goro's 花 Diary

東京の街を彩る花たちを追っかけています。

ロマンチック通り

2005年12月05日 | 05 花たち


先日来気になっていた、神宮外苑の銀杏並木。
今年こそは是非見ておこうと思ってました。

自然相手だからジャストシーズンを見極めるのは、なかなかです。
あちこちのブログの画像で見かけていたので、ちょっと焦りがあったのですが、ちょっとした不具合があったりして、行けなかったのです。
昨日は冷たい雨が降ったりもしたので、すっかり落ちちゃううんじゃないかと一層気になって、天気次第ですが、月曜日に行こうと決めてました。

3時前に家を出て、千駄ヶ谷から国立競技場、神宮球場側から近付いて行きました。

見えました、すっかり色付いてます。
人出も凄いですね。
カメラを構えているかた、多いですね。
かくいう私もその仲間ですが。

青山通りに向かって、右側の並木に入ってみます。

入ってすぐ後を見ると、絵画館が正面に控えてます。

日本じゃないみたいね
ここならどこにだしてもはずかしくないわね

ご婦人がたの談笑が聞こえてきます。

西日を受けて反対側の銀杏が輝いてました。
ここは撮影スッポットのようで、次々とカメラを向けるかたが多かったですね。

青山通りまで出てきて、横断歩道を渡る真中で、両サイドの並木を控えた絵画館をパチリとね。
こちらから入ると、絵画館への参道って雰囲気ですね。

何故だかはっきりとはいえないのですが、こちらサイドの並木のほうが好きですね。

振り敷かれた銀杏の葉の絨毯の上を、たくさんのかたが通り過ぎたことで、葉っぱは粉っぽくなってしまっているものもあります。
日向臭い匂いがたち込めておりました。
いい香りです。

かくして、両サイドの並木を潜り抜けてまいりました。

よく見ると、まだ青いものもありますね。
まだ間に合うかもしれません。
急いで出かけて見ませんか?


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きゃぁぁぁ~~~ (glenn)
2005-12-05 22:35:34
きれいです~~~



ありがとう、悟郎さん!



まるで銀杏並木を歩いているような気持ちになりました

いいなぁ、来年こそは見てみたい!



きれいな写真を本当にありがとう^^
返信する
お薦めします (悟郎)
2005-12-06 00:27:57
glennさん

喜んでもらって、こちらこそありがとうです。



glennさんには馴染みの場所でしょうから、是非オンシーズンに行かれることをお薦めします。

このあとの冬枯れ感も、なんともいえず、好きなんですよ。

葉っぱがないから見える景色があったりして。
返信する
いいですね… (ポージィ)
2005-12-06 10:54:05
銀杏、なぜか好きなんです。

毎年TVで見るだけで一度も訪れたことがないこの場所、

今年は悟郎さんのおかげでいろんな角度でたっぷり

見せていただけました。

伸び伸びと育った自然のままの樹形もいいですね。

きれい… もう少し人の少ない時期にぜひともそぞろ歩きを

してみたい場所です。

返信する
6年ぶり… (こぐま)
2005-12-06 11:50:16
6年ぶりに、外苑の銀杏を堪能させていただきました。

ホントウにありがとう。



やはり美しいなぁ。

いろいろ思い出しながらで、胸がドキドキもしたのでした。(ドキドキするようなことを抱えていた?)



写真で見ると、そぞろ歩きしている人、けっこう多いのですね。

自分がその一群にいたときは、気づきませんでした。

自分の世界に入り込んでいたのか、

すっかり、独り占めしていた気分でしたが!



こちら楽庭神社の銀杏は、2日前に終わりました。

紅葉の紅葉と重なり、とくに朝日を浴びている時間帯が、ても美しかった…



国先半島は一昨日の夜半、予報どおり初雪となりました。

ときにプチ吹雪がふいたりで、2㎝ほど積りましたよ!



東京も今日初雪がふるかもってね。

一足先の初雪報告です。



そうそう、今日もまたときおり、雪がちらついています。

銀杏の落葉も早いし、初雪も早い。

九州といっても、大分は東京より北みたいな気候ですね。
返信する
うわぁ~!!!!! (ちょびママ)
2005-12-06 15:32:26
こりゃたまらん。

私、この銀杏並木を見るためだけに訪れてもいいっ!

銀杏って大木が1本だけポツンとあっても絵になるし

こうして並木になってても絵になる。

どちらも違った風情だけど、甲乙付けがたいほどいい!

銀杏、大好き!黄葉大好き!!

黄色い絨毯に寝転がって眺めたいなぁ。

あ、人が多いからムリですね(^^;ゞ

この下を歩く時はトレンディドラマのヒロインになった気分で♪

この下だと3割り増しキレイに見えるかも(笑)

返信する
ありがとうございます (悟郎)
2005-12-07 00:12:00
ポージィさん

銀杏だけは(断定!)日本全国同じように黄葉します。

あらゆるメディアに登場する有名スポットですが、それなりの価値はあると思いますよ。

オンシーズンは無理ですが、少し時期をずらすとのんびりした、豊かな時間が流れているところです。



こぐまさん

喜んでいただけてよかったです。

青春が転がってたりする場所なのかな?

たくさんのかたいらっしゃいましたよ。

アップした写真は、出来るだけ人の写ってないものをと選んだのですがね。



初雪情報、あちこちから聞こえてきてますね。

国東にも降っちゃいましたか?

東京も寒いですけど、どうなんでしょうか。



宇和島だって、かなり寒かったですよ。

雪も降るし。

東京は日本のなかでは、暖かいと思います。



ちょびママさん

すっかりお気に召したようで、アップした甲斐がありました。

日本中で、ご神木になっている銀杏の木ってたくさんありますよね。

昔から人間の生活の近いところで、身近な植物だったのでしょう。



ドラマのヒロインになるなら、是非ちょびくんと出演してください(あのかたとじゃなくね)。



ここでは無理ですけど、黄色い絨毯に寝転がれるいい場所、お教えしますよ。
返信する