心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

Wきくらげでさらさら、つるつる!

2013-05-29 14:32:02 | 薬膳

つい数日前まで、5月だというのに真夏のように暑かったのにあっという間に梅雨入りです。

例年より1週間早い梅雨入りだそうですが、梅雨明けの予報は7月中旬らしいです。ということは約2か月も梅雨???春の気持ち良く過ごせる快適な時期がほんとに少なくて、長い梅雨の幕開けです。ただ今日はそんなに蒸し暑くはないですけどね。そんな梅雨ですが、紫陽花の花を見れるのも楽しみでわくわくしています。

梅雨時に、どーんとカラダが重いと思うようになったら、「湿」を取る食品を採った方が良いのですが、そんな意識はなく、つるっと喉通りのよい「黒木耳(きくらげ)と白木耳(しろきくらげ)」をたっぷり使って野菜と豚肉のオイスターソース炒めを作りました。残念ながら出来上がりの写真は撮ってませんが、、、。

「黒木耳(きくらげ)」は鉄分が豊富で血液サラサラにしますし、「白木耳(しろきくらげ)」は美肌に効果あるので女性にはうれしいメニューです。でもそんな日に限って娘は居なくて、息子と夫と私の3人での食事だったのであまり美肌効果があっても喜ばれませんでしたね。でもいいんです。どんどん食べてお肌ツルツルになれる夢を見ておこうと思います

先日、高島屋地下の冨澤商店さんにお菓子の材料等を買いに行ったのですが、中華材料等もたくさんあったのでついついたくさん買ってきてしまいました。大きな高島屋の袋を持って帰ってきた私を見て、子供が喜んだのは束の間でした。高島屋と言えば、すぐに食べることができる美味しいケーキやお菓子やパンが入っていると思ったみたいです

まぁ、そのうち美味しいものを作ってあげるよ~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きくらげ (さくらもち)
2013-06-20 19:27:48
えっ !? きくらげって、そんなステキな栄養があったんですか。そのオイスター炒め、まねして作ってみたいです。
返信する
ぜひ試してください (Rin)
2013-06-22 15:05:08
又、薬膳もブログにのせますね。写真は撮ってますが、なかなかマメじゃないので載せるのは遅いので、季節はずれますが、、、、。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。