お仕事ブログ

日々のライター稼業など。コメント欄に書きにくいことや仕事のお話はgotogen510@yahoo.co.jpまで

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

書くことがうまくまとまらないので

2011年03月23日 | Weblog
うちの猫でも。










全部同じ猫だとは、にわかに信じがたい。
コメント (4)

名前

2011年03月16日 | Weblog
新聞の観戦記を書いていて、どうしても削る文字が無くなることがある。
そのたびに最後の署名を削れればどんなに良いかと思っていた。

昨日、担当の方から「碁将棋欄は被災地にも届いています。『元気』の署名が被災者を励ましてくれればいいなと思っています」というメッセージをもらった。
感謝やら情けなさやらでいっぱいになって、少し涙が出た。
コメント (1)

2011年03月12日 | Weblog
「このまま家にいたら自分が腐りそうだ」とつぶやいたら、「じゃあ将棋会館に行ってきなさい」と嫁。うしろで猫がピヤッと鳴く。
22時頃にリュック背負って家を出て、青梅街道の人の波に逆らって歩いていく。
着いてすぐに屋敷松尾戦が終わり、一眼に最近買ったレンズをつけて階段を下りる。屋敷さんの眉間のあたりを中心に写真を撮る。
控え室は不思議なほどゆったりと時間が過ぎていく。ひとつまたひとつと対局が終わるなか、検討はほとんど行われない。ただ結果だけが通りすぎていく。会館に残された人たちは、みんな食い入るように速報番組を見つめている。
最後の中村行方戦が終盤の山場、なぜか控え室では詰将棋早解き大会が始まる。
しばらくして対局が終わった。どこかで、ぷしゅっとプルタブが開く音がした。
コメント