心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

雪と味噌作り

2024-01-26 07:50:00 | Weblog
昨日は朝、屋根に少し雪が積もってました。
今年初めてかな、、

お昼頃には日が差してきて 雪は溶けてましたが、寒かったです〜❄️
京都市内でも沢山降った辺りでは雪だるまを作ったりできたようです。

日本海側では雪がかなり積もった地域もあるようですね。足元やお車、雪下ろしの際にはお気をつけください〜。

以前、叔母が雪下ろしの時に骨折して入院しましたので、、❄️😢

✨✨✨
毎年恒例の味噌作り!


今年も味噌の仕込み終わりました✨

皆さんに味噌の作り方をお伝えした年もありますが、、

それ以降は皆さんそれぞれ毎年作られているようで嬉しいです😊

冬の恒例味噌作り、初講習会 - 心が元気になるものイロイロ!

外は寒いのですが、家の中では年末に頂いた蝋梅の枝に、花が咲きました!良い香り〜とっても寒いけれど、日差しが明るくなり、立春過ぎて陽気が増えて来ているのを光で感じ...

goo blog

 
その年で14年味噌作りをしていたので、今年で20年目くらいかな。

無農薬のお豆と米麹を伏見の酒屋さんから毎年送っていただいています。

最初のころは子供達も手伝ってくれてましたが、、、最近は孤独な作業です💦が、

淡々と塩切りして、豆を炊いて潰して、ボールにして、窯に投げ入れて押して空気を抜く、、、この数時間の間はストレスの発散の時間になっているかも。
✨✨✨

数年前からは麦味噌も作ってます。
こちらは九州から材料を送って頂きますが、米糀で作るより、麦麹の方が味噌が甘くなります。

麹の種類で味が変わるのが不思議です〜。

前に友人は黒豆でお味噌作ってました。大豆と黒豆とは値段が違うのでかなり高級なお味噌!お裾分け頂きました。

あまり普通の大豆で作ったのと味は変わらなかったのですけどね。いろいろ試すのは面白いです〜。

✨✨✨
以前に薄口醤油を作るワークショップに参加して、出来上がりを皆さんで味見したのですが、それぞれ味がかなり違いました。

その家ごとの味、、、調味料も違えば料理の味も変わってきますが、それぞれの家の味が一番良いのでしょうね〜。

さて、味噌はこのまま、秋まで窯の中、、、美味しくな〜れ✨✨✨😋

なんだか懐かしい言葉だわ☺️

今朝も寒いですが、、、素敵な1日を💓


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。