筑西の里山 五郎助山&丸山 スタッフブログ

「NPO法人里山を守る会」のスタッフが、行事予定、活動報告、里山の自然など、旬な情報をお届けします。

春の息吹~オオイヌノフグリが咲いています~

2014年02月02日 | 日記

立春を前に 「春」 を発見!!

 陽だまりで,オオイヌノフグリが咲いています

 

 

2月1日(土) 快晴 

今日は,行事も作業もない五郎助山。

鳥の声が賑やかでした。

 

シジュウカラさん,

いつもお腹の側から見ていたので,
モノクロ模様かと思ったら・・・

背中はこんなにきれいな色だったんですね。

ここで,イベント情報です。

<野鳥観察会においでになりませんか?>

2月22日(土) 10:00~12:00

講師は,茨城県自然博物館の石田容之先生

参加費:大人500円 子ども300円

詳しくは当会ホームページの情報をご覧ください。

→ http://www.tikuseisatoyama.com/event.htm

 

 

 

さて,この日は一人で気ままに落ち葉さらいをしてみました。

全部はさらわないで,うっすらと葉っぱを残しました。

   葉っぱの下には,もう何かの芽が!!


他には何が出るかな?

 

池の周りを歩いてみると,水が少なくなっていました。

 

日陰には氷。

 

 

一方,池の近くの側溝で,青々と冬越しするたくましい草を発見

   春本番のような光景です 

 

駐車場の奥の,
藪だった場所の整備が進行中。

 

笹やつる植物が生い茂っていましたが,
すっかり見晴らしがよくなりました。

ちょっとした崖になっていて,
楽しく遊べそうです。

五郎助山のエリアがまた広がりました。

笹を刈ったことで,
新しく芽を出す植物もあることでしょう。

楽しみです。

右端のクヌギの樹形が面白いですね。

 

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「落ち葉を集めて,希少生物... | トップ | 五郎助山の生き物たちがすば... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春はもうすぐそこまで (ゆきじい)
2014-02-02 05:35:47
春の気配を感じる写真ですね。

梨畑にいても西風のほほに当たる冷たさが緩くなった気

がします。

確実に春は近づいています。
返信する
梨畑に行ってみたい (おおくぼ)
2014-02-02 08:30:19
そういえば,ゆきじいの梨畑は,
どこにあるのですか?

たくさんの植物が育ち,
春は花が咲いて賑やかなのだろうな,と想像します。
返信する
百花繚乱 (ゆきじい)
2014-02-02 20:31:03
ご想像の通り、自然農法ですので六年以上耕運、除草剤

は一切行っていないので春になるとまさに百花繚乱の様

を目にすることができます。

こんなに花の種類があるのかと思うほどです。梨の木の

下に花畑が現れたようです。

ちょっとオーバーかも知れませんがそんな感じです。

返信する
絶好の撮影ポイント (おおくぼ)
2014-02-02 21:01:49
足元は百花繚乱,
見上げれば白い可憐な梨の花・・・
(中腰なのでしょうが)

絵になります。

撮影会をやりませんか?
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事