筑西の里山 五郎助山&丸山 スタッフブログ

「NPO法人里山を守る会」のスタッフが、行事予定、活動報告、里山の自然など、旬な情報をお届けします。

久々の全体作業

2012年04月15日 | 全体作業

3月の作業日は雨で流れ、
待ちこがれた4月の第2土曜日も雨。
でも今月は草も伸び始めて
中止にするわけにはいかず、
日曜日に延期して作業が行われました。

延期したというのに
すごい参加率。
30人近くの会員が出席して作業に精を出しました。

今回も新しい会員が増え、
とてもうれしい新年度のスタートでした。

<作業風景>


 

 

 

 

<お昼はそば>

プロ並みの腕前

 

 

 早く食べたい

 

<花爛漫>

ウグイスガクラ



 

    どんな花が咲くのかな?

 

 クサボケ

 

大輪のタンポポ  

 

~山桜~

台風で手前の木が折れましたが
残った幹に花が咲きました

      

 

巷ではソメイヨシノがまだ咲き誇り、
梅の花まで残っていたりするなか、
山桜満開。
また、私の自宅では沈丁花がまだ元気に花開き、
芳香を漂わせていたりするなど、
何かと珍しいことの多い春の光景です。

 

<おまけ>

このひょうたん、見覚えあります?
五郎助庵の囲炉裏の上にぶらさがってたものです。
1月ごろのスタッフブログ参照。

 いぶしひょうたん

 

 

おまけのおまけ

自宅近くで見つけた白いタンポポ

 

 

 

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木のおもちゃ | トップ | 「ホタル鑑賞の夕べ」のお誘い »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆきじい)
2012-04-17 06:34:45
お忙しいのに臨時作業の出席、有難うございます。
あの日、頭が重く、お昼ちょっと前に帰りました。おいしいそばに後ろ髪を引かれる思いでしたが、体調を優先しました。
新しく加入された方ともう少しお話をしたかったですが残念です。
体調管理に注意する年になりました。
返信する

コメントを投稿

全体作業」カテゴリの最新記事