外苑西通り=通称「キラー通り」の外苑前駅付近に
「サイクル通り」なる別称が生まれつつある。
もともとあった「PROTECh 青山店」って
おされな自転車屋さん、そして「無印良品」が
いつも通りに面して自転車を出していた位だった。
それが変速機のshimanoが「OVEカフェ」を
4年前に出店したのが契機だと思っている。
その後、立て続けにSPECIALIZED
ブリジストンというメーカーがショールームを出店。
決定的だったのがロードレーサーのショップのメッカ
「なるしまフレンド神宮店」
が移転してきたこと。
「VELO & Oxygen AOYAMA」
って自転車ロッカーの新業態まで来た。
ベースには神宮外苑のサイクリングコース
(1.2㌔だけど)もあるしね。
☆
っていう話しをしてたら仕事仲間が見たいって
いうので「サイクル通り」を案内しながら
「OVEカフェ」でランチをとる。
ここが自転車ショールームっぽくなくって
新しいライフスタイルの提案というか、
一緒に体験していこうっていう感じ。
自転車ツアーは毎週の様にある。
自転車の持ち込みはなくって、すべて
レンタル。数十万する自転車に乗れて、
都心を半日もしくは1日数名で走るそうだ。
有料だけど、女性客そして地方から
観光の1つとしての利用が増えてるそうだ。
その他コンサート、ワークショップなど盛り沢山。
100坪はある余裕のお店には茶室まであって、
お茶会も開かれる!
この贅沢感とある程度の大きさが、この
通りを「サイクル通り」までに変えたのだと思う。
☆
スタッフの方に話しを聞いていると、ここ
数年で(特に2年前位から)女性のサイクリング
利用が増えたそうだ。
ママチャリではなく、ウェアを揃え、
何十㌔も自転車で走行するっていうサイクリングって
男の牙城だったのに・・ついに陥落やね。
ウェアは今ひとつっていうのが彼女の意見。
アパレルはチャンスかも。
「サイクル通り」なる別称が生まれつつある。
もともとあった「PROTECh 青山店」って
おされな自転車屋さん、そして「無印良品」が
いつも通りに面して自転車を出していた位だった。
それが変速機のshimanoが「OVEカフェ」を
4年前に出店したのが契機だと思っている。
その後、立て続けにSPECIALIZED
ブリジストンというメーカーがショールームを出店。
決定的だったのがロードレーサーのショップのメッカ
「なるしまフレンド神宮店」
が移転してきたこと。
「VELO & Oxygen AOYAMA」
って自転車ロッカーの新業態まで来た。
ベースには神宮外苑のサイクリングコース
(1.2㌔だけど)もあるしね。
☆
っていう話しをしてたら仕事仲間が見たいって
いうので「サイクル通り」を案内しながら
「OVEカフェ」でランチをとる。
ここが自転車ショールームっぽくなくって
新しいライフスタイルの提案というか、
一緒に体験していこうっていう感じ。
自転車ツアーは毎週の様にある。
自転車の持ち込みはなくって、すべて
レンタル。数十万する自転車に乗れて、
都心を半日もしくは1日数名で走るそうだ。
有料だけど、女性客そして地方から
観光の1つとしての利用が増えてるそうだ。
その他コンサート、ワークショップなど盛り沢山。
100坪はある余裕のお店には茶室まであって、
お茶会も開かれる!
この贅沢感とある程度の大きさが、この
通りを「サイクル通り」までに変えたのだと思う。
☆
スタッフの方に話しを聞いていると、ここ
数年で(特に2年前位から)女性のサイクリング
利用が増えたそうだ。
ママチャリではなく、ウェアを揃え、
何十㌔も自転車で走行するっていうサイクリングって
男の牙城だったのに・・ついに陥落やね。
ウェアは今ひとつっていうのが彼女の意見。
アパレルはチャンスかも。