筑西の里山 五郎助山&丸山 スタッフブログ

「NPO法人里山を守る会」のスタッフが、行事予定、活動報告、里山の自然など、旬な情報をお届けします。

ネイチャーゲーム&焼き芋

2011年11月13日 | 自然体験活動

本日、ネイチャーゲームと焼き芋のご依頼を受け、
小学生の女の子たち8人と
楽しい時間を過ごしました。

今日のネイチャーゲームのメニューは

・生き物パズル
 (100円ショップで買ったスチロールボードに
  リスやキツツキのイラストを貼り、
  カッターで8つのピースに切って作りました)

・めざせ名探偵

・わらしべウオーク
  
・かさね色

女の子たちは里山に何度も来ていて遊び慣れており、
ノリが良くて、私もつい張り切ってしまいました。

「めざせ名探偵」では、
ヒントカードや木の実・葉っぱなどの「証拠品」を手がかりに
特定の「木」を探してもらいます。

グループごとに探してもらった木はこれ。
一つはゴンズイ。

ゴンズイはゴンズイでも
「ウワミズザクラ」と「イヌザクラ」の間にあるもの。

別のグループはこの木
ヤマコウバシ

カタカナで6文字、といったヒントや
実や葉っぱなどの「証拠品」を見せたところ、
あっちこっち迷いながら、無事探しあてました。

「かさね色」は
まず、まわりを見回して今の季節を表す色を2色決めます。
そして、小さく切った折り紙の中から近い色を探して貼り、
それに合う言葉を添えます。

↓見本

みんなし~んとして、熱心にカードを作っていました。

選んだ色や添えられた言葉が感性豊かで、
びっくり!!


そしていよいよお楽しみの焼き芋完成。

火のそばが予想以上に熱いことにみんな気づいてくれました。

喜んでもらえて、おじさんもうれしそう。



あっそうそう、
自由時間に、「キツツキの音を聞きたい」
というご要望におこたえして、里山を散策。
はっきりしたドラミングの音は確認できませんでしたが、
キツツキがつついた跡を発見してうれしそうでした。
帰り道、栗のイガを見つけて素手で持ち、
友だちに見せに行く、
という荒技も見せてくれた子たちに、脱帽



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 作業日活動報告(五郎助山) | トップ | 焼き芋雑感 »

コメントを投稿

自然体験活動」カテゴリの最新記事