お仕事ブログ

日々のライター稼業など。コメント欄に書きにくいことや仕事のお話はgotogen510@yahoo.co.jpまで

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

近況など

2014年10月04日 | Weblog
更新さぼってすみません。特に忙しいわけではないのですが、引っ越しやら何やらで、なんじゃもんじゃで。
ということで、スケジュール帳を見直しながらトピックをいくつか拾っていきます。

【8月某日】NHK将棋講座の入稿締め日、および将棋班の会議。大まかなことから細かいことまで、有意義な誌面を作るため、ざっくばらんに話し合う。そろそろ来年4月からの構成が見えてきた感じ。将棋講座は上達のためのテキストという側面と、読み物として楽しんでもらう雑誌という側面がある。どこを守ってどこを攻めるか。その判断が重要。

【8月某日】NHKの放送センターへ。僕は将棋講座テキストのなかの観戦記・自戦記のページの担当なので、収録に立ち会う役得にありつけているわけです。渋谷系日誌のネタなんかも、こういうときにそれとなく集めています。終わったあとに対局者や解説者と飲みにいくこともしばしば。まったくもって楽しい時間です。

【8月某日】とある書籍のゲラ確認のため、都内某所へ。僕は校正という作業に向いていない(と思っている)ので、無理をせずに読者目線を意識する感じで読む。もちろん他に信頼できる校正者がいなければ目を皿のようにしてやりますが、今回は専門性の高いところをチェックしました。

【8月某日】友人と食事、と書いてあるんだけど何を食べたか思い出せない。楽しかったことは間違いない。

【8月某日】河口老師と銀座にて食事。お店はいくらか前に将棋界のひとたちがよく通っていたところで、往時の面白いエピソードをたくさん聞かせていただく。リアルガチの対局日誌の世界に入ったみたいな、時空がゆがむような感覚。もちろん公には書けない話が8割。それもまたよし。

【8月某日】上大岡の将棋まつりに行く。数日前に行方さんから、「サイン会があるんだけど、おれ自著がないから、ごとげんの『将棋自戦記コレクション』にサインしてもいい?」というありがたい連絡があったので、及ばずながらフォローしたいなと。サイン会は盛況、僕は村山慈明七段の色紙をもらいました。ひと仕事終わったら、気の合う方々と屋上ビール。楽しいね。

【8月某日】夜の上野動物公園へ……行ったものの、引っ越しの準備などで傷めた腰痛がアレで、入場前にすごすご帰ってくる。冴えんなぁ。

【8月某日】引っ越し当日。僕は腰がアレで役に立たないので、友人と弟に来てもらった。本当に助かった。引っ越しの業者さんにもとてもお世話になった。うまく時間がとれなかったので綿密な見積もりが出来ず、少なからず迷惑をかけてしまった。どうもすみませんでした。今後は気をつけます。終了後は友人、弟、妻と新居近くの焼肉屋で晩御飯。食休みをしてから銭湯へ。しみる~。学生さんが多くて躊躇したけれど、ちょっと声が大きいくらいでマナーもよく、きもちよく体を休めることができた。

結構な分量になったので、続きはまたいずれ。5日締め切りの原稿をやっつけてきます。
スプリンターズSは、地方出身騎手を買います。穴っぽいところでは、石橋蛯名ハナズあたり。




コメント (1)