お仕事ブログ

日々のライター稼業など。コメント欄に書きにくいことや仕事のお話はgotogen510@yahoo.co.jpまで

3月29日

2016年03月30日 | Weblog
昼過ぎにNHK出版の将棋講座編集部に行き、NHK杯観戦記の入稿作業をボチボチと。
悩ましくも楽しいのが仕事の醍醐味ですね。
終了後は都内西部に移動して焼肉の会。もともとの名目はあったはずなんですが、いろいろあって最終的に「先輩いつもありがとうございます」の会に落ち着きました。
こんなんじゃ何言ってるかわからんですよね。最近は誰々とどうしたと書くことにも気を遣うご時勢っぽいので。そのうち渋谷系日誌で書くかなぁ。名残惜しいくらいに楽しい時間でした。

本日の歩数は11441歩。帰りは必然的にタクシーになったので、途中で降りてもう少し歩こうと思ったものの、運転手さんと話が弾んでしまってそのまま自宅周辺まで。
昔は野球、政治、宗教の話をしないというのがタクシー運転手の不文律だったはずなんですが、最近はそうでもないらしく、いろんな話を聞かせてもらいました。結構きわどいことを言うのでこちらが会話のバランスをとる感じになり、ちょっとどうかなのかなでんがなまんがなと思いつつも、本当はあちらの手のひらの上だったんでしょうね。世の中だいたいそういうもんです。