お仕事ブログ

日々のライター稼業など。コメント欄に書きにくいことや仕事のお話はgotogen510@yahoo.co.jpまで

年末のいくつか。

2008年12月25日 | Weblog
【20日】
朝からお台場の未来館へ。
ノーベル賞を受賞した「小林・益川理論」について、スタッフの方を捕まえて質問攻め。最近は素粒子物理学が密かなマイブームです。

夜は自由が丘で忘年会。楽しくて飲みすぎ。いろいろあって帰宅は3時くらい。

【21日】
日中は競馬やったり、原稿書いたり。夜は新宿で忘年会。名残惜しかったけれど、翌日が仕事なので早めに帰宅。

【22日】
順位戦B級1組の▲渡辺竜王-△久保八段戦。終わったあとに渡辺さんを含む数人で飲みに出て、帰宅は4時前くらい。焼き牡蠣が美味しかった。

【23日】
昼から国立で教室。今回で退講する生徒さんを、「じゃあ、またね」と送り出す。将棋を続けていれば、また会うこともあるはずさ。
夜は水道橋で忘年会。二次会、三次会と流れてから帰宅。飲みすぎました。

【24日】
クリスマスイブなのに、夕方近くまで爆睡。クリスマスイブなので、モスチキンを買ってくる。ケーキ購入は25日に持ち越し。

【25日】
今日ものんびり。ひとまず風邪を貰わないことが当面の目標です。

※追記
将棋の海外伝播についてのブログで、chess.comについての詳細記事が載っています。将棋ネット中継のモデルケースのひとつとしてとても参考になるので、興味のある方は是非ご一読ください。
記事内のアンケートの解釈については言いたいこともあるのですが、それは時期が来たときに書こうと思います。