お仕事ブログ

日々のライター稼業など。コメント欄に書きにくいことや仕事のお話はgotogen510@yahoo.co.jpまで

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

日記

2009年11月16日 | Weblog
冴えたタイトルも浮かびませんので。恒例の振り返り日記です。

【15日】
原稿、競馬、睡眠。

原稿は本の仕事の設計図作り。エクセルでページ割を作り、全体の方針を決める。器は出来たので、あとは質の良い水を流し込めるよう頑張るだけです。

競馬は驚いたね。誕生日馬券(11月7日)にしとけば馬連10万かぁ…。鈴木大介さん(7月11日)は、これ取ったのかな。今度聞いてみよう。

睡眠には、ここ最近気を遣ってます。モットーは、可能な限りたくさん寝る。睡眠時間を削らなきゃいけないような状況にならないよう、先手先手で行動する。大事ですよ、睡眠。

【14日】
昼くらいに帰ってきて、すこしだけ昼寝。ちょっと原稿を書いて、近所のスーパーにキャベツとニラともやしを買いに。通販で頼んでおいたモツ鍋が届いたんです。冬は鍋物に限りますね。翌日の昼も、残ったスープでラーメンを作りました。うまいうまい。

【13日】
前日までの強行軍(お楽しみ)の疲れで、昼までグッスリ寝る。少しグダグダしてから将棋会館に行き、遅ればせながら夕方から順位戦中継に参加しました。先発隊の銀杏記者から数局引き継いで、そこからは激流に身を任せるのみ。全部終局して感想戦が終わって、控室でよもやま話をしていたらもう4時。時間がたつのは早いす。

【12日】
睡眠2時間でエイヤッと飛び起き、返す刀で新幹線に滑りこんで、車内睡眠2時間強で東京着。
10時から将棋会館でネット関係の会議に参加。途中の出前昼食を挟み3時間。終了後に近くの喫茶店で楽しいお茶を1時間ほど。皆がカフェラテとかカプチーノとか頼むところを、自分は生姜茶でひと息つく。体力のなさは仕方ない。見栄えなど気にしてられないくらい、有意義な時間でした。

帰宅後、手品のように素早くスーツをスウェットに着替えて布団に潜り込む。睡眠LOVE。凡人が無理をしてもロクなことないですから。いかに自分を甘やかせるか、それが一番大事。

夕方から汐留にて、共同通信の皆様に将棋ペンクラブ大賞受賞のお祝いをしていただく。少し遅れてきたタッチさんが「いやあ、すまんすまん」と渡してくれたのは、僕がこれまで書かせてもらった観戦記をまとめたもの。うわー、こんな手が込んだものを。これは僕の両親と妻の両親に送らせてもらいます。本当にありがとうございました。

…ひとまず、なんだか眠くなってきたので今日のところはこのへんで。睡眠最優先主義ですので。ではまた近いうちに。
コメント (2)   トラックバック (1)