筑西の里山 五郎助山&丸山 スタッフブログ

「NPO法人里山を守る会」のスタッフが、行事予定、活動報告、里山の自然など、旬な情報をお届けします。

里山フェスティバルのお知らせ&活動報告

2015年09月16日 | 行事案内

このたびの水害では,

五郎助山の近くの地区でも多大な被害がありました。

被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 

 

さて,今秋も恒例の「里山フェスティバル」を予定しております。

里山で,秋の一日をごゆっくりお過ごしください。

 

入場無料
ツリークライミング 800円(約1時間)
釣り100円(1時間・えさ代、さお代含む)
模擬店 100円~500円

 

 

詳しくは,当会ホームページをご覧ください。

(左側の「ブックマーク」にリンクがはってあります。)

 

 

活動報告です。

9月5日(土) 臨時作業

トンボ池全体にハスが広がったので,

半分除去しました。

花はとてもきれいなのですが,

繁殖力が強く,すぐに池全面を覆ってしまうので,

管理の方法については悩みのタネです。

池の中に入って,1本1本切り取ります。

重労働です。

 

私は,一輪車でハスを運ぶのを手伝いました。

 おやつのスイカ

 

この日,刈払機の講習会も行われました。

 

キックバックの実演。

切り株などに歯が当たると,

こんなふうになります。

大げさな演技ではなく,

実際にこのように大きく振られて危険。

 

メンテナンスも大切

 振り返り

 修了証を渡します

 

受講されたみなさん,お疲れ様でした!

 

 

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野鳥定点観測 | トップ | いばらき地域づくり人材育成... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水害 (土浦・さくらい)
2015-09-17 13:21:36
 水害に遭われた方々の早い復旧をお祈りします。
会員の方で被災された方もおいでになると聞きました。本当に大変ですね!
 ハスもここまでになると大変ですね。やはり元の状況にもどすのが良いのかもですね・・・・・。

 重ねて、早い復旧をお祈りします。
返信する

コメントを投稿

行事案内」カテゴリの最新記事