goro's 花 Diary

東京の街を彩る花たちを追っかけています。

雨の日の蔵出し花

2005年10月10日 | 05 花たち


夏から撮り貯めてた花のなかで、今回は黄色いものを集めてみました。
鬱陶しい秋雨のなか、少しでも気分が晴れればいいんだけどな。

上が「イヌキクイモ・犬菊芋」、下が「キクイモ・菊芋」だと思う。
ぽっと見には区別出来ないんですよ。
咲いた時期の違いで、一応の判断をしました。
イヌキクイモのほうが8月初めから、キクイモは9月も過ぎてからの開花でした。

「ルドベキア」です。

同じく「ルドベキア」なんですが、こちらのほうが葉っぱが少なく、花も小さく、花数も断然多いです。
「ルドベキア・トリコロール」と呼ばれることもあるようです。

花期が長いですよ。「メランポジウム」です。
今でもまだ咲いてます。

「カタバミ・片喰」です。
ピンクの花はゲンノショウコです。

この小花は、なかなか検索に苦労しました。とっかりがなくてね。
「クサノオウ・草の黄」です。
薬草としても用いられるそうです。

「ダリア」2種です。
昔に較べて、随分丈が低くなりましたよね。
それでもあんまりダリアは見なくなりました。
人気ないのかな。

それこそ夏中咲いててくれた「ランタナ」です。
花振りは小さくなってますが、まだまだ咲く勢いがあります。

サンゴバナに似てるかなと思って調べたら、「ヒメノウゼンカズラ・姫凌霄花」という花でした。
沖縄とかだと、ごく普通に見られるらしいですよ。
2、5メートルもある大株でした。

こんなクリーム色の「カサブランカ」があるなんて知りませんでした。
「コンカドール」という品種らしいです。

秋のタンポポを最後の一枚ということで・・・


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (glenn)
2005-10-10 21:14:01
元気受け取りました!

と、いっても休み中は天気が悪くても

元気いっぱいなんですが^^



家の二軒先のお宅の庭がそれはもうきれいなんです

春先は20本以上の梅が咲き、こでまり、おおてまり、しゃくやく、ぼたんと次々に花が咲きます

そのお宅に今、黄色の花があちこちに固まって咲いているのです

それが多分悟郎さんの写真の「キクイモ」みたいです

かなり大きくなりますか?そのお宅のは大きいです(1.5mくらい)



ベレー帽もうできたのですね!

早い!きれい!!

もう、尊敬しちゃいます

近くなら毛糸もって教わりにいきたいくらい
返信する
早速、ありがとうございます (悟郎)
2005-10-10 21:55:40
glennさん

キクイモ、かなり大きくなりますよ。

glennさんの近所で咲いてる花、きっとキクイモだと思います。

ただね、掘ってみないとわからないのが、この花なんですって。

キクイモだったら、食べられるそうです。



ベレー帽、できました。

教わるなんて、とてもとても。

本を見ながら、シコシコ編んでます。

ここからの展開が、今回は悩みそうです。
返信する
そろそろ限界です (ポージィ)
2005-10-11 12:22:12
あ、お天気のことです。

日照不足が精神的にたえがたいタイプで…。



悟郎さんの黄色の花たちと、あったかそうなベレー帽に

少し癒されました。
返信する
こちらは晴天なり (ちょびママ)
2005-10-11 14:25:04
ダリアってホント見なくなったな~って思ってたら

何と花色や花の形がすっごく変わったものも増えてきてて

これ、ダリア~?ってのがあるみたいです。

だからダリアなのに見逃してたりして。。。

思えば私、ダリアの写真は1枚も撮ってない気がします。

黄色い花って元気が出ますね。

編み物、うちの母も独学ですが上手なんですよ。

家事は一切ダメな人ですが、編み物だけは好きで

子供の時は上から下まで母の手作りのもの着てました。

悟郎さんのベレー帽見て懐かしく思い出しましたよ。

悟郎さんもとっても上手♪

肩こりになるほど根詰めないで下さいね~
返信する
ありがとうございます (悟郎)
2005-10-12 01:45:25
ポージィさん

なんとかならんかいなと思ってたら、今日もそこそこでしたが、明日(12日)は、待望のお日様におめにかかれそうですね。

むずむずしてます。



ちょびママさん

西日本のほうは、暑かったりしたようですね。

羨ましいですよ。

ダリア、ほんとみなくなってます。

私はもともと八重大輪系の花は、ダリアに限らず、ちょっと苦手なんですよ。

このくらいだと、いいんですがね。

お母さん、編物お上手だったんですか?

私も独学で、しこしことやってます。

突っ込み体質なもんで、肩こりが心配だったのですが、思ってたほどではなく、続けられました。

それに較べるとパソコンは、背中から肩、首、バンバンです。
返信する