おぢのニセコ山暮らし

山暮らしと世間のあれこれを書き綴ります

政府による電力不足の大ウソ!!

2012年02月03日 | Weblog

午前8時の気温はマイナス8度。久々に雪の朝でござる。スキーに行きたい気もするのですが、ハニーさんがどうやら風邪を引いたらしい。

ここんとこ、大体はハニーさんが先に風邪引いて、追いかけるようにおぢがり患するパターン。ってことで、まもなくおぢも体調不調になるんだわなぁ。

ハニーさん、喉が痛いと訴えており、うがいしたり、風邪薬呑んだり。おぢもこれに追随、我が家は「婦随」でござる。

ところで、きょう2月3日は節分でござる。北海道では落花生を、ばらばら撒くのが習慣でござった。

今どきは、関西の流れか、コンビニの仕掛けか、「恵方巻き」とかいう怪しい食いもんが大流行でござる。

正直、あれ食べてる姿って、なんじゃらほい? 特に若い女性なんぞが食べてる姿ったら、まことにみっともない。

細くて短くて、あっという間に食べ切るなら、まだよろしいけれど、上向いて、うだうだ延々と、大きな口開いて食べねばならん。

そもそも、見た目に美しくない。見ているだけで、気持ちが悪い。ありていに言えば、みっともない姿なのじゃ。

大昔からの習慣なら、関西でやるのはお好きにしていただいて結構ですけれど、あんなもん、北海道でやってほしくはないです。

どうにもこうにも、カッチョ悪い。とは思わんのかねぇ…

さて、

きのうのTV朝日「モーニングバード」見ましたぁ? 玉川徹さんのコーナー「たまべディア」。

政府試算による電力不足が、大ウソだったと明らかにしておる。実はこれ、毎日新聞が1月23日にスクープしたものらしい。

これによると、昨年、当時の玄葉国家戦略担当大臣は「夏の電力不足は9.2%」という試算を明らかにして、電力不足が深刻な事態にあるとした。

ところが今回明らかになった「別の政府試算」では、今夏の東京の電力は「6%の余裕がある」という。驚いたね。

もっとも、これは楽観的な試算で、別の試算では「2%の余裕」に留まるのだそうな。

それにしても、電力不足ではなくて、実際には電力に余裕があるという試算が政府にあった、ってことが大問題じゃ。

足りないという試算のほかに、余るよ、というのが2つ、計3つの試算があったなんて、どういうことよ。

でもって、東電や原発推進派に都合のいい「9.2%の電力不足」だけが国民に知らされていたというから、口あんぐりでござる。

こうなったのには、理由があるそうな。試算した国家戦略室に、「経産省グループ」と「民間グループ」があって、それぞれが別個に試算しためだという。

もちろん電力不足になるとした試算は、経産省グループのもの。余裕があるとした2つは民間グループによる再試算だそうな。

公表された「経産省グループ」による電力不足の試算は、以下の前提で行われておる。

①再生可能エネルギーをほとんど計上していない。

②電力がひっぱくする真夏に、「火力発電所の定期点検」を想定している。

③夜間の余剰電力を昼間に利用する「揚水発電」の供給力も低めに設定。

④大口契約者への格安電気料金と引き換えに、需給ひっぱく時の利用削減を義務づける「需給調整契約」による削減見込みもゼロ。

ってことで電力不足になる試算だそうな。

毎日新聞によると、再生可能エネルギーについては、「現在の法律に基づいて電力会社が調達できる再生可能エネルギー量は原発約7基分の759万キロワットもあったのに、公表された試算では供給ゼロだった。」という。

言葉がありませんです。よくもまぁ、こんなデタラメ試算で電力不足を煽ったものだ。官僚は、自分たちに都合のいい情報だけを垂れ流し、国民を意のままに操ることが可能とでも思っておるのか。

きのうのたまペディアの調査でも、「国民の約6割は電力不足」だと思っておるとか。経産省によるデタラメ試算、プロパガンダにまんまと国民は嵌っておる。

国民もメディアも、もちょっと、しっかりせんかい、二千回!!と思いますです。

そんなこんなで毎日新聞は国家戦略室の総理補佐チームで再試算に携わった梶山恵司・富士通総研主任研究員の次のような発言を掲載しておる。

「電力会社の言い分をまとめた極端な前提に基づく試算。その数字が、原発再稼働を容認する政治家らの発言にもつながった。再試算は菅政権末期の混乱で公表できなかったのではないか」と問題視している。

この試算「昨年8月にまとまり、菅首相に報告されたが、公開されなかった。」そうなのだ。ヒデー国だねぇ。

何してたんだか、カン総理。どこまで国民をバカにしておるんだ経産省。はらわたが煮えくり返るってのは、このことだと思いますです、ハイ!!

ここはもう、件の「総括原価方式」というのは止めて、完全に民間企業による「発送電分離」にしてもらわんことには、どもこもならん。

ついでながら、きのうのたまペディアで知ったのですが、総括原価方式は、ガスと電車、水道でも行われているのだそうな。我が倶知安町の水道料金が高い理由、これだった。プンプン!!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿