心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

紅茶とライ茶

2016-08-29 23:40:52 | 
中国茶を習ってますが、

6大分類の1つ紅茶のレッスンでは、

先日は紅茶の専門の先生が来てくださって、写真など見せていただきながら興味深いお話をお聞きして、貴重な紅茶を10種もテイスティングさせていただきました。



まずは、最初にスリランカのこの人形にハートを奪われて、

紅茶はとても美味しくテイスティングさせていただきました。


1つサロンパスのような味のお茶があり、飲んだ瞬間、かなり、びっくりしたのですが、これが珍しくかなり高価とのこと。

紅茶の先生が見せてくださった写真を見てると、スリランカの茶畑の景色がとても綺麗で、

いつか行けたら良いなぁ〜。


このレッスンの後、中国茶の先生が、深圳に行かれた時に召し上がられた、潮州のライ茶を再現してくださいました。



いつもですが、テーブルセッティングが美しく、お料理もとっても美味しくて、いろんなことが勉強になります。


食事の後は潮州スタイルのお茶をいただきました。



右上のは「どら焼き」というらしく、東寺の弘法さんの日しか売らないそうです。
ドラえもんのどら焼きとは大違いですね。

優しい味で品がありましたが、お餅のようなしっかりした生地が周りにあるので、お腹はいっぱいになります。

それでもスイーツは別腹で食べれてしまうんですけどね

右下はシンガポールの美味しいクッキー。

そして、左下は、私の試作品
次回、蓮茶会で使っていただく、お菓子の試作品です。

もう少し改善しないとあきませんけどね。


あと少し、頑張ります〜





コメント (4)   この記事についてブログを書く
« ポンピドゥーセンター傑作展 | トップ | 神戸で香港スイーツ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まーたん)
2016-08-31 11:17:00
こんにちは~
お茶をたしなむこちらもゆったりした気分でコメントを書いています。
台湾を旅した時、バンブーの茶器セットがほしくて一揃え抱えてきました
最近お蔵入りしてますね繁忙期が終わったらゆっくり飲みたいです

そして娘が去年スリランカに行ったのでいっぱい紅茶を買ってきれたりね
ダージリンファーストはタルボ農園のものを求めたりとお茶好きなんですよ~
中華街でお茶もいいですよ~
Unknown (ラルの家来)
2016-08-31 18:00:42
奥深いなぁ〜お茶の世界・・・
見てるだけだと味までわからないのがちょっと悔しいな
Re:Unknown (Rin)
2016-08-31 23:16:37
家来さんへ
私に文才があればちゃんと美味しさ伝えられるかもしれないのに、すみません。

でも、テイスティングをしていると、味を言葉にするのはとっても難しいので、いつも苦労してますよ💦
Re:Unknown (Rin)
2016-08-31 23:23:17
まーたんさんへ
コメントありがとうございます。
まーたんさんもお茶お好きなんですね。

バンブーの茶器セットいつかブログでアップしてくださいね。見させていただきたいなぁ〜。
台湾も良いですよね〜。私も買ってきたのに、使ってない茶道具も幾つかあって時間ができたら使おうと、思ってますが、、、。

お嬢さん、スリランカ行かれたんですか。良いですね〜。
美味しい紅茶をいっぱい買ってこられたんですね。

ダージリンのファーストフラッシュは香り高くて美味しいですよね〜。
涼しくなってくると温かいお茶が嬉しいですよね

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事