筑西の里山 五郎助山&丸山 スタッフブログ

「NPO法人里山を守る会」のスタッフが、行事予定、活動報告、里山の自然など、旬な情報をお届けします。

いばらき地域づくり人材育成講座&臨時作業

2015年10月03日 | 活動報告

      

 

10月11日は里山フェスティバルです。

皆様お誘い合わせの上,五郎助山へ!!

 

 

9月27日(日),

「いばらき地域づくり人材育成講座」のフィールドワークが五郎助山で行われました。

明日の茨城を担う「地域づくりの真のリーダー」を養成するための講座だそうで,

フィールドワークの4つのコースの一つに五郎助山が選ばれました。

 

当日は,受講生4名,コーディネーター1名,担当者1名(企画部地域計画課)の

計6名が来訪。

五郎助山を見て回ったり,会員と情報交換したり,

とても熱心に研修していかれました。

 自己紹介

 

理事長との熱いディスカッション

 

会員との意見交換

入会の動機や当会の魅力についての質問があり,

会員も一生懸命答えました。

 

動機は,会員に誘われて,市の広報誌で見て,

小さいころ里山を駆け巡って育った懐かしさから・・・などなど。

 

魅力についても,

みんなで汗を流すのが楽しい,

各部会の活動が魅力的,

多彩な職種の人と作業をすることが楽しく勉強になる,

一人一人がやりたいことを受け入れてもらえる雰囲気,

小屋や遊具をみんな手作りで作ってしまうパワーにびっくり・・・

などなど。

 

質問に答えながら改めて当会の活動を考えますと,

本当に多彩で,

この魅力を是非とも発信したいと思いました。

 

情報発信といえば,

広報「里山の四季」41号を編集中。

まもなく発行です。

 

 

なお,この日に合わせて,臨時作業を設定。

会員は11日のフェスティバルに向けての準備に

汗を流しました。

 重機も出動

 

冒険広場の木で,枯れそうで危ないものを伐倒。

駐車場の草刈り

 

人材育成講座の皆さんと一緒に里山カレーに舌鼓

 

原木舞茸が収穫できました。

植菌に4日間もかかりました。

大豊作に苦労も吹き飛びます。

 香りも届けたい

 

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 里山フェスティバルのお知ら... | トップ | 里山フェスティバル 順延の... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です (土浦・さくらい)
2015-10-05 09:33:03
 お疲れ様です。活動がステキな活動ですから、忙しいですね・・・。ガンバ!
返信する

コメントを投稿

活動報告」カテゴリの最新記事