GOSEO BLOG

2-0が怖いのではない、お前達の勘違いが怖い

2種類のハリカ

2021-02-28 07:34:23 | 日記

先日AGCの広瀬すずのCMが良いとブログに書いた。(佐藤雅彦に憧れた中学2年生が作ったようなナンダシナンダシはひどかったが)今回のは素材の会社だけあって素材で勝負するCMで清々しい。

 

広瀬すずが歌うメロディーが何かに似ているなと思ってたら思い出した。チビ太のおでんのメロディーだ。

 

これを剽窃だと非難するつもりはない。CMソングのアレンジというのはいろいろある。例えば贈り物のハリカのCMソングは2種類ある(この動画は2種類のハリカを続けて聴ける)。「真心を送りましょう」で始まるほうと「全国どこでも」から始まるやつだ。この2曲はコード進行は同じで旋律が異なるのだろうか。それともコードから違っているのか。だれか楽典的に分析してほしい。

 

学生時代Tu-kaの携帯を持っていた私は2種類のハリカを着信メロディーとして手打ちしていた。この類のくだらない前人未踏さを書きたくてブログを続けている。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿