goro's 花 Diary

東京の街を彩る花たちを追っかけています。

美しい煙

2008年07月13日 | 08 花たち


【スモークツリー】ウルシ科

5月26日に、「煙になります。」のタイトルで紹介したスモークツリーです。

小さな花も咲き終わり、名前の由来になっているモヤモヤ状態になってきています。

未だ見たことの種子が、もしかしたら見られるんじゃないかと、かすかに期待を持って観察していたのですが、1個も結実しませんでした。
難しいんでしょうかね、実を付けることは。


前回の記事をアップしたとき、最後の画像は2年前のものを再登場させたのですが、そのとき、決めていました。

過去に出会ったスモークツリーのなかで、それ以上のものを見たことがない「あのお宅のスモークツリーの木」を、2年振りに訪ねてみようとね。
 

やっぱり素敵でした・・・

愛されているんだなってことも、よくわかります。
手間をかけないと、フォルムを保つことは出来ませんのでね。

ありがとうございました。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱりすてき (ポージィ)
2008-07-14 14:13:57
スモークツリーのあるお宅、登場ですね。
やっぱりステキですねぇ… ハァ~(ため息)
建物もお洒落なら、配された植物達もとてもすっきりとしてお洒落。
どれもが手入れが行き届いていますよね。
どこかの庭&プランターとはえらい違い(^^;)
手前の寄せ植え?のなかには、色違いのスモークツリーの
もやもやみたいなのも見えていますね。何でしょ…?
返信する
ドキドキ (悟郎)
2008-07-15 00:57:54
★ポージィさん

でしょう?素敵ですよね。
2年振りに拝見して、このお宅のセンスのよさを再発見しました。
広い前庭をたっぷりの空間を残し、植物たちを配置しているんですよね。
すべての面で余裕がなくては、こんなデザインはできませんよね。
塀で囲わないで開放した庭自体が、余裕の賜物です。
どんな人が住んでいるんでしょうね。

気が付きましたね、色違いのスモークツリーに。
記事でも触れようかなとも思ったのですが、矮性品種のスモークツリーです。
もう少し大きく撮れればよかったのですけどね。
ただ開放された庭とはいっても、個人のお宅ですのでね。
あまり長時間侵入する訳にもいかず、目的スモークツリーの写真を撮るだけの時間しか持てませんでした。
時間にして1分弱、それだってドキドキものだったんです(笑)。
返信する
そうか。 (noodles3)
2008-07-15 20:28:55
再訪したんですね。
いや〜っ、見事だわ!
これを見せられたら、スモークツリーの名に納得です。

例のあそこの(ゴローさんの手のひらの)は、ねえ。。。
僕は、誕生日にもらったので、それなりに楽しみました〜♪
返信する
会いに行きました (悟郎)
2008-07-16 01:07:01
★noodlesさん

行ってきましたよ、美しいスモークツリーを求めて。
2年振りでしたが、ちゃんと待っててくれました。
やっぱりここのスモークツリーが最高です。
名前通りのスモーキーな姿を見せていただきました~~

そうそう、例のあそこの木、また伐られていましたよ。
来年もお粗末な花しか見られないのかな。

そうそう、noodlesさんはお誕生日の花束で、スモークツリーを頂いたんでしたね。
羨ましくなんかありませんよ~~だ(笑)。
返信する