goro's 花 Diary

東京の街を彩る花たちを追っかけています。

1010の日

2005年10月10日 | つぶやき…

やっぱり今日も駄目でしたね、天気。
これで3連休、全ての日がぐずついていました。
特に今日は細かい霧雨が間断なく降り続いていました。

元来10月10日って、晴れの特異日だと言われているんだよね。
東京オリンピックの開会式もそれで決められって話、有名ですよね。
休日の設定が制度上変わって、10月の第2月曜日が体育の日ってことになったんだけど、今年はぴったし10日になりました。
お子さんの運動会の予定があった方も、いらっしゃるんじゃないのかな。
予定がずれて、またまた大変だ。

10月10日ネタで攻めますよ。
今日は「1010」で「千十」→「せんとう」→「銭湯」の日なんだってさ。
すっかり失念していたおじさん、番台のおばさんからタオルを貰って、そうかって思いましたよ。
終日生憎な天気でどこへも出かけられなかったので、ネット関係にたっぷり時間を割けました。
おかげさまでいつもより早めに銭湯に行くことができました。
ラベンダー湯でした。
毎日曜にやってる薬湯は、入浴剤を使ってるんですが、今日は、ドライでしたが、ラベンダーがそのまま入っていました。
時間が遅かったので、香りはほとんど飛んでましたが、微かではありましたが、残ってました。
透明な茶色のお湯でしたよ。
磨きあげてきましたよ。
貰ったタオルは、ラベンダーの絵のプリントです。

で、ふと思い出しました。
前にも貰ったことがあるなと引っくり返したら、出てきました。

2003年のものです。
江戸開府何百年とかの記念で、御茶ノ水と水道橋の絵のプリントです。

もうひとつ、今日は目の日でもあるんですよね。
パソコンを始めてから、かなり目を酷使してます。
少しは労わってやらなくちゃね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなあ!! (PanPan)
2005-10-12 00:26:49
悟郎さん、素敵~、素敵~♪

手ぬぐいマニアの心がうずきます~

良いタイミングで銭湯に行くとこんな素敵な手ぬぐいをもらえるのですか?初耳です!



実は銭湯っていったことがないのですよね・・・

スーパー銭湯みたいなところになら1度か2度いったことがあるのですが・・・

こんな風流なタオルにはお目にかかったことがありません。

近くに1つだけあるのですが・・・よし!今度挑戦してみます!!

返信する
銭湯のイベント (悟郎)
2005-10-12 02:02:52
PanPanさん

実物は、かなり粗悪品かもしれません。

私も毎日銭湯に行ってるわけじゃないんで、たまに銭湯のキャンペーンとかに出会うと、ニンマリしちゃったりします。

ヤクルト貰ったこともあるかな。

そろそろ林檎湯があると思うので、それは楽しみにしてます。

あと柚子湯も。

小人ちゃんがもう少し大きくなったら、親子で行ってみてください。
返信する