の倍ほどの人数の予定と勘違いして、びびりながら行ってきたら、
今月ではなくて、来月が多いのだとわかり、安心したような、結局来月心配なような。。。

気になる母子手帳の予防接種欄をチェックしてましたが、
ヒブやプレベナーの接種率はまずまずといったところですね。
次からは説明のときに使えます^^

「4ヶ月健診でみてたら、結構みんな接種してましたよ」と。

お母さん方の質問で、「みなさんどうしてはるんですか?」って多いですからね。

ただ、本来生後2ヶ月になったらすぐ接種なんですが、
ちょうど3月・4月の一番混乱していた時期に生後2・3ヶ月だった子たちの健診だったので、
やはり、スケジュールにはだいぶ混乱が見受けられましたね。
ポリオの1回目接種済みが3人もいたのでびっくりしました。
現場も気をつけてはくれているようですが、もう一度優先順位についての確認をお願いしてきました。

先日ヒブ/プレべナー同時接種でコメントしましたが、
その日から当ブログに検索から飛んでこられる方が明らかに増えました。
やはりどこでもみなさん、悩んでおられるようで。
ちょっとはお役に立てているのでしょうかね。

今朝も大学の小児科の先生が、
ヒブやプレベナーへのマイナスイメージをなんとかしないと!!と頑張っておられました。

小児科医のスタンスは不変だということですね。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食物アレルギーと負荷試験 | トップ | 不活化ポリオワクチン »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ノロウィルス (河原)
2011-05-26 18:42:36
4月にロタウィルス腸炎が結構いましたので、
このところの軽めの腸炎もまあロタかなぁって
あまり深追いしてなかったのですが、
一人迅速検査をした子でノロ陽性でした。

基本的にノロウィルスの迅速検査は病院の持ち出しですので、
あまりしないのですが、今回は必要にせまられてやりました。

ノロウィルスの潜伏期間は短めで24~48時間。
ロタはちょっと長い目で48時間程度(24~72時間)。
兄弟の発症があまりに近いとノロかな?となりますかね。

というわけで、嘔吐や下痢の場合は兄弟も
早めに発症するかもしれません。
気をつけてくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ワクチン その他」カテゴリの最新記事