やまねこマッサージ

ねがうこと、ゆだねること

「キラー通り」が「サイクル通り」に

2011-07-22 | カルチャー
外苑西通り=通称「キラー通り」の外苑前駅付近に
「サイクル通り」なる別称が生まれつつある。


もともとあった「PROTECh 青山店」って
おされな自転車屋さん、そして「無印良品」が
いつも通りに面して自転車を出していた位だった。

それが変速機のshimanoが「OVEカフェ」を
4年前に出店したのが契機だと思っている。

その後、立て続けにSPECIALIZED
ブリジストンというメーカーがショールームを出店。

決定的だったのがロードレーサーのショップのメッカ
なるしまフレンド神宮店
が移転してきたこと。
VELO & Oxygen AOYAMA
って自転車ロッカーの新業態まで来た。

ベースには神宮外苑のサイクリングコース
(1.2㌔だけど)もあるしね。



っていう話しをしてたら仕事仲間が見たいって
いうので「サイクル通り」を案内しながら
「OVEカフェ」でランチをとる。


ここが自転車ショールームっぽくなくって
新しいライフスタイルの提案というか、
一緒に体験していこうっていう感じ。


自転車ツアーは毎週の様にある。
自転車の持ち込みはなくって、すべて
レンタル。数十万する自転車に乗れて、
都心を半日もしくは1日数名で走るそうだ。

有料だけど、女性客そして地方から
観光の1つとしての利用が増えてるそうだ。

その他コンサート、ワークショップなど盛り沢山。
100坪はある余裕のお店には茶室まであって、
お茶会も開かれる!


この贅沢感とある程度の大きさが、この
通りを「サイクル通り」までに変えたのだと思う。



スタッフの方に話しを聞いていると、ここ
数年で(特に2年前位から)女性のサイクリング
利用が増えたそうだ。

ママチャリではなく、ウェアを揃え、
何十㌔も自転車で走行するっていうサイクリングって
男の牙城だったのに・・ついに陥落やね。

ウェアは今ひとつっていうのが彼女の意見。
アパレルはチャンスかも。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿