午前8時の気温はプラス3度。寒いで~す。ではありますが、きょうから暖かくなるそうな。そんなわけできょうは、しっかり薪割り作業でござる。
どんどこ冬が近づいておって、「ケツに火が付いてます感」が、じゃんじゃん湧き上がってきておる。あせあせ(^_^;)
顔文字なんぞを使ってみました。単にしてみたかっただけでござる。こういうの「してみる」ってのは、やっぱ、歳ってことでござりますかね、ハイ。
おぢとハニーさん、きのうは小樽の新南樽市場へ買い出しに行きましたです。いつものように朝食用のお魚でござる。
今回は、サケの味噌漬けというのがあったので、試しに買いましたです。先ほどいただきましたけど、これも美味!! 美味いもんは美味いのじゃ。
あと、いつものように「ツボダイ、ギンダラの味噌漬け、ナメタガレイ、ホッケ、サバ塩、サバ味噌」。それに加えて、そろそろ終わりが近い生筋子。計約1万円分の魚を買ったのでござる。
これで、たぶん1カ月半ほどの朝食のおかずなのでござる。で、昨夜はイクラのしょうゆ漬けを作り、きのう届いた新米「おぼろづき」とともに、いただきましたです。これがねぇ、なんとも美味かったぁ。
イクラは、今年第1回目に作ったものが、一番よかったのですが、今回はそれに次いでおる。そのイクラしょうゆ漬け作り、おぢの仕事でござる。
レシピは、以下の通り。お風呂の温度、40度のお湯をボールにとり、イクラが網目から通る大きさの網を用意。その網の上で、手のひらを使って、生筋子をほぐしていくと、ボールの中のお湯に、ポロポロとイクラが落ちる。
ようは網を使うと、たいそう作業が早いのじゃ。で、何度か水を取り替えながらイクラを洗って、水切り。そこへ一腹の筋子に対して、しょうゆ大さじ3杯、煮切った酒大さじ1杯を加えて、朝まで冷蔵庫へ。
食べたときに、舌にイクラの皮が残らずに溶けてしまうのが、極上とされまする。皮が硬かったり、皮が口に残るのは、B級品でござる。
そんなことで今朝は、もちもちした新米にイクラしょうゆ漬け、さらにサケの味噌漬け、加えて網走産のしじみを使った、味噌汁をいただいたのじゃ。
そういうわけで、朝からいきなり至福の時でござった、スマンね。
さて、東電の経営状況を調査する政府の「経営・財務調査委員会」が報告をまとめたそうな。これで、電気料金の決め方がまことに不透明だと分かったそうな。
なんといっても、悪名高い「総括原価方式」で、東電が所有しておる尾瀬の自然とその管理費も、経費として上乗せされ、電気料金に跳ね返っておるとか。
東京都民はそんなこと知らんかったはずじゃ。東電は、「自然保護」を謳って所有しておると言っているそうだけど、なんのことはない、これは経費や資産に含まれるから、電気料金を決める際の原資に含まれて原価を押し上げるそうな。
しかも、この10年間で、電気料金6000億円だかを水増し請求しておったそうな。これって、犯罪ではないのか???
ことほどさように、この「経営・財務調査委員会」は、あれこれ指摘しておるけれど、肝心かなめの「総括原価方式の廃止」「発送電の分離」には、さっぱり踏み込んでおりませぬ。
悪いけど、単なるパフォーマンスでござる。ったくもう、政府や官僚のやることは、こういうこと。一見改革でもしておるかのように見せかけながら、本質的な解決にはさっぱり踏み込まない。
なんのことはない、単なるガス抜きでござる。しょうもないことですなぁ。国民はありとあらゆる改革を進めてほしいから民主党を選らんだのにねぇ…
また、経産相の諮問機関である「総合資源エネルギー調査会」も新たなエネルギー政策の策定に向け動き出したというけど、こちらも怪しいことになっておる。
ここは「2030年の全発電量に占める原子力の比率を50%に引き上げる」とした現行の基本法を見直す議論を始めたのだそうだ。
で、そのメンバーはというと、原発推進派が3分の2を占めておるという。脱原発派は、3分の1ってことだ。やる前から、結論は見えておる。八百長ってことでござる。
こういう「官僚のやり口」が、よくわかるようになったのは、脱藩官僚となどと呼ばれる「岸博幸さん、古賀茂明さん」といった方々が出てきておるからじゃ。
賛成、反対、両者を招いて、いかにもバランスよく諮問委員会、第三者委員会のメンバー構成をしているようで、実は偏った人数構成にして、結論が最初からわかる方式。こういうのを世間では「姑息なやり口」と言いますです。
ニッポンの国策というのは、こうやって決められてきた。しっかり一方に偏った人員構成で、最後は多数決で一方に決まる。そして、その諮問を受けて、政府はその方向に動き出す。なんのことはない、初めに結論ありきの、儀式にすぎませぬ。
公平、公正な論議はしているけれど、結論は初めから見えているってこと。
政府や官僚は、巧妙に責任逃れをしながら、思い通りの方向へ導くというわけ。そうして推進してきたのが原発だ。
そして今回の、「総合エネルギー調査会」も、「エネルギー政策の抜本的見直し」とはいうけれど、3分の2が原発推進派では、結論は見えておる。こいうやり方で進めるのが官僚の仕事ってことでござる。酷いねぇ。