GOSEO BLOG

2-0が怖いのではない、お前達の勘違いが怖い

2017年ベルマーレと来年について

2017-12-29 12:55:48 | 日記
今年J2優勝して来年J1復帰できてよかった。正直今年は昇格できないと思っていた。

特に山田と秋野がよかった(バイアさん以外敬称略)。山田は2014年の武富のようにシャドーの位置で体を張ってボールを保持してチャンスを作った。何より試合に対する責任感のようなものをコメントや表情から感じた。今年ケガがなかったのはその責任感のおかげでもあると思う。

秋野はシーズン当初イニシアチブをとる姿勢が弱いなあと勝手に思っていたが、シーズン中盤からゴリゴリに試合のイニシアチブをとる姿勢がでてきた。ファウルとられることが増えたのはその表れと思う。

両選手ともボール扱いについてはもともと超エリートなので、足りないものを得たら活躍するよなあ。

来年はミキッチと梅崎と小林祐介が入ってくる。とてもうれしい。

(ケガが心配だけど)梅崎ならシャドーの位置で武富仕事ができるだろう。梅崎ほどの選手が湘南によく来てくれたと思う。うれしい。

レイソルからくる小林もこれまでいい選手だなあと思ってみていたが、こちらもよく湘南に来てくれた。下平監督が手塚のほうをよくスタメンで使っていたからだろうか。来年は石川とどちらがレギュラーになるだろう。秋野・小林のダブルボランチって普通に良いと思う(両者ともレンタルだけれども)。

菊俊もボランチやるからこれで永木の復帰はないなあ。あとはジネイが残ってくれれば。1トップジネイ、2シャドーに梅崎と菊俊、両ワイドがミキッチor藤田と高橋or高山、ダブルボランチ秋野と石川or小林、3バック杉岡&岡本&バイアさん、キーパー秋元。

これはJ1をウェリントン・丸山・武富抜きで始めることになった2015年よりも強いんじゃなかろうか。戦術も前回昇格した際の湘南スタイルゲーゲンプレス一発勝負ではなく4バックde塩試合もやるようになっているのでそこそこいけるのでは。

ただし、今年は試合をみていて「これは相手がJ2だからなんとかなった」と感じる場面がたくさんあったので楽観的なことは言えないが、2018年は6位くらいにいけるのではなかろーか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿