お仕事ブログ

日々のライター稼業など。コメント欄に書きにくいことや仕事のお話はgotogen510@yahoo.co.jpまで

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

7月24日、25日、26日

2015年07月27日 | Weblog
すみません余裕なくて。
なんで余裕がないか、きっと極度の凝り性だからじゃないかと思うんですけど、きっと甘えですね。
受けた仕事は全力でやる、やるうちに面白くなる。ひとつとして手を抜く仕事はないから、引き受けても大丈夫と思っていたものがだんだんきつくなってくる。ほじればほじるほど、みんなに伝えたいことが出てくる。
どこかの誰かさんみたいにね、うまいこと手抜きができれば。でもそれはそれで、きっと苦悩があるんだろう。
質の良い仕事は苦しさとか我慢の先にしかない。それだけを信じて、足りない能力の足しにする。
日が変わって月曜は渋谷へ。土曜日にいくらかリフレッシュできたので、もう少しやれろう。競馬も来週は当たろうて。
コメント

7月23日

2015年07月24日 | Weblog
7月23日は「ふみの日」だそうです。
旧暦で7月が文月。23日はふみ。
日付けが変わってからそれを思い出すとは……。
コメント (2)

7月21日、22日

2015年07月22日 | Weblog
すっかり忘れていましたが、うっかり思い出したので日記を書いておきます。

21日は午前中に資料の整理。午後はNHK将棋講座の班会や入稿作業などをしてました。
帰宅後は突発的に発生した原稿の目鼻を立ててから、翌日の予習など。
妻が友人と出かけていたので、猫の腹をなでながらビールを飲む。

22日は午前中に将棋会館に行き、飯塚七段に先日のA級▲広瀬-△佐藤天戦の解説をしてもらいました。当たり前だけど将棋は難しいです。
その後に別件の観戦記や原稿を進めてから帰宅。晩御飯は大好物のブリの照り焼きと、ゴーヤチャンプル。おいしい。ありがたい。やっぱりビールを飲む。
コメント

7月20日

2015年07月21日 | Weblog
飲み会が楽しくて長引いてしまって、終電での帰宅となりました。
しかし誰が特に時計を見たわけではないのに、参加者全員が終電に乗ったというのはすごくないですか?
なお更新日時は21日ですが、20日のことです。そしてこれからひと仕事するので、きょうはこれだけで。寸暇を惜しんで働くよ!
コメント

7月19日

2015年07月19日 | Weblog
本日の競馬は、中京の10レースで1着ポセイドンバローズとハドソンヤードのワイド65倍。あと福島最終の三連複45倍が取れました。
ハドソンヤードはリトルエデンの弟ゆえ、目に付いたときには買い目に入れます。本線は3枠からの枠連だったので取り逃がした感もありますが、当たれば何でもうれしいものです。
もっとも函館記念でわりと大きく勝負(1着ダービーフィズと2着ハギノハイブリッドを軸にして、3着が抜け)してやられたので、トータルは少しマイナス。馬連を押さえるとか、もう少し競馬がうまければ。まあ仕方ない。

明日は打ち合わせ1件と飲み会1件。この夏を乗り切るため、何か元気が出るものを食べたいと思います。
コメント

7月17日、18日

2015年07月18日 | Weblog
17日は観戦記のお仕事。台風の影響が心配だったのですが、都心は特に困ったことにはならなかったようです。
担当したA級▲広瀬八段-△佐藤天八段戦は、夕食休憩のあたりでもう後手優勢という雰囲気でした。でも見た目以上に僅差だったようで、細かいところは何がなにやら。そもそも分からないのが当たり前なんで、できるだけ分かりやすく、ほぐしていきたいと思います。
感想戦が終わって外に出たのが午前2時過ぎ。すぐにタクシーをつかまえることができてラッキーと思ってたら、運転手さんが強面迫力満点しかも口が悪い(笑)。でも話はおもしろかったので、まあよかった。バブルの時代はほんとにすごかったらしいです。

18日はゆっくり休んで、午後からお仕事と原稿書き。
競馬は2レースだけやりました。中京は三連複2頭軸で、相手に5頭か6頭。結果は軸びったしの相手抜けでハズレ。川島さんにやられました。
福島の最終は自分の馬が2着~5着で1着抜け。勝ち馬の母ウイングレットは現役時代にお世話になったので、気付いていれば買えないことはなかったかも。まあ仕方ないね。

これから少し遅めの晩御飯。仕事柄外食が多いですが、やはり家のご飯は落ち着きますね。ビールも少しいただきます。
コメント

7月15日と16日

2015年07月16日 | Weblog
15日は父、母、弟がうちに遊びに来てくれました。
体調があまりよくなかったんですが、わいわい話をしているうちに元気になってくるから不思議。
家族というのはありがたいもんですね。朝から料理やら片付けやらで動き回ってくれた妻にも感謝。奮発してお取り寄せした鰻もおいしく、大満足の一日でした。

16日はゆっくり休み、午後から原稿書きのお仕事。やってもやっても終わらないけど、締め切りは着実に迫ってくる。そろそろギアを上げねばならんか。

明日はA級▲広瀬八段-△佐藤天八段戦の観戦記。ここのところ腰が重たくなってきたので、きちんとケアして臨まなければ。たぶん日記の更新はあさってにまとめて、になると思います。
台風は大丈夫かな。みなさまもお気をつけて。
コメント

7月14日

2015年07月14日 | Weblog
以前「注目してます!」みたいに書いたウィーミスフランキーの2015。なんのことはない、ディープインパクト産駒の超良血馬だったんですね。そりゃ抜群に馬体がいいわけだ。
きょうのセレクトセールで1億8000万円で落札されたそうですが、牝馬でこの値段は相当でしょう。誰が見てもいい馬はいい馬。
僕はひねくれているので他人にチヤホヤされる人(馬)は、あんまり好きではないんです。あーあ、せっかく久しぶりにピンと来た馬だったんだけどな。冴えんな、自分。
コメント

7月13日

2015年07月13日 | Weblog
将棋界でおめでたいニュースがあったようで。
僕は色恋沙汰にはまったくアンテナが働かないので、だいたいは後で聞いてウヘェとなります。
こういうことは、精通しているか全く知らないかがいい。どっちつかずが一番まずい。
しかし三浦さん、いよいよですか。いや、もう籍を入れてるんでしたね。
先週の金曜日に報知新聞の某北野氏と飲みに行ってたのに、なんにも教えてくれないんだもんな。
そういえば「先日三浦さんと会ったときに…」とか言ってたので、うまくほじくれば聞けたかも。
いやまあ、取っ掛かりもその筋の勘もないから無理か。

三浦さんには、僕が結婚するときに素敵なお心遣いをいただきました。
「三浦さんによきことがあったときに倍返ししますからね」とか適当なこと言ってしまったので、倍返しが何のことかわからんけど、なにかしら実行せねばならんな。

コメント

7月12日

2015年07月12日 | Weblog
きょうのNHK杯戦は最後までドキドキものでしたね。
この将棋は8月15日くらいに発売される、NHK将棋講座9月号に掲載されます。
そうそう、9月号のNHK杯は自戦記が3局あります。先週の八代五段、今週の戸辺六段、そして来週の藤森四段。繰り返しになりますが、発売は一ヶ月先です。
もうすぐ発売する8月号は、糸谷哲郎竜王が表紙。詳細は後日にtwitter(@gotogen)のほうでガッツリやります。

さて、明日は朝からお仕事。ああ、そうだ。明日締め切りの原稿を忘れないうちに送っておかねば。
今月と来月はかなり忙しくなりそうなので、できるだけ睡眠を怠らないように気をつけようと思います。
コメント

7月11日

2015年07月11日 | Weblog
土日はのんびりと競馬です。
きょうは中京5レースのメイクデビューに「これは重賞級」と期待していたアドマイヤリードが出走。
さすがにダントツの1番人気かと思ったんですが、開けてみたら3番人気でびっくり。まだ体重が400キロに満たないからかなぁ。
レースのほうはフラフラ走りながらも最速の上がりで差し切り。まずはホッとひと息といったところ。

あと最近見た馬のなかでは、当歳なんですがウィーミスフランキーの2015はすごく良いなと思いました。
無事にデビューしてくれるのを楽しみにしつつ、目先の競馬でコツコツと。
明日の重賞はプロキオンSと七夕賞。これから楽しい楽しい予想の時間です。
コメント

7月10日

2015年07月10日 | Weblog
ちょっとのつもりが、2軒目に寄った立ち飲みの寿司屋で相席になった方々と意気投合してしまい、この体たらく。
これが醍醐味ですよ。帰ったあと原稿を書くくくくっ。
コメント

7月9日

2015年07月09日 | Weblog
ただいま、晩御飯の後の晩酌中でございます。
将棋界には、外ではネジが外れたみたいに飲むけれど家ではほとんど飲まない、という人が結構います。
なんとなくですが、仕事ができる人ほど内外のメリハリがついている感じがしますね。僕は外でも家でも気にせず飲んでる、いい加減な人。なぜ飲むのか、そこに酒があるからさ。
外で飲むときは、ほぼほぼ誰かと一緒。ひとりでそのへんに飲みに行くことはほとんどありません。スナック通いとかに憧れる気持ちはあるんですけどね。どうもあんまり社交的じゃないもので。

なぜお酒の話をしだしたかといえば、ついさっき11月の誕生日にもらったお酒をとうとう開けたから。
プレゼントでいただいたお酒は、心情的になかなか開けにくくいもの。そのお酒が高価な感じならば、なおのこと。昔からお弁当なんかで好きなものを後に残すタイプなんです。
開けたきっかけは、意を決してとかそういうのではなく、なんとなく。感想は、トロッとしてむちゃくちゃおいしい。ウイスキーにはあまり詳しくないんだけど、これは好みです。ほうほう、アルコール度数は57度か。このスコッチウイスキーの生い立ちがどんなものなのか、がぜん興味がわいてきました。まずは苦手な横文字を解読するところから始めますか。

コメント

7月8日

2015年07月08日 | Weblog
ここのところ、ジャイアントキリングという漫画を最初から読み返しています。
この作品はかなり有名だし、アニメにもなったので知っている人が多いですよね。いわゆるひとつのサッカーの物語で、詳しくはこちらを流し読みしてみてください。月並みな表現ですが、これはとてもよいものだと思います。これまで35巻まで出ていて、単行本が出るたびに買っています。
ところが。
さっき30巻が読み終わったからと31巻を探していたら、ないんです。31巻が。
毎巻買っているつもりで、一度は通しで読んだはずなのにない。そういえば31巻はどういう内容だったか思い出せない。ネットであらすじを見ても、重要な場面の記憶が重ならない。しかし32巻以降はよく覚えている。つまりは31巻を読んでいない。
ははは。うけるんですけど。まあそんないい加減な人間がアホな読み方をしても面白いんだから、相当な実力者に違いない。サッカーが好きな人にも、漫画が好きな人にもおすすめです。
コメント

7月7日

2015年07月07日 | Weblog
こちらの日記でも書いたことがあるような気がしますが、7月7日は結婚記念日です。おかげさまで6年目。
自分は結婚願望がそれほどなく、というか出来るとは思っていなかったので、たまに改めて「不思議だなぁ」と思います。
きょうは妻と2人で新宿まで歩いて行って、デパートでよさげなお肉を買ってきて、ちゃっちゃと焼いて食べました。とてもおいしかったです。
あと赤身のお魚を買ってきて、猫のカームに少しあげました。残りはヅケにして明日人間どもが食べます。楽しみ。
なんだか小学生の作文みたいですね。ま、おいしいものを食べて眠いので仕方ない。
明日はゴミを出す係なので早起き。そろそろ床につくことにします。

コメント