心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

iPadの可能性!

2013-06-24 23:10:14 | パソコン



先日まで叔父と叔母用のiPadの設定をしていました。
以前はパソコンでメールやインターネットの閲覧などもされていてた叔父と叔母ですが、年を重ねられパソコンを使うのがしんどくなられたのでしょうか、、インターネットのプロバイダの契約もやめてパソコンも使う事がなくなっていらしたのですが、、。

しかし、iPadなら使ってみようかなと興味を示されたので、我が家で購入して、すぐ使ってもらえる様に設定やアプリのインストールなど行い、叔父と叔母の所に持って行くことにしました。

我が家にも第一世代の古いiPadはあるのですが、この新しい第四世代のiPadはやっぱり画面が綺麗で、かなり薄くもなっていて快適な使い心地です。
しかし、1ヶ月程ですが、我が家で使っているとイロイロ「何故、こんな仕様なんだろうか」と不便に感じる部分もあり。
でも、これはオールマイティなパソコンでは無く、楽しく簡単な事が売りなので出来ないことがあって当たり前のコンピュータなんだと納得。
年配の人にも簡単に使えると思っていたけど、実際に叔父や叔母がどう使われるかはこれからです。
楽しんで使っていただけると嬉しいです。
年配になり、余り外に出かけられる事も少なくなったり、興味が持てる事が少なくなった時に、iPadは世界を変えてくれると期待しています。

いくつになってもワクワクとドキドキする気持ちを持ち続けて、元気でいらしていただきたい思っています

ここからは少し真面目に、、これは不便だと思った点です。
4G LTEで繋いている状態でiPadで撮影した写真が添付して送れないって不便です。Wi-Fiなら可能なんですけど、、。一応、写真のリサイズのアプリは入れておきましたが、デフォルトで出来ないので、これは不便です。
それとiCloudもWi-Fiでしか使用出来ません。このため、叔父と叔母の様にプロバイダの契約をしてない家だとイロイロ不便があります。
これはiPadの元々の設計が、自宅などではWi-Fiで使用し、外出先でLTEという考え方なのではないかと思います。

それにapple純正のSDカードリーダーを購入したのですが、iPadに入れないとデータをフルサイズで見る事が出来ず、又、SDカードからiPadへのデータ移動は出来ますが、反対は出来なかったんです、、これは不便です。
ヨドバシとソフトバンクのお兄さんに聞いたのに、ちゃんと説明してくれれば良いのにと思いますが、お兄さん達も知らなかったのかも知れませんね

appleさん改善期待してます!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。