筑西の里山 五郎助山&丸山 スタッフブログ

「NPO法人里山を守る会」のスタッフが、行事予定、活動報告、里山の自然など、旬な情報をお届けします。

里山キャンプ説明会

2014年07月19日 | 自然体験活動

        

 

7月19日(土),五郎助山で,

里山キャンプの説明会がありました。

 

 

巨大な蚊にもめげることなく,

説明会は開催されました。

 

理事長挨拶,小学校の先生からのご挨拶,

そしてスタッフ紹介。

 

 

里山スタッフでおなじみ「くまさん」の説明

   「スタッフはこの腕章をつけてます。」

 

お世話になる中学生スタッフの紹介。

里山キャンプ歴5年のベテラン。

 

各班での旗づくり

   

 

できた!!

 

こちらは,たき火の練習

 火おこし名人のレクチャー 

 

 

 

 

本番まであと10日。

楽しみです。

今年はできるだけお子さんたち主体で活動してもらって,

大人は後方で見守ります

 

 

説明会が終わったあとは,

静まり返った里山。

あれ?土曜日なのにお客さんがいない・・・

 

そうか!!

今日は地域のお祭りでした。 

 

静かな雑木林で,木をよじのぼるツタを発見。

吸盤みたいのをはがしてみた・・・

くっつくような気がしましたが,はがれたままでした。

ごめんなさい

 

 


雨があがったら,遊びにきてね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏本番!! 7月定例作業日 | トップ | ミュージアムパーク 新茨城... »

コメントを投稿

自然体験活動」カテゴリの最新記事