筑西の里山 五郎助山&丸山 スタッフブログ

「NPO法人里山を守る会」のスタッフが、行事予定、活動報告、里山の自然など、旬な情報をお届けします。

木のおもちゃ

2012年04月08日 | 日記

次のページに
「春の植物観察会」の情報があります。
まだの方、是非ご覧ください。

 

4月7日に用事があって東京に行き、
満開の桜をながめつつ、
五郎助山も次々に野の花が咲いているんだろうな、
と気もそぞろになってしまいました。

新宿御苑近くにて

    

     

会員で、
五郎助山の花の写真をお持ちの方、
是非、メールでお知らせください。

 

さて、東京に行った目的は

「東京おもちゃ美術館」の見学です。

過日、館長の多田千尋氏の講演を聞く機会があり、
カルチャーショックを受けた私は、
是非この目で見たいと思い、足を運びました。
全体的なことは私の個人のブログ
「木もれ日だより」に載せてありますが、
里山のブログを見てくださる皆様に
是非お伝えしたいものがたくさんありましたので

ご紹介いたします。

東京おもちゃ美術館は、
東京都四谷にあります。
小学校の校舎を改築して作られました。

 

良質のおもちゃがたくさん展示されてあり
実際に遊ぶこともできます。

孟宗竹で作った積み木?
普通の積み木とはひと味違った触感と遊び方が楽しめます。
里山でも作れそうです。

 

よちよち歩きの小さな子がたくさん遊んでいる
ちゃん木育ひろばにて

樹をくりぬいたこんなものが置いてあって、
よちよち歩きの赤ちゃんが
入ったりよじ登ろうとしたりして遊んでいて
とてもかわいらしかったです。

 

同じく赤ちゃん木育ひろばにて

杉の木っ端。
この木片は何になる??

 

削って

    

磨いて

         

 

こんなふうにたくさん転がっていました。
ボランティアさんの手作りだそうです。

赤ちゃんの小さな手にすっぽりおさまる優しいフォルム。

 

木の砂場。
私も飛び込んでみた~~い。

 

つるつるです。

   

 

たくみのこや。
里山にも常設してあげたいようなコーナー。

受付のところでガチャガチャ発見

すごい、すごい、

全部木のおもちゃ。
廃材を利用したものだそうです。

私は「そろQ」を買ってみました。
300円を投入し、
わくわくしながらレバーを回すと
三角のそろQが出てきました。
タイヤがそろばんの珠でできています。
丸や四角もあります。
そろえてみたいです。

 

東京おもちゃ美術館のホームページもあります。
http://goodtoy.org/ttm/

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 里山交流会 | トップ | 久々の全体作業 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事