GOSEO BLOG

2-0が怖いのではない、お前達の勘違いが怖い

チャンス到来

2024-05-30 22:37:32 | 音楽
バービーボーイズのチャンス到来を聴きたくなってyoutubeでライブ映像を何種類か見た。

まず感心したのは、どのライブでも杏子さんがアレンジを加えずに譜面に忠実に歌っていたところ。ちょっとタメをつくるようなことをしがちな人と勝手な先入観を持っていたがそれは間違っていた。

この曲はサビの部分のギターがかっこいいが、ライブではギター音は前面に出てこずKONTAのボーカルにミックスの重点が置かれているよう。

サビのギターはどんな和音だろうと調べたら、私の好きなメジャーセブンスが使われていた。Genchordというソフトでマウスでポチポチとコードを鳴らしてみたら改めて感心した。

チャンス到来(D) あらわになった(Dmaj7) 背中にmoonlight(Gmaj7⇒A)

これにちょっと変化をつけたやつをもう一度繰り返したあとのサビの最後が

チャンス到来(Gmaj7) 転がり込んで(A) 秘密のジェスチャー(Bm⇒B♭)

となる。サビの「チャンス到来」の最初の2回は(D)で始まるのに、最後のチャンス到来はちょっと上がった(Gmaj7)で始まり「秘密のジェスチャー」は更に高揚したBmで、最後にフゥっとB♭に下がる。この一番最後のB♭でボーカルの「(ジェス)チャーーー」の声とバックの和音の組み合わせがちょっと切なくも爽快で気持ちいい。サビの終わり方がかっこいい。情事の盛り上がりがコード進行でも表現されているのね、とすごーく感心しました。いまみちともたかさんすごい。

日記

2024-05-29 22:20:13 | 日記
今日は20回目の結婚記念日なので早く帰りたかったがシゴトでいろいろ問題勃発のため早く帰れず。

夕食後にみんなで結婚式の写真をみた。記念日なので次女が全員分のシュークリームを買ってきたのを食べた。長女と次女はリビングでデコピンをしている。

シゴトの問題は結構シリアスだが、娘達がデコピンしてる姿をみてるとなんとかなりそうと思う。

お帰り寅さんの感想2

2024-05-28 07:01:23 | 日記
寅さんの続編を作るなら主人公は満男と書いたが、ジェンダー意識の高い今ではタイトルは「男も女もつらいよ」になるだろう。満男のモノローグが続く前半半分と、後半は編集者役の池脇千鶴の物語。

夜のバスの車窓から、街の景色を眺める仕事帰りの女性。アマゾンプライムのCMのようなイメージ。現代版「男も女もつらいよ」。

お帰り寅さんの感想

2024-05-27 23:18:36 | 日記
昨日観た「男はつらいよ お帰り寅さん」の冒頭、桑田佳祐が寅さんの格好をして主題歌を歌うのは否定的な意見が多いようだが、私はこのオープニングは、山田洋次監督が本作で寅さんを完全に終わらせにかかっていると受け取った。

柴又の実家で、自分の母親(さくら)が娘に浴衣を着せているのを見た満男の場面から回想シーン(若い満男が人生の意味を問うた時の寅さんの回答「ああ、生きててよかった、と思える瞬間が人生には少しはあるもんだ、そのために生きてるんだ」)につながるところが良かった。娘が浴衣を着ている姿を見た瞬間に感じた小さな幸せから上記回想に移るのって、私が満男と同じで娘を持つ父親だから感心したのかもしれない。

映画の冒頭で別人が寅さんの格好をして主題歌を歌っちゃうのだから、完璧に続編は無い。もしこの映画シリーズの続編があるとしたら満男が主人公の物語だろう。

その物語は寅さんのように登場人物が感情をぶつけ合う昭和ドラマではなく、核家族未満の世界で終わりなきナヨナヨっとしたモノローグが延々と続くような物語になるだろう。現代の男はつらいよの公開は正月映画ではなく、ネット配信になるのではないか。


十仁病院的な怖さの

2024-05-27 22:48:25 | 日記
今回のJアラートで一番怖かったのは日本テレビ。例の人工音声とアナウンサーの生声をMIXして数分間流していた。ほかの局は生声だけで人工音声はカットしていた。

以前のJアラートではフジテレビが十分くらいずーっと人工音声オンリーでダントツに怖かったのを覚えている。

人工音声もAIを使えばもっとマシになるだろうに、無機質な十仁病院的な怖さの音声にしているのはわざとだろうか。