筑西の里山 五郎助山&丸山 スタッフブログ

「NPO法人里山を守る会」のスタッフが、行事予定、活動報告、里山の自然など、旬な情報をお届けします。

真夏の自然体験活動

2018年08月16日 | 自然体験活動

記録的な猛暑です。

 

こんな夏は,木陰が涼しい里山へ!

 

五郎助山で

8月上旬に行われた自然体験活動をご紹介します。

 

パパ達はカレーや流しそうめんの準備。

→里山スタッフの手ほどきを受け

 羽釜でご飯を炊いていました。尊敬!!

ママやお子さんたちは釣り&ネイチャーゲーム

 

 

おなじみの「カモフラージュ」は

年齢層を考え,

わかりやすいものにしました。

 

↓ ちょっと難しいものも入れてみました。

 

黄緑色の洗濯ばさみ(中央)

 

「フィールドビンゴ」

 

ちくちくするものとふわふわするものを探して,

持ってきてもらいました。

 

左側がちくちく,右側がふわふわ

鳥の羽の感触に,一同うっとり♡

 

これは,「てのひらよりも大きい葉っぱ」

良く見つけたね!

 

 

池のそばでは,パパ達のお手伝いで,

里山スタッフが流しそうめん用の竹を組んでいました.

 

傾斜が大事

 

お箸や器は竹を割って手作り。

2~3歳のお子さんも,

ナタを振るって竹を割ることができました。

すぐに割れなくても,

「自分でやる!」と

最後まで頑張っている姿に感激しました。

 

私自身も夢中で割っていて,

写真を撮り忘れ,

ご紹介できないのが残念

 

流しそうめんでは,

そうめんはもちろん,

スイカなども流れて大歓声でした。

 

さて,

まもなく延期になったキャンプが実施されます。

今度こそお天気に恵まれますように

 

 

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わんぱく自然塾 | トップ | 里山キャンプ 開催 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レポートありがとうございます! (土浦・さくらい)
2018-08-20 09:13:58
 お疲れ様です。
里山キャンプ、初参加(1日目だけですが)大人も子供も楽しかった!
 「ボランテイィア抜きには生涯学習は考えられない」と書き残している自然博物館初代館長の言葉が思い出されました。
返信する

コメントを投稿

自然体験活動」カテゴリの最新記事