おぢのニセコ山暮らし

山暮らしと世間のあれこれを書き綴ります

昨夜の日ハム勝利、キーマンは中田翔!!

2016年10月27日 | Weblog

 

午前6時の気温はプラス2度。

予報によると、今日は曇り時々晴れのお天気。

日中の最高気温はプラス6度だそうな。

あすからは気圧の傾きが強くなり、いわゆる冬型の気圧配置とか。

夜は雨か雪になるそうだ。

雪の季節トットと迫っておるので、天気の良いうちにタイヤ交換を済ませることにいたします。

ところで、

きのうとうとう2勝2敗の五分に持ち込んでしまいました我が日本ハム。

立役者は8回裏に2ランホームランを打って試合を決めたレアードだ!!

…と言いたいところはありますが、どうやらそうではないのだというのが専門家の見方だそうな。

日本ハムを勝利に導いたキーマン、中田翔だというのです。

当ブログでは、「生まれ故郷の広島に寝返った」「見た目が清原に似てヤクザっぽい」「その割にキンタマが小さい」などと、あることないこと、元へ「ないこと」ばかり書き連ねてきたわけで、こりゃもう頭を丸めてお詫びせなあきまへん。

って、書いたけど、おぢの頭は歳と共に自然に丸まってきておるわけで、返す返すもスマンこってす!!

昨夜の中田翔が凄いのは6回裏にソロ・ホームランを打って、同点に追いついたからではございません。

試合を決めたレアードのホームランを2ランにしたところが「試合のキーマンだった」ということですわ。

その8回裏、考えてみれば札幌ドームの第1戦も8回裏に逆転でした。

そう、あんときは、おぢが「さんま御殿」観終わったときでしたわん。

でもって話は戻りますが、昨夜8回裏の中田翔の打席でござる。

さらりと2回カラフリして、いきなりノーボール、ツーストライクじゃ。

ここで広島のピッチャー、ジャクソンのボールをよ~く見た中田翔、フォアボールを選ぶのです。

ようはレアードのツーランを演出したのが中田翔の選球眼だったというわけ。

「生まれ故郷の広島に寝返った」「見た目が清原に似てヤクザっぽい」「その割にキンタマが小さい」などとないことばかり書いておるおぢ、厳しく反省をしておるところでござる。

そして、ついでといってはなんですが、9回土壇場で魅せた岡の超ファインプレーも忘れてはいけません。

あの好捕が最後の決め手でしたね。

そんなこんなで日刊スポーツ電子版によると「第4戦を終えて2勝2敗となるのは過去に25度。そのうちタイに持ち込んだチームが日本一になったのは10度で、確率は40%となる」そうだ。

我が日本ハム、優勝確率40%にまで引き戻しましたです。

あとは今日も勝って、いよいよ広島死闘篇に主役の大谷翔平投手が登場して、シリーズ優勝で終わるわけだ。

ま、今日がいよいよ血栓、元へ決戦です!!

さて、

経済産業省は、福島第一原発事故で格納容器の底に溶け落ちた燃料の撤去費用だけで、毎年、数千億円が必要とする試算を公表したと、25日テレビ朝日が伝えておる。

また、「将来の廃炉や賠償を合わせた総額は『有識者が試算中』として明示しませんでした」とか。

廃炉に向けた費用、いくらかかるかわからんって話だ。

原発はコストが安いといい続けてきた電力会社だけれど、ポンと設置するだけで発電できる太陽光発電や風力発電より、コストが安いわけがない。

建設コストに、核燃料のコスト、周辺自治体にばら撒く交付金、そこへもってきて場合によっては90年もかかるという廃炉費用だ。

福島第一原発の場合は、そこに加えて格納容器の底に溶け落ちた燃料の撤去費用が毎年数千億円ですわ。

コストは高くて、たいした危険なのが原発と申せましょう。

また、東京新聞電子版は、独自に試算しておって、それによるとなんと、原発処理に30兆円というから開いた口がふさがらん。

東京新聞によると、福島では除染費用が来年度予算の概算要求で3.3兆円、被災者への賠償金がすでに6・3兆円、廃炉費用の見込み額も2兆円で、これで計12兆円でござる。

国民はすでに電気料金と税金で14兆円を負担しておるという。

そこに加えて、核のごみ最終処分場に3.7兆円で計30兆円だとか。

毎日新聞、ちょっと詰め込みすぎのような気もしますが、桁違いの金がかかるのが「原発」だということはよくわかる。

「東電は自力で払うのは困難とみて政府に支援を求めた」そうだけど、自分のケツは自分で拭けよ!! って話じゃん。

政府に支援というと聞こえがいいけど、そりゃ国民の税金からカネ出せってことですわ。

ヒデー話だとは思いませんか。

世界を震撼させる放射能の大汚染で地球環境メチャメチャ破壊をしておいて、経営者は誰も逮捕されないけど税金で助けてくれって話、どう思う?

福島第一原発ではいまも毎時3万ベクレルの放射性物資が放出(東電発表)されておる。

経産省がつくった「東京電力改革・1F問題委員会」(ようは福島第一原発の委員会)は、東電の経営努力で賄えない分は、電気代などを通じ国民に負担を求める方針だそうだ。

電気代で負担ってなんじゃらほい!!

原発の電気、安かったんでないの!?

大ウソこいてもらっては困るのでござる!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
世界に広めたいね! (文科系)
2016-10-29 06:05:43
 以下の部分、世界中の皆に広めたいね。本当におかしな事だと誰でも思うはずだから。どう言ったらよいのだろう。
「安い」は、ウソツキ。
「税金泥棒」、それを国家が手引きすること。
「犯人無し」は、不公正で、国が率先して正義に反すること。
そしてなによりも「地球の破壊」という未必の故意犯罪が裁かれずに、存在すること。

【 「東電は自力で払うのは困難とみて政府に支援を求めた」そうだけど、自分のケツは自分で拭けよ!! って話じゃん。
政府に支援というと聞こえがいいけど、そりゃ国民の税金からカネ出せってことですわ。
ヒデー話だとは思いませんか。
世界を震撼させる放射能の大汚染で地球環境メチャメチャ破壊をしておいて、経営者は誰も逮捕されないけど税金で助けてくれって話、どう思う?
福島第一原発ではいまも毎時3万ベクレルの放射性物資が放出(東電発表)されておる。】
返信する
Unknown (おぢ)
2016-10-29 09:11:58
文科系さん、おはようございます。

福島第一原発の事故は、平安時代に起きた巨大地震「貞観地震」を東電が知っていながら、対策をしなかったってことです。

ですから、過失がないなどと言えるはずがない。

酷い話だと思います。
返信する

コメントを投稿