お仕事ブログ

日々のライター稼業など。コメント欄に書きにくいことや仕事のお話はgotogen510@yahoo.co.jpまで

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

3月29日

2016年03月30日 | Weblog
昼過ぎにNHK出版の将棋講座編集部に行き、NHK杯観戦記の入稿作業をボチボチと。
悩ましくも楽しいのが仕事の醍醐味ですね。
終了後は都内西部に移動して焼肉の会。もともとの名目はあったはずなんですが、いろいろあって最終的に「先輩いつもありがとうございます」の会に落ち着きました。
こんなんじゃ何言ってるかわからんですよね。最近は誰々とどうしたと書くことにも気を遣うご時勢っぽいので。そのうち渋谷系日誌で書くかなぁ。名残惜しいくらいに楽しい時間でした。

本日の歩数は11441歩。帰りは必然的にタクシーになったので、途中で降りてもう少し歩こうと思ったものの、運転手さんと話が弾んでしまってそのまま自宅周辺まで。
昔は野球、政治、宗教の話をしないというのがタクシー運転手の不文律だったはずなんですが、最近はそうでもないらしく、いろんな話を聞かせてもらいました。結構きわどいことを言うのでこちらが会話のバランスをとる感じになり、ちょっとどうかなのかなでんがなまんがなと思いつつも、本当はあちらの手のひらの上だったんでしょうね。世の中だいたいそういうもんです。

コメント

3月28日

2016年03月28日 | Weblog
本日の歩数は8227歩でした。
夕食後に散歩に行こうと思ったら急な大雨で、まあ仕方なし。
今週末は吉祥寺から神田川沿いに小滝橋あたりまで歩くという企画があるので、少しずつ慣らしているところです。
また山手線一周とかやりたいけれど、もうしんどいかも。懐かしいので再掲。

山手線一周
山手線徒歩一周余話(1)
山手線徒歩一周余話(2)

これから軽くエアロバイクをこいで寝ます。
コメント

3月27日

2016年03月28日 | Weblog
日中は渡辺竜王が出演している桃鉄を見ながら、競馬と原稿をやったりやらなかったり。
高松宮記念はアルビアーノを軽視してハズレ。さすがに1~3人気順の馬券を買う才覚はありません。
夕方から神田川沿いを散歩。4月に入ったら桜祭りみたいなものがあるみたいですね。
歩数は10912歩。万歩計にツヤが出てきた気がします。
コメント

3月26日

2016年03月28日 | Weblog
夕方からフットサルに参加。男性棋士がだいたい7、8人。女流棋士が3、4人くらい来ていて、にぎやかでした。
この日の歩数は16886歩。もちろんフットサルの最中は外してますよ。
万歩を達成したので、爆発は免れた模様。
コメント

3月25日

2016年03月28日 | Weblog
夕方に家を出て、電車と徒歩を駆使して某下町へ。
ここのところ『戦うホルモン』なるグミ(?)を探してコンビニをめぐるのが趣味なので、自然に店の陳列(グミの位置)に詳しくなる。
イメージとしてはひっそり慎ましいところにあると思っていたんですが、けっこう点を取れそうなポジショニングなんですね。

『戦うホルモン』は前に一回買ったことがあって、でもそれは「ネタ的に面白いから、あいつに食わせてゲラゲラ笑おう」というおふざけで、開封せずに友人にあげてしまったんです。
後日に能天気に「わりとうまかった」みたいなことを言われて、ほんとかよと。それで探してるという流れ。

夜は春で異動される方を囲む会。4人でこぢんまりと、とても楽しかったです。
この日の歩数は9721歩。そろそろ万歩歩かないと爆発するかもしれない。

コメント (1)

3月24日

2016年03月28日 | Weblog
夕方に某ペットショップまで歩いていき、カリカリなどを買う。
歩数は9945歩。あえて万歩にしない心意気。
夕食は牛・豚肉野菜炒めとろろ麦飯。
コメント

3月23日

2016年03月25日 | Weblog
しばらく放置したら広告が出たようなので、なんでもないことを書いて更新しようと思います。

この日は夕方から、妻をともなっていきつけの歯医者に行ってきました。定期健診とクリーニングが目的です。
ここは前の前に住んでいたときに通ったことがあり、その後もずっとお世話になってます。
村上春樹さんは遠くに引っ越したあとも千駄ヶ谷まで髪を切りに来たという話を聞いたことがありますが、そういうことって世間一般的に少なくないみたいですね。僕の周りにも結構いて、だいたいは散歩と読書が好きな独り上手というイメージ。

まず僕が診てもらいました。いつもと違う女性の衛生士さんで、口を開けたら「まあまあヨゴレがありますね。きちんと毎日歯間ブラシとかやってください」とお小言。そりゃプロから見たらそうでしょう。将棋だって素人の指し回しを棋士から見たら疑問手悪手のオンパレード。こっちはこっちで頑張ってやってるのです。

歯石を取ったり磨いてもらったりで1時間弱。ぶっちゃけかなり痛い。「我慢できなくなったら左手を挙げてくださいね」というシステムなので、こっそり小さく右手を挙げて、「くっくっく、ヤツめ気付いておらんのう」というプレイをしてやりすごしました。

僕が終わって次は妻。口を開けたら「旦那さまと同じくらいのヨゴレかしら。なかよしねぇ」と言われたそうです。なんじゃそりゃ。
その後は1時間ほど飲まず食わずで我慢して、痛いのに頑張ったご褒美ということで行きつけの焼肉屋へ。
万歩計を見たら14000歩弱で、なかなか活動的な一日だったようです。
コメント