おぢのニセコ山暮らし

山暮らしと世間のあれこれを書き綴ります

自分で自分に寄付して税金優遇ってなんじゃらほい???

2024年05月30日 | Weblog

雲が低く垂れこめた午前6時。

昨夜から降り続いた雨は止んでますがデッキは濡れたまま。

気温はクソ寒い一桁8度。

予報によると、きょう一日曇りのお天気、最高気温も16度だそうな。

季節は完全に逆戻り。

薪ストーブに火を入れたけど、煙突が詰まって、調子よくは燃えてくれません。

室内はちょっと煙たい、やっかいな2024年5月30日の朝です…

さて、

やっかいといえば、昨今の自民党ですわ。

毎日新聞電子版は、「平井卓也広報本部長(衆院香川1区)と福岡資麿(たかまろ)参院政策審議会長(参院佐賀選挙区)が、それぞれ自身が代表を務める党支部に寄付し、所得税の一部を控除される税優遇を受けた疑いがあることが判明した」

などと伝えております。

また、「稲田朋美幹事長代理(衆院福井1区)は2020~22年、計202万円を自らが代表を務める党支部に寄付し、所得税の一部を控除される税優遇を受けた疑い」だそうな。

さらには、「政治資金パーティー裏金事件で、菅家(かんけ)一郎元副復興相はキックバック(還流)された678万円を原資に、自身が当時代表を務めていた党支部に計1201万円を寄付し、所得税の一部を控除される税優遇を受けた疑い」だそうですわ。

ようするに、自分に自分で寄付したら税金が優遇されるわけね、それはかなりおかしいだろって話だ!!

政治家の皆さま、悪知恵だけは、とってもよく働くのですなぁ~

感心しますわ。

この労力の10分の1でもニッポン国の政治に費やしてくれたら、1ドル157円とかいう貧乏くさいニッポンにならんかったと思う。

よくここまで私腹を肥やせるものだと呆れ果てた。

ここはもう泉房穂さんいうところの「国民の味方チーム」で救民内閣目指すしかないだろう。

自民党にだって、中にはまともな人はいるだろうし、野党にも少しは真っ当な人もいる。

右だとか左だとか、ケツの穴の小さなこと言ってる間にニッポンは沈没しかねない危機なのだ。

「国民の味方チーム」には、パー券の裏金を自分に寄付して、税の優遇するようなウンコ垂れ野郎はいらんちゅう話や!!

それにしても政治家の私腹の肥やし方、小ずるい感じが、たいした気に入らんニセコのおぢだった。

プンプン!!

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿