goro's 花 Diary

東京の街を彩る花たちを追っかけています。

木の実たち、出番ですよ

2005年12月06日 | 編物・手作り


リース、作っちゃいました。
秋の初めから集めていた木の実たちを、総動員です。
輪っぱを作って、そこにくっ付けちゃえばいいだから、そんな難しいことではないよと思ってたのですが、これがなかなか大変な作業でした。
雨の日曜日、一日かけて作りました。

平面のデザインはそこそこ頭で考えていたのですが、敵は立体なんですよね。
並べて見ると、頭で考えていたのとは微妙に違うんです。
平面のバランスではうまくいってるかなと思っていたものが、立体になると大きくバランスが狂っちゃうんですよ。
そりゃそうです。
パーツの大きさ(立体としての)が違うのですから。
それがわかってからが、またまた思案のしどころです。
ああでもない。こうするとどうなると、何度も当てては外しと、こんがらがってしまいました。
今回は初めてのリースってことで、集めていた木の実を、全員参加させてあげようと、欲深く考えてたことも、デザインをこんがらせてしまいました。
はっきりいって、やけのやんぱち状態です。
でもね、折角縁あってやってきたんだから、何とか日の目をと思う気持ちは、解かっていただけるでしょう?
お見せします。

ワイヤー以外は、全て拾い集めてきたものです。
リボンとかベルとかは、今回は止めにしました。
そこらあたりにあるものでリースに挑戦するのが、この度のテーマです。
ワイルドな素材で繊細さをってのが一応のテーマだったんですが、いかがでしょうかね。
円形のバランスがしっくりこなかったのは、多目にお願いします。
葛の蔓で作った土台が、もともとからしていびつだったんですよ(言い訳)。
ところで、このリースに、何種類の植物が使われているでしょうか?



わからないですよね、当然です。
写真だと、私も確認できないものもあります。
無理矢理押しこんだものもありますからね。
赤い実だけでも、6種類ありますよ。
ノイバラ、ヒヨドリジョウゴ、イイギリ、南天、ウメモドキ、ベニシタンです。
その他は、松ぼっくり、杉、ヘクソカズラ、マテバシイ、クヌギ、椎の実、コナラ、栃、榧の実、椿、山茶花、鳩麦、コブシ、ハンノキ、サルスベリ、ユリノキ、ススキ、山芋、柏葉アジサイ、ヒマラヤスギの雄花(残念ながらシダーローズはゲット出来ませんでした)の18種の木の実や殻などです。
重蔵が送ってくれた蜜柑の葉っぱも加えましょうか。
葛の蔓を合わせて、しめて28種類です。

実は土曜日に採りにいったのは、ヒヨドリジョウゴだったんです。
思ったよりたくさん採取できたのと、きれいなヘクソカズラの蔓をゲットできたので、もうひとつ作ってみました。

土台にグルグル巻いただけなんですがね。
作為もなにもなしです。

赤い色は変色しちゃうでしょうが、それもまたいいかな。

goro'sに持ってきて、最後の仕上げをして、かけてみました。

goro'sに年内は置いておきます。
見てやってください。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいね! (K坊)
2005-12-06 22:20:41




カッコイイのができたね。今度見に行くよ。
返信する
サンキュ! (悟郎)
2005-12-07 00:14:26
K坊さん

目がチカチカするような拍手、ありがとうございます。

現物みて、がっかりしないように。

ま、初めてだからね。
返信する
ステキ ステキ!! (ポージィ)
2005-12-07 11:24:11
ナチュラル感いっぱいでとってもステキです!

円形のいびつさは、そのほうが味わいがあって、私は好きだな。

それにしてもたくさんの種類の植物が使われていて、

なんと贅沢な1点物のリースでしょう!!



ひっつき虫いっぱいつけながら採られたヒヨドリジョウゴも

生き生きしていますね。
返信する
いいじゃないですか~♪ (ちょびママ)
2005-12-07 11:46:14
初めてにしてはすごくうまく出来てるんじゃないですか?

しかも種類の豊富さは日本一かもしれませんよ(笑)

あぁ、近くなら現物見に行きたいですぅ~



私がとってきたドングリ達、ご近所の手先が器用な奥さんに差し上げました。

ドングリを使って小さな動物や人形を作るんだそうです。

コレが結構子供達に喜ばれるようで

バザーに出してもらえませんか?なんて頼まれるんだそうです。

ぶきっちょな私が持ってても宝の持ち腐れ状態ですからね。

日の目を見られたドングリ達、喜んでるかな?
返信する
すごい!  (こぐま)
2005-12-07 12:58:34
最高!

美しい、あぁいいなぁ。



わが家も蔓で手づくりリースだけれど、

あれだけバラエティーに富んだ実はない・・・



南天と、蔓のみと、野い薔薇と、あと名なしの実。あと今朝、裏山を歩いていて、紫の実を見つけてきました。



GOROさんが、このあたり2時間も歩いたら、きっとすごい素敵なのをつくるだろうな。



クリスマスにまたこの写真を見ることにしよう!

今日の日付をチェックしておかねばね!?
返信する
ステキ (motomi)
2005-12-07 19:08:26
ステキすぎます!!見に行きます!!
返信する
ふふふ!素敵です (しんみこ)
2005-12-07 21:43:01
吾郎さん毎日更新してるのですね・・・!

少し忙しくしていたら、

相変わらずの彩りそして、リース!



ふふふ、脱帽です。吾郎さんの意欲と

暖かさが伝わってきますよ・・・・・。

街の中にいても、

足の向け方、目の向け方で

こんなに沢山の素材に恵まれるのですね。



銀杏の落ち葉も

とても素敵です~~~。

滑ったりしないですか?

先日、出張の折・・・落ち葉で電車がスリップ

新幹線に乗り遅れそうでした・・・・・。

落ち葉に文句言えないので、

おとなしくバスに乗り換えて向かいました
返信する
ありがとうございます (悟郎)
2005-12-08 03:07:56
みなさん

お褒めいただきありがとうございます。

これからも、日々精進いたします、なんてね。

ドングリを拾い始めてしばらくたって、リースを作ろうと考えてから、目に付くもので使えそうなものを、片っ端から集めてました。

これの10倍くらいの量があります。

その処分をどうするか、思案中であります。



ポージィさん

初めてなのでオーソドックスなのをと思い、デパートのリース売り場なども見学したりしたんですが、やっぱりヘソが横に付いているようで、こんなバランスのものを作ってしまいます。

今回はヒッツキ虫対策、万全にして臨みました。

ナイロンのパーカー着ちゃいました。



ちょびママさん

集めたどんぐり、そのように活用されて、喜んでるんじゃないでしょうかね。

あるかたには持て余しものでも、お宝に変えてくれるかたがいたりするんですよね。

私のどんぐりたちも、引き取ってくれるかた、いないかな…



こぐまさん

種類が多ければいいってものじゃありませんけどね。

こころです。

自分で作ってみようと思うことですよ。

あとひとつアドバイス。

時間をかけて集めることですね、コツコツと。

自然豊かな環境にお住まいなんだから、1年かけて集めると、いろんなものが収集できますから。

私が一番欲しいのは、藤蔓です。



Motoちゃん

現物みてがっかりしない程度の気持ちで、見に来てください。



しんみこさん

ある意味、専門家のしんみこさんからそう言われると、冷や汗タラ~~です。

意欲だけはあるのですが、まだまだ空回りです。



確かに滑りそうになることありましたね。

雨の上がった次の日だったので、なおさらだったかもしれませんがね。滑って転んでさあたいへんじゃ、シャレにもなりません。

仰る通り、落ち葉に罪はありません。
返信する
作り直します (PanPan)
2005-12-08 17:28:41
今しがたこのリースを見て、猛烈にショックを受けております。

プレゼント、作り直します。

こんな素敵なリースを作る悟郎さんにお渡ししても恥ずかしくないものに仕上げなければ!!

ラッピングし直します。リボン、もう10回くらい結び直します。お待ちください。
返信する
こころを貰います (悟郎)
2005-12-09 00:19:45
PanPanさん

何仰ってるんですか。

私がいただけると思ってるものは「こころ」です。

それ以上のものなんて、とんでもないです。

ブログ上でも、もうたくさんのものをいただいてます。

今回は、掌の上で実感できる「こころ」が届くのかなと、それだけを楽しみにしているんです。

今の私には、何よりの贈物になるはずです。

決して無理はなさらないでください。

心苦しくなっちゃいますから。

空封筒でも嬉しいですからね。
返信する