筑西の里山 五郎助山&丸山 スタッフブログ

「NPO法人里山を守る会」のスタッフが、行事予定、活動報告、里山の自然など、旬な情報をお届けします。

第4回 わんぱく自然塾

2019年11月28日 | 自然体験活動

11月10日(日)

今年度4回目のわんぱく自然塾が行われました。

 

今回のメインは、

竹とんぼづくり。

 

ナイフを使って慎重に羽の部分を削っていきます。

なかなか均等に削れずに、

2枚目に挑戦する塾生も。

 

うまくいかないけど、

さらにチャレンジ!!

この気持ちがすばらしいと思いました。

 

きれいに飛びました!!

 

ブンブンごまも作ってみたよ。

コマと対話するような感じで

少しずつ回転を上げていきます。

私も回せるようになりました。

腕の筋肉を使うので、

翌日筋肉痛になりました(汗)

 

あれ?

あんな高いところに人が!?

 

塾生が活動を楽しむ間、

午後のツリークライミングの準備をしてくださっていました。

 

 

次は「けいどろ」

 

里山名人のリードで、

追いかけっこ開始。

森の中を駆け巡る塾生たち。

 

つかまっちゃった。

 

でも、葉っぱを指定枚数集めた人が

助ける力をゲットできる仕組み。

里山名人の発案です。

 

 

 

午後は

希望者がツリークライミングに挑戦

 

枝の上に立てた塾生もいました。

すごいね!

 

 

ところで、

切り株をむいてみたら

カナヘビが・・・

 

1匹だけじゃなかった

 

全部で3匹!!!

暖まっていたのに、

起こしちゃったみたい。

ごめんね~~~

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月定例作業 | トップ | 2019年 山納め »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レポートありがとうございます! (土浦・さくらい)
2019-12-09 06:43:13
 ブログ更新お疲れさまです!「わんぱく自然塾」最高ですね。ふだん子供達とふれあうことが無いのですごく楽しいです・・・・・。
返信する
14日お休みします (土浦・さくらい)
2019-12-09 15:21:04
 お世話になってます。14日(土)作業日は都合によりお休みさせて頂きます。3410
返信する

コメントを投稿

自然体験活動」カテゴリの最新記事