お仕事ブログ

日々のライター稼業など。コメント欄に書きにくいことや仕事のお話はgotogen510@yahoo.co.jpまで

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ふっふっふ

2010年09月29日 | Weblog
ipadのどうぶつしょうぎDXを購入しました。
コンピュータの強さが格段に上がったとのことだったので、緊張しつつ腕試しで一番上のやつでチャレンジ。ところが先後を変えつつ、ぽてぽてぽてっと5連勝。どうやら俺は強くなりすぎたらしい。
大会あったら出るしかないか。でも蛙on井戸なんでしょうね。実際、よくわからない変化もたくさんあるし。

29日は王座戦。藤井挑戦者は陣屋カレーうどんという前代未聞の強手を放つとかなんとか。老若男女、みんなで最高峰の将棋を堪能しましょう。ではでは。
コメント

瓶の手紙

2010年09月14日 | Weblog
よくあるじゃないですか。砂浜に流れ着いた瓶の中の手紙。ああいうふわふわした更新?
そんな感じのあれでやっております当ブログでございます。

ここのところネット巡回はほとんどせずに原稿を書いてて、気になることがあったらGoogle先生に頼るのではなく、自分でああでもないこうでもないとかんがえているえうちに日が暮れて。
王座戦のときにお会いした梅田さんに音もなく背後に回り込まれて「ねえ、なんでtwitter休んじゃったの?ねえねえ」と言われてゴニョゴニョと適当なことで言葉を濁したら、「とてもそういうふうには見えないけど」とズキュンと当てられて。たはは。

話は変わって。
将棋連盟で携帯中継が始まって、そろそろ三ヶ月になります。
これに備えて記者の公募から選考、面接、そして採用そして研修と非常に重要なところに関わらせてもらって、それまでの考え方が変わるくらいの経験をさせてもらいました。
携帯中継はとにかく棋士に好評で、これまで携帯電話を持ったことがなかった棋士が「携帯買いました」という話も聞きます。そりゃ棋士だから「形勢判断がおかしい」とか「このコメントはどうだろうか」といった苦言もいただきますが、こういうのて本当にありがたいことなんです。指摘してもらったことを直せば、それだけで質が上がる訳なので。

本当はもっと将棋ファンの声が直接届くような感じになればいいと思うんですが、でもそれもそのうちきっとどうにかなるでしょう。僕が知る限り、諸々のことは悪くない方向に行っているような気がします。


コメント

第58期王座戦五番勝負開幕

2010年09月09日 | Weblog


ネット中継はNIKKEI 将棋王国から。大盤解説会はこちら。

※上の色紙は以前撮影したのもので、今回の王座戦とは関係ありません。
コメント (2)