筑西の里山 五郎助山&丸山 スタッフブログ

「NPO法人里山を守る会」のスタッフが、行事予定、活動報告、里山の自然など、旬な情報をお届けします。

里山フェスティバル報告 その2 コンサート編

2014年10月15日 | 自然体験活動

10月12日(日)に行われた里山フェスティバルの

詳しい報告です。

今回は,午後に行われた「森のコンサート」について

 

今までは,池のほとりに舞台を作ってきましたが,

今年は,お客様と出演者の距離が近くなるようにと

雑木林の中のターザンロープの台を活用して作りました。

 ↓  車の往来が見えなくなるよう,背面に板を立てました。

   会員に大工さんがいて,音頭をとってくれました。

  

コンサートは1時過ぎに開始。
 

最初は,おなじみ大和田夕紀さんのソブラノ独唱。

大和田さんは,地域の人々に歌の楽しさを伝えようと,
音楽教室や合唱団を主宰していらっしゃいます。 

伴奏は穂積慶子さん。

曲目
 ・もみじ
 ・通りゃんせ
 ・たき火
 ・夕焼け小焼け
 ・瑠璃色の地球
 ・赤い花 白い花
 ・上を向いて歩こう
 ・アメージング・グレイス
 ・ここに幸あり

     

          

澄み切った歌声が森中に響き渡りました。
歌の合間のお話も楽しかったです。

    

次は,酒井和嘉子さん,八木谷由梨さんによる演奏です。

ふだんはホテルや高級中華料理店などでの演奏が多いそうですが,
当会の森のコンサート出演を快諾くださり,
東京からはるばる電車で来てくださいました。 

里山コンサートに合うよう,

選曲にも力を入れてくださいました。 

 

曲目(順不同)
 ・蘇州夜曲
 ・風の通り道(二胡&オカリナ)
 ・童謡
 ・睡蓮(二胡&中国笛) 
 ・賽馬
 ・風林火山
 ・feel the moon
  ・花は咲く
 ・情熱大陸 

酒井さんは二胡,
八木谷さんはオカリナ,フルート,中国笛を担当。

多彩な組み合わせによる演奏をご披露いただきました。

二胡&オカリナ 

     二胡&フルート

  二胡&中国笛 

                
                酒井さんの独奏(二胡)

どの曲も里山にマッチしたすばらしい響きでした。
特に賽馬(さいば)では,馬の蹄の音,いななきが表現され,
息もつかせぬ演奏に拍手が沸き起こりました。 

また,大和田さん同様MC(曲の合間の語り)も楽しかったです。 

 

そして,フィナーレ。

酒井さん,八木谷さん,穂積さんの伴奏,
大和田さんのリードによる全員合唱

「ふるさと」

 

♪ うさぎ 追いし かの山・・・の歌詞は里山で歌うといっそう心にしみます。

豪華な伴奏陣による夢のようなひとときでした。

会場の皆さんも,心をこめて歌ってくださっていました。

 


何と,この全員合唱の伴奏については,
当日,出演者にお願いしたのですが,
初対面なのに息がぴったり合っていて,
すごいな,と感嘆しました。

 

 

私たちが管理させていただいている五郎助山&丸山が,

お子さんたちをはじめ,地域の皆様の心のふるさとになれるよう,

これからもがんばって活動していきたい,と思いを新たにしました。

 

 

次回は,自然体験コーナーについてご報告します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 里山フェスティバル報告 そ... | トップ | お知らせ »

コメントを投稿

自然体験活動」カテゴリの最新記事